グルメ・クッキング

巨峰デザート

巨峰をたくさんいただいたので、デザートを作りました。

巨峰のムースに巨峰のシロップ煮をかけて。なかなかよいお味でした(*^-^*)

2007_0922_214250aa 2007_0922_214227aa

ブドウはワンコさんにあげないほうがよいと聞いたので、一口ももらえないでいじける姫(^^;) 

| | コメント (0)

肉まんあんまん

昨夜作った餃子の具が沢山余ってしまったので、餃子の皮を作ろうと思ったら、先日イーストを買ったことを思い出して肉まんを作りました(^o^)肉まんだけでは飽きるので、缶詰のあずきに練りごまを混ぜて黒ゴマあんも。

2007_0821_172042aa 2007_0821_172124aa

見た目は悪いですが、味はまぁまぁでした(^^;) もっとフンワリさせたいのですが、しっかりとした歯ごたえのある皮になっちゃいます。こねすぎ?こねなさすぎ?姫ちゃんはあんまんの皮だけちょこっと食べて「もっとくれー」と大騒ぎ。姫ちゃんのお口には合ったようで嬉しいですが、ドッサリはあげられませんよ。

| | コメント (0)

夏休み

連日の猛暑日でグッタリですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こう暑くっちゃお出かけもままなりませんね(><)我が家はせめて近場で1泊でも旅行しようかと思って、ハイエナのようにお宿のキャンセル情報に目を光らせています(≧∇≦)渋滞にはまったら大変・・暑くて途中休憩ができないかも・・と思うと長距離は難しいです。特に車も苦手な姫ちゃん、最近はだいぶ慣れてきたけれど暑い時期に無理させるわけにもいかないしね。papaのお休みの日に、希望のお宿リストの中でキャンセルが出るとよいなぁ。

2007_0813_202301aa 2007_0813_222359aa

papaの北海道土産『スープカレー』     先日作ったフルーツビネガー『キウイ酢』

2007_0813_222104aa 2007_0813_221921aa

5月半ばに予約していた岡山の白桃           桃待つ姫。

2007_0813_221951aa 2007_0813_222544aa

大きなお口でいただきまーす♪            美味しかった~(*^-^*)

その日のうちに日記を書いたのは何ヶ月ぶりでしょう?(^^;) 

| | コメント (2)

ジンジャー

フルーツビネガーにはまって毎日飲んでいる私、最近はジンジャーシロップも加わりました(^o^)

前にいただきもののジンジャーシロップを飲んだら、とても美味しかったのでお店を探しました。shopのある銀座や日本橋まで行くのは大変だし・・・ついでのときにと思っていたら、ネットshopで見つけました。コンフィチュール エ プロヴァンスのジンジャーシリーズの中で、私はレモンジンジャーが一番好きです。プレーンのものはスパイシーでちょっとクセのある味。レモンがスッキリしていて飲みやすいです。ブルーベリーはフルーティでジュースみたいなのにジンジャーがピリリときいています。バルサミコジンジャーはまだ飲んでいないので、いつか試してみたいです。

2007_0810_164057aa 2007_0810_164121aa

| | コメント (0)

大阪

昨日、papaがお友達のお宅でご不幸があって大阪まで行ってきました。楽しいお出かけで前からわかっていたのなら私も姫を連れて一緒に行きたかったのですが、残念です。大阪のカリスマトリマーさん&美人母娘シー・ズーちゃんたちに会いたかった~~。姫の弟ちゃんにも、他のお友達にも・・・いつか大阪に行くゾー!

2006_1001_174954aa お土産。点天の一口餃子♪

| | コメント (0)

スイートポテト

2006_0925_121628aa 何コレ?って言わないでね(><)

たまには姫ちゃんにオヤツを作ってあげようとスイートポテトを作りました。お友達がオシャレなオヤツを作っていたので、少しは見た目も気にして・・・紫芋パウダーで色をつけるとキレイな紫になるかと思いきや、さつまいもの黄色と混ざるとなんともいえない色に(--)ア、アントシアニンたっぷりだし・・と気を取り直して、絞り出して焼いてみました。素材の甘みがあるので、美味しかったようです(*^-^*)見た目を気にせず食べてくれる姫ちゃん、ありがとう!

| | コメント (0)

飲むお酢

2006_0921_213004aa 2006_0921_213052aa

お友達の日記で、飲むお酢にはまっていると書いてありました。私も飲んでます♪真似っこしてズラリと並べてみました。Lママ、気になるのはあったかな?(^m^)

| | コメント (2)

プリン♪

ノドが痛いとなると、食べたくなるのがノドをツルル~ンと通りすぎるもの。濃厚ななめらかプリンが食べたくなって作ってみました。

2006_0424_182409aa 2006_0424_182526aa

生クリームが入ってるのでカロリー高めですが、どうせ食べるなら・・・と、カラメルソースもたっぷり♪初めてのレシピで作ったので、蒸し時間がわからず長くかかってしまいました。お味は、私には甘すぎカラメルが苦すぎましたが、papaにはちょうどよいそうです(^^;)姫ちゃんはプリンをほんのちょびっともらったら、お目目キラキラ☆になってました(≧∇≦)papaママだけ美味しいものを食べてる~ってバレちゃったし(^m^)また作ってみようっと!

ふと見ると、姫の姿が何か変?

2006_0424_214055aa 2006_0424_214121aa

前足だけ床について、体と伸ばした後ろ足をクッションにのせてくつろいでました。床に降りたいのかクッションで寝たいのか、どっちなんでしょ?!たまに、その途中でエビ反りになって寝てることがあります。腰に悪そう(><)

| | コメント (0)

バナナ酢

最近、新聞の下のほうの健康雑誌の見出しでよく見ていた『バナナ酢』。バナナのお酢??(@@)ビックリだけどちょっと気になる・・・と思っていたら、たまたまつけていたテレビ番組でも見ました。材料も作り方も簡単だし、健康効果やダイエット効果と聞くと試してみたくなります(*^-^*)

テレビ東京 3/23の放送です。

早速お買い物。近所のスーパーで手に入るものばかりです。バナナに黒砂糖にお酢。これだけ。テレビの実演ではリンゴ酢を使っていたのでリンゴ酢にしてみましたが、黒酢や米酢でもよいそうです。

2006_0403_171624aa

ガラス瓶に黒砂糖100gを入れ、バナナ1本を2センチくらいの輪切りにして加え、お酢200ccを注ぎます。電子レンジ(600w)で30秒で出来上がり。10時間置けば飲めるそうです。漬けたバナナは1週間くらいで取り出して食べられるのですって。

2006_0407_104540aa 2006_0407_105206aa

材料を入れたところ                レンジでチンしたところ

2006_0408_222529aa 翌日にはできあがり。

ほんのりバナナの香りのする甘いお酢ができました。そのまま飲むとむせるし、胃や歯にもよくないというので薄めて飲みました。4倍くらいに薄めると私には飲みやすくて美味しかったです♪これなら飲み続けられそうです。ダイエット効果にものすごーく期待しているのですが(≧∇≦)

| | コメント (0)

お取り寄せ

カフェ大福みや太朗くん

1ヶ月くらい前、夕方のテレビ番組を見ていた姫papaが、コレ食べたいと言ったお菓子です。放送直後に注文したのですが、1ヶ月待ち。忘れかけてました(^^;) 

早速箱を開けると、可愛い表情の御菓子が並んでいます。思わずニッコリ(^o^)お味は、甘すぎず、くどくなく美味しいです。テレビの影響は絶大で注文が殺到し、今でも1月の終わりまでいっぱいのようです。送料がかからなければリピートするかも~ですが、一度にいくつも食べないといけないのがお取り寄せのツライところですね。これ以上太ってしまったら・・(><)

2005_1110_205435AA 2005_1110_205512AA

| | コメント (0)