ハンドメイド

おニュー。

1311988084500.jpg

何年かぶりに、おニューのおパンツを縫いました(^。^)4年ぶり?5年ぶり?
マジックテープを付ける順番を間違えちゃいました(^_^;)アリスのウサギさんのダブルガーゼに裏はワッフル生地。おなかにポツポツが出やすい場所にあたるので、蒸れないようにね。

1311988097688.jpg

可愛い顔してって言ったのに。。

1311988105398.jpg

傷口の状態もよく、ゴハンもしっかり食べて、まあまあ元気です。
ご心配おかけしましたm(._.)m
お友達のみなさん、ありがとう!


| | コメント (0)

リクエスト

先日作ったお布団マント。りっち君が大変気に入ってくれたようで、リクエストいただきましたo(^▽^)oお役に立てて嬉しい限りですヽ(;▽;)ノ
ririさんは、お上品に『ケープ』と呼んでくれてますが、そんなステキな出来ではないのが残念です。。

7C10A928-735C-4575-A047-2E0B8FF2880B

5818108D-F148-47B2-9DD4-9C756B2D7FE4

家にあったシープボアに柔らかい素材のあったか生地をくっつけたら、偶然にも今流行りのムートン風⁉( ´ ▽ ` )
大き目に作ったので、おちりまでスッポリね(^_−)−☆

| | コメント (0)

へんてこ服

が~ん( ̄◇ ̄;)長文&画像たくさん、消えました(@@)アップロードに時間かかったのに、どこいったのーー(T_T)

気を取り直して。。

闘病中のお友達ワンコさんが、体が冷えてしまうと聞いて、お洋服を作りました。相変わらずの下手っぴーで、嫌がらせと思われないとよいのですがf^_^;)
着られなかったら敷物にでもしてくださいね。
頭を通すのが大変なので、首回りが広く開くものを。

9E3B1ADC-D09E-4AC5-8DB9-FC44457B0CA5

8D5425D1-DBA3-48CB-949C-E43516E50CCC

646CBD9D-8487-4815-A19A-31BA3F3DA589
最初に縫ったのがこれ。表フリース、裏がボアの肩ひもキャミソールタイプ。

86CED305-2F41-4A50-994E-F450B5B73213
私の好きなミルクティー色のキルトニット。英文字や小鳥などのイラストが可愛いのですが、だんだんオヤジのラクダ色の肌着にしか見えなくなってきた(; ̄O ̄)あ、姫papaはまだラクダデビューしてませんよ(^_−)−☆

6E9A674D-96C2-46A0-A9FA-D21BDB98F3A8
初挑戦のリングスナップ。金づちでガンガンやってたら、怯えた目をして逃げたコが(-。-;

F6CC60DB-2DC6-42D5-ACCA-85791CCCA124
お布団マント(勝手に命名)。あったかいボアをベビー用の肌着にピッタリなやわらかい接結ニットでサンド。よくある簡単なレインコートみたいにお腹もベルトで留められるようにしようと思ったのですが、男子はどのあたりがよいのかわからず(・_・; 裾の真ん中にゴムでもつければ尻尾にひっかけてズレなくていいかな?
画像だと色がわかりづらいですが、実際は真っ白の地にグリーンのドット柄です。

お布団マントのなかのボアはコレ↓

34B9B724-3DAF-476E-A630-1D22A46E51D5

B160C750-624A-4320-821B-3615DFECA2D4
4F03A1E1-95D2-48E3-A8E9-40410AF4DDD2
958A246D-1DCB-476D-86E4-0494BB9BB2FF

もともと、冬寒くても決して布団の中に入らない姫さん、フリースのパジャマを着せたり半纏を着せたりしてました。小さな毛布をかけておいても、動くとそこには抜け殻が。。動いてもズレないお布団があればいいなと思っていたところでした。ほんとは軽くて暖かいこのボアに接結ニットの裏地だけにしたかったのですが、画像でわかるかしら?新しいのに使い古したような毛玉だらけのボア生地なのですよ(>_<)肉球柄も可愛いのに。
それで、このボアをフリース生地で隠そうとしたのがコレ↓

Photo_3

58C70496-BDCF-42FD-A439-6150FA7EA84A

しっかりしたマントコートになりそうですが、重っ( ̄◇ ̄;)
結局、この2枚は姫ちゃん用になりました。
写真撮るために着せたら、冷え性の姫さん、そのまま寝ちゃいました。エアコン消すよーー(−_−)

おまけ。撥水生地のドーナツ枕。画像ではシワが目立ちますが、着ければ気にならないかと。
656F566F-BEBA-4CC7-9208-DBA6701E54AA

| | コメント (2)

やっと。

明日、姫さん、眼科へ行ってきます。
そのために、ママが夜なべしてつくったリラックマドーナツ枕(^_−)−☆
あんまり同じのばかり着けてたら、ばっちいこと。綿もすっかりぺたんこで(~_~;)
1624D38F-801B-43D0-9207-58612A1602ED
いや、別に昼にやればよかったのですが、予定外に雨が降ったりしたものだから(・_・;
しばらく雨が降らなかったので、雨も怖い姫ちゃん、油断してました。。昨夜お風呂場前に避難したまでは、いつも通りでしたが、その後ハァハァしだして心配でした(>_<)なんとか、疲れて寝てくれたので助かりました。いやぁ、よく寝るコでよかったo(^▽^)o

久しぶりに、お家でシャンプー。おつかれさま。

| | コメント (0)

半纏?

昨日の午後、「姫ママ、わんこ用の半纏作れる?」と聞かれました。作ったことはないのですが、作ってみたいとは思っていました。なので早速いろいろなことを後回しにしてチクチク。手持ちの半纏でテキトーに型紙をとって、これまたテキトーに生地を選んで・・・

途中までは自画自賛しちゃうほど順調で可愛くて、上手く縫えたら人に差し上げられるものができるかも??なんて浮かれてたのですが、やっぱりそう簡単ではなく・・・(^_^;)

でも、とてもあたたかそうなものが出来上がりました。
これを半纏といってよいのか謎ですがcoldsweats01

ネムネムマックスの姫さんが、モデル拒否なのでビーズクッションのワンコさんにご協力いただきました。色がイマイチきれいに出なくて全体的に黄色っぽくなってますが、ピンクはキレイなピんくでボアはオフホワイトです。

1113

ピンクの肉球柄のフリースに白のドット柄のもこもこボアを合わせました
前タテ?の幅が広すぎたかな ちょっと歪んでますが着るとフィットするようです
あ・・まだ留めるものをリボンにするか決めかねているので、何もついていません
リボンが一番簡単だけど、すぐほどけちゃうのですよねぇ

1113b

初挑戦のくせに、まさかのリバーシブルhappy01 こんなことしなければもっと簡単だったかな
ロックミシンがないので・・・
もともと、姫さんのお出かけ用のコートかケープを作ろうと買ったボア生地なので、ちょうどよかったです

1113a

お昼寝中にモデルさんを頼んだのに、どうにもならないくらい眠かった姫さん
とりあえずあったかいので気にいったようですwink

| | コメント (2)

あこがれの・・・つなぎ

姫ちゃんのお洋服で、つなぎやパジャマが大好きな姫ママ。お散歩では姫の汚れる部分が少なくて済むし、なんといってもあたたかそう。自分で作るなんて絶対無理~と思っていたのっですが、思い切ってチャレンジしました(*^o^*)

2009_0130_220059aa 完成形

フリースは静電気を起こしやすいし、お肌の弱いコには着せないほうがよいといわれてますが、姫は今のところ問題無いようなので着せちゃいました。寝るときとお留守番のときの防寒に大活躍しそうです(*^o^*)今度はピンクで作ってあげるね♪

2009_0130_154938aa 2009_0130_154806aa

これは途中です。サイズが合うか試着中。このときは首周りがまだ・・・      

2009_0130_140158aa 2009_0130_140029aa    

こちらは、型紙(ずいぶん前に切っておいたものなので、本のパターンなのか、持っている服からとったパターンなのか不明)のサイズが合うのかどうか端の処理もしないまま縫い合わせた試着用つなぎ。このままではパツパツだったので、大きめに型紙を作り直しました(^_^;) 薄いニット地は送り歯の下に生地が入り込んじゃって大変でしたが、ざっくり縫い合わせるだけだから・・・と、雑に縫ったら案外問題なく縫えました(*^o^*)

| | コメント (0)

おそろいセーター

冬になると編み物がしたくなります。毛糸屋さんのネットショップをのぞくたび、ポチっとしたくなる衝動にかられますが、昨シーズンに買った毛糸が山盛りあるので、まずはそれを形にしよう!とガンガン編んでいます。ガンガンというかザクザクっていう感じですが。太い毛糸で2・3玉で済むので、飽きる前に出来上がるのが嬉しいですね。でも、それじゃ山は崩せません(^_^;)

1枚編んだら胴回りが大きすぎ、首周りが細くて、頭を入れるのがギリギリ(><)それなのにお腹はブカブカ。これじゃ寒いよってことで姫のジャストサイズになるように計算して(ホントは祈りながら)編んだら今度はバッチリでした♪1枚目のセーターは、頭も首も細くてボディがガッチリ・・なんて体形のコは近所にいないしなぁ・・・と思っていたら、我が家に居ました(*^-^)姫が小さい頃に姫papaが買ってきて、姫にはあまり相手にされずに長い間飾られていたコーギーさんらしきビーズクッション。このコにぴったりで笑っちゃいました。

せっかくなのでツーショット写真を・・・と並べたらネムネムだった姫さんはお怒り(><)悪い顔の写真しか撮れませんよ(TT)

2009_0121_132128aa

2009_0121_132353aa

ホワホワの毛糸でやわらかくて気持ちいいです。

| | コメント (0)

夏モノの縫い物。

先日からpapaが留守なのをよいことにミシンを出しっぱなし。縫い始めたら楽しくなってきたので、前から作ろうと思っていたものをアレコレ縫っています。

まずは姫の冷えひえマットのカバー。もともとブルーのチェックのカバーがかかっていましたが、可愛いものに変えたかったのです、2年くらい前から(^^;) ハワイアンなハイビスカスとプルメリアのプリント生地で夏らしく♪床に置いたら、迷わず乗ってくれた姫ですが、ソファの下に置いたときに、そこを踏んだら滑ったようで、乗ってくれなくなりました(;;)

2008_0523_103634aa

寝てるところを写真撮ったので、ボンヤリ。。お鼻に毛が(≧∇≦)

お次は、papaの枕元に寝るときの姫用枕カバー。さわやかなグリーンのチェックのサッカー地。お嬢様は贅沢にテンピュールにアゴのっけして寝てますよ。全身で乗ってくれるかと思いきや。しかも、最初の10分くらいだけだし。いつも殆どの時間はpapaの足元で寝ています(^^;) 

2008_0530_214638aa 2008_0530_214655aa

シートクッションカバーは半年前くらいからの懸案事項でした。今つかってるものが私の体重でヘタってきて、手芸屋さんでクッションの中身だけ買っておいた(とってもジャマでした)ので、やっと使えます。姫スリングを作った残りのダブルガーゼ生地で可愛くなりました(*^-^*)

2008_0530_214903aa 手前のは私が座ってたので早くもシワが(^^;) 

メイン(?)は姫の夏物ワンピです。100円shopで見つけた子供用のメッシュタンクトップを切って使いました(^o^)メッシュの生地は上手く縫えるのかもわからず、売ってるところも見たことがなかったのですが、子供用とはいえ、姫のお洋服にするには十分な量の生地があります。しかも100円shopだから激安生地だし(≧∇≦)またもやハワイアンプリントのハイビスカスとプルメリアの柄の可愛い生地を使いました。赤いメッシュしかなかったのですが、思ったより可愛く出来たと思います(^o^)暑いので、スカートは1段にして、柄がよく見えるようにシンプルに。細かいところを見るとボロがでますが、ウチのコ用なので着られればOK。あんまり気にいったので、もう1枚、デザインを変えて作っちゃいました。まだこのメッシュタンク売ってるかなぁ?今年の夏も猛暑になるそうなので、もっと沢山作りたい~~!作りたいっていう気持ちを持ってるうちに作らないと、夏が終わってしまいそうですが(≧∇≦)

2008_0529_180626aa 2008_0529_180753aa

肩紐のキャミワンピ。スカート丈は試着してから長さを調節するため、まだ切りっぱなし。このあと縫いました。

2008_0529_180835aa タンクトップタイプのワンピース。上と微妙な違いわかるかな?

| | コメント (0)

プレゼントセーター

お友達のお誕生日のお祝いにセーターを編みました。気持ちだけはたーーーっぷり込めました。嫌がらせでは?と思われないとよいのですが(^^;) 

なにしろ、なんでもいつもテキトウな姫ママ。サイズを聞いてみたものの、その通りに出来上がるかどうかは???おまけに男のコだと前丈の長さもよくわからなくて(><)毎度同じ失敗を繰り返しているのですが、参考にしてる本のサイズがダックスサイズのため、胴周りや着丈はちょうどよくても首周りがキツくなってしまいます(><)ダックスちゃんの細長い頭とシーズーの大きな丸い頭とでは、サイズが違いますよねぇ(--;)急遽首のゴム編み部分をとじずに作ってみました。あたかも最初からそのデザインだったようなフリして(^^;) 背中の文字は『13』ではなくて『B』です。念のため。

ブン太くん、10歳のお誕生日おめでとう!

20080125_153740_15 20080125_153849_18

名前を編み込みましたが、着ると全部見えないことが判明(><)

20080124_225921_14

姫とあまりサイズが変わらないハズなので、サイズをお試し。

そういえば、りっち君のお誕生日セーターも編んでました。こちらは雪柄の編み込みに『R』の文字入り。お届けが遅くなってしまったのですが、こんなものでも喜んでいただけて嬉しいです(*^-^*)

2007_1229_131734aa 2007_1229_131721aa

両方とも同じ毛糸を使いました。素材で勝負の姫ママなのでアルパカ100%!やわらかくて暖かいハズです(^m^)v10個入りの袋を買っちゃったので、姫のも編めそうかな。

| | コメント (2)

姫セーター

今シーズン最初の姫セーター。何枚か編みたいなぁと思って、ついつい毛糸は買ってしまったものの、デザインに迷ってるうちに越年(^^;) このぶんだと沢山は編めそうもないので、編みたかった色からはじめました。

マイブームのピンクとチョコレートブラウンのコンビ。いちごのチョコみたいで大好きです。なかなかキレイな発色の毛糸が見つからず、極太でザクザク編む私にしては珍しく細い糸。と言っても8号の棒針ですが(^^;) 

さて、次のセーターは、冬が終わる前に編みあがるでしょうか?

20080121_

ボーダーとピンクとの境目にリボンか何かモチーフをつけようか迷い中。

イニシャルの 『H』は毛糸をぷすぷすフェルティングしてつけました。お花のモチーフはモヘアの毛糸をかぎ針編み。

20080120_4

一番汚れるお腹側と首周りは濃い色で。

20080120_

着丈がちょっと長めかもしれませんが、お尻まであったかいかな?

| | コメント (6)

より以前の記事一覧