« やっと。 | トップページ | へんてこ服 »

眼科へ

うまくまとめられず、長いです(^_^;)

9/15 待ちに待った眼科予約の日。
雨上がりで、朝からびっくりするほど涼しい。いつもの服装では寒いくらいです。
雨だったら電車かタクシーか、と覚悟していたのですが、これなら自転車でgoですよ♪

と、余裕でいたら、家を出た途端に細かい雨(--)今から電車じゃ間にあわないし、タクシーなんて呼ばなきゃ走ってないし・・・。ええぃ。この程度の小雨なら、行ってしまえぇぇ!帰りはズブ濡れになっても構わんっ(いや、姫は昨日シャンプーしたばかりだから濡れて欲しくないが)と、レインコートをひっかけて姫が濡れないようにお腹に隠し、頭には私の帽子をフワリとのせて(^_^;)途中で小雨も上がり、帰りも晴れていても暑くなく助かりました。

9時5分前に到着。もう患者さんは何人か来ています。駐車場にはベンツにポルシェ・・・さすがセレブの街(@@)へんなカッパ着て自転車で来ちゃった私(^_^;)
初診なので問診票などを書いて待つこと20分。お昼まで待つ覚悟で来ているので「お、早い!」と喜んだものの、ここから先が長かった・・・
まずは、症状を説明し、そのまま目を診察。やはり「左目は色素沈着に血管新生。右は白内障がありますね」

白内障?初めて言われました(><)見た目、全然白くないけど・・shockショック。。

これから検査してみましょう、ということで、瞳孔を開く薬を点眼。しばらく時間がかかるので、また待合室へ。

予約の患者さんが次々いらして、帰っていきました。当たり前ですが、予約してると早いです。オーストラリアンシェパードにシベリアンハスキー、ミニチュアダックス、ポメラニアン、パグ、チワワ、シーズー・・・と、犬種もいろいろです。これだけで、何頭も見送ってたことがわかりますね(^_^;)眼科の患者さんじゃないですが、姫ちゃんの大好きなニャンコさんも、ニャーニャー鳴いてらっしゃいました。猫さん専用の待合室や個室の待合室もあって、他のワンちゃんが苦手なコにも配慮されてます。

途中何度か瞳孔のチェックをして、まだですねーと目薬追加が2回。2時間経ってようやく呼ばれました。

パシャパシャと目の写真を撮り、暗いところを歩けるか検査。よその人の抱っこが苦手な姫ちゃん、看護士さんに抱っこされママから離されて軽くパニック。ママのところに歩いてくるのに、焦ってぶつかりました(--;)ゴンっ「あれ、ぶつかったね?」看護士さんがすかさず「今のはハーネスです・・」もう1回。今度は無事に到着。見えてますねー(^_^;)

「夜のお散歩を怖がったり、歩かなかったりしませんか?」普段から歩かない姫さん、わかりづらいし。。いちお、夜でもお外に出ると用事が済むまでは歩くので、特に見えづらくて怖いということはないのでしょう。

モノにぶつかったり、よろけたりしませんか?どんくさいので、たまーにありますが、見えてないせいとは思えず。。これからは、笑ってないでよく観察しなくちゃね。

検査の結果は眼圧は異常なし。眼底も問題なし。
左目の色素沈着。右も白目に色素沈着があるので、長い時間かけて何かがあったのかも。目の周りの毛でしょうか?まつ毛は抜かなくてよいらしいのでホっとしましたが。
血管新生と色素沈着については、目薬ですぐに治ると思われるそうですが、何が原因でそうなったのかがわからない以上、そこだけ治してもよくないらしい。どこかに傷があって血管が出てきて治そうとしているのだとしたら、血管をとってしまうと傷だけ残ってしまう?!
今年の1月に傷つけたのと同じ左目なので、それが原因かもしれないが、はっきりしたことはわからないそう。ちょっと治りが遅かったのですよねぇ(><)
白内障は最初右目と言われていたのですが、左にもあるそう。。白内障について知識がなく、全体的に薄っすら白くなって進んでいくものかと思っていたのですが、撮った画像をみて「ここに小さく白内障があります。年齢的にはちょっと早いのでこれも変化をみていきたい」と言われました。これから勉強しなくちゃね。
結果的には、白内障も色素沈着も血管新生も1カ月おきに検査して、広がっていくのか、小さくなっていくのか、経過観察ということになりました。
とりあえず目薬もなし。ちょっと不安もあり、その1カ月2カ月様子をみてる間に手遅れというのか、今より簡単には治らなくなるようなことはないのか質問すると、それは大丈夫とのこと。

眼科に行く前は、専門家だから難しい手術もいろいろ経験していて、簡単に手術を勧められたらどうしよう?とか、強い薬で目の周りがただれたり副作用があったら・・・と不安でした。
検査結果にはショックでしたが、これが早期発見で早めに対策をとれるようだったらよいし、今から眼科の先生に診てもらっていれば安心・・と前向きに考えることにしました。

全部終わってお昼前。瞳孔を開く目薬をさしたので、しばらく眩しくて目がしょぼしょぼするそう。帰り道、目がちっちゃくなってたのでサングラスをかけたら、いつもはイヤがって外そうともがくのにおとなしく着けていてくれました。通りすがりの人や車の中から見てる人が釘付けになってましたが(^_^;)
待ち時間にウトウトしては誰か来て起き・・・お昼寝が足りなかったので、帰ってから爆睡です。夕方のお散歩中も寝ちゃってましたzzz

長くなりましたが、次は1カ月後。よくなってますように!(^人^)

|

« やっと。 | トップページ | へんてこ服 »

姫の病気・体調」カテゴリの記事

コメント

そっか
そういうことだったのか:::
数ヶ月前の目の傷の時、慎重に眼科選びすればよかったね
白内障はびっくりね
肉眼ではわからないので、気がつくのが早くてよかったと思うのよ
これから、注意していけば大丈夫!!
目が大きい子は、目の病気、怪我が多いから
気をつけてね
動きが激しくない姫ちゃんでも、傷つけるから
こわいよね

投稿: すうらんまま | 2010年9月21日 (火) 11時40分

すうらんままさま

そうなんですよ。お正月のケガのせいだとしたら、ちょっと治りが悪いと思ったときに病院変えてればよかったかなーと・・・(><)
それほどの重症じゃなかったから、私も思いつかなかったし、病院でも傷みえませんよーって言われたし(--;)
白内障は思いがけず・・・そろそろ好発年齢なのだなーと思い知らされました。初期症状で見つかって、気休め程度といわれるお薬の効果もあるかも?!とよいほうに考えます。
ほんと、姫なんて草むらもクンクンしないし、家ではドーナツつけてること多いし。。元気なシーズーさんたちは気をつけてねーと言いたいです。

投稿: 姫ママ | 2010年9月22日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと。 | トップページ | へんてこ服 »