« | トップページ | 鎌倉散策 »

おハゲちゃん

姫さん、このところ病院通いが続いています(><)

肛門のう炎のあとは、足か腰か痛くなり鍼治療を受けたり。
そして今日は、腰のあたりにできたモノを診ていただきました。

1週間くらい前に、いつものイボのようなデキモノよりちょっと大きくて固くもなくて変なモノがあるなーと気づいていたのですが、次に病院へ行ったときにでも診てもらおうと思っていました。
それが、昨日の昼間、お友達ワンコさんと家のそばで遊んでいたとき、そういえばあのイボどうなったかな?と触ってみたら、なにやらデカイものが触れて・・・(><)
昨日は病院がお休みだったので、とりあえずネットで調べてみると、悪いモノばかりヒットします(;;)もうこの時点で半泣き。こわい病気かも?この部分をごっそり切り取らなきゃいけないかも?手術しても再発や転移が起きやすいなんて怖い情報がいっぱいで、まだ何だが分からない状態で、見なきゃよかった・・・と後悔するほど(TT)そんな状態で眠れないし。。

もう旅行もできないかも。一生クスリを飲み続けないといけないのかも。お散歩もできないかも。ああ、もう楽しいことなんて何もない・・・美味しいもの食べたって美味しくない・・・どんどん真っ暗闇に落ちていきます。。

こうやって、悪い想像ばかりするのは悪いクセ。きっとまた大げさに心配しちゃって、実は大したことないはず・・・と自分に言い聞かせ、平静を装って病院へ行きました。

先生に状態を説明し、患部がよく見えて清潔に保てるように、まずはバリカンをかけていただきます。翌日トリミングの予約を入れていたので、モッサリボサボサmaxだったので、余計に目立ちますね(^_^;)
場所はお尻というのか腰というのか、太腿のつけ根というのか、説明の難しい位置。お尻ですかね?
先生から、他のワンちゃんに噛まれたりってことはありませんか?と聞かれました。噛むようなコには近寄らないし、さすがに気づきますよね?!・・・
お散歩中に何かトゲでも刺さったとか傷をつくったような心あたりは?・・・トイレも道の真ん中でするくらいだから植え込みには入らないし、そもそもそんなに歩かないし。可能性としては虫さされ?もともとあったイボだと私が思っていたものに小さいカサブタのようなものがついていたので、小さな傷をつくっていたのかな?

細胞をとって検査しましょうということで、針を刺すと大暴れ。まぁ姫の大暴れは暴れたうちに入らないそうですが、さすがに痛かったようで動いちゃって針がすぐ抜けて血がポタポタ出ちゃいました。中身は膿かと思ったら血?それでもとりあえず検査するくらいの細胞はとれたそうなので、待合室で結果待ち。待ってる間にお写真撮ってました。

1317185925021.jpg 1317185926304.jpg 1317185926944.jpg

ぷっくり腫れてるの、わかるかしら?

検査の結果、出てきたのは好中球とマクロファージ(?)で、化膿や炎症があるときに修復しようと集まってくるもので、血液の成分でもあるそうです。細胞診上は炎症性のもので、抗生剤の注射を打ってもらい、化膿止めと抗生剤の内服薬をいただいてきました。お薬をのみ終える1週間後にまた診察です。お薬で炎症がおさまらないようだと、病理検査を考えたほうがいいかもしれないそうです。単なる外傷によるものではなくて、ベースに何かあって、それによって炎症が起きている場合でも、表面の細胞診では炎症細胞しかでてこないということもあるそう。その部分を丸ごと切り取って病理検査って・・・(><) どうか、お薬が効いてアッサリ小さくなってくれますように(T人T)

  1317185927735.jpg
病院で興奮して疲れたのか、注射で少し弱ってるのか、ふかふかのベッドがあるのに、トイレシーツで爆睡中。おハゲちゃんは、つなぎで隠れるから大丈夫だよ(*^o^*)
今まで全く気にしていなかったのに、バリカンかけられたからか、針刺されたからか、どうも患部が気になる様子。目を離すときはドーナツ枕しなきゃねー。

まだ、まったく問題ないと安心できる状態ではないですが、とりあえずホっとしました。それと同時に、このくらいのことでこんなに怖いのだから、大きい病気と闘ってるコのご家族はさぞかし辛い思いをし大変な生活をされてるのだろうなと、胸が痛みます。昨夜拝見したいくつかの闘病記の中でも、さまざまなご苦労ご心痛がうかがえました。みんな愛する家族のために必死だよね。
いつかくる介護の日々がどうなるのか?(姫ちゃんは、もうとっくに介護生活みたいなものじゃ?というツッコミはさておき)不安でいっぱいになりますが、今、元気な姫との暮らしを楽しみたいと思います。行けるうちに旅行もして、北海道にもまた行きたいな!
そのためには、みんなが元気じゃないとね。まずは、今夜はグッスリ寝ます(^_^;)

|

« | トップページ | 鎌倉散策 »

姫の病気・体調」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 鎌倉散策 »