« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハロウィン当日

ちょっと風邪ぎみかも・・の姫ママ&姫papa。のんびりお昼寝したりしながら過ごしていると、珍しく携帯が鳴りました。間違い電話かと思いきや、近所に住む叔母から。
「お孫ちゃんがハロウィンの仮装してお菓子をもらいに行きたいのだけど・・・もう、すぐ近くまで来てるのだけど家にいる?」って(^_^;)

小さい頃にハロウィンの習慣がなかったもので、お菓子をもらい歩いたことなんてありません。というか、かなり大人になってからハロウィンの存在を知りました。なので、何も準備なんてしていません。幸い(?)お菓子なら日ごろから家にゴロゴロあるので、適当にみつくろって渡すことができました。予告してくれれば、もちょっと可愛いのを用意したのだけどなぁ。来年からは、ちゃんと用意することを覚えておかねば・・・

Photo

姫ちゃんは、おシャンプされてお疲れ~。やっぱり洗うとフワモコできれいになるねぇ。大きく見えるのが難ですが(^_^;)

| | コメント (0)

ハロウィン

ハロウィン前日、姫ちゃんと電車でおでかけ。
モモちゃんのトリミングの間に近くのカフェでランチしました。
すうらんままさんから、すうくんのドグルスをいただきに・・・

犬にサングラスなんて・・・と思っていたのですが、朝のお散歩で眩しそうに目を細めたり、眩しくて歩けませんと座りこむことがあってから気になっていました。病院に行くときや、ちょとしたお出かけに自転車を愛用しているので、風を切って走るときに目にゴミが入りそうなのも心配でした。シニアになると、日差しが眩しいのは白内障によくないと聞いたこともあるし、そろそろいろいろ気をつけなきゃね。

091030_03

カメラを忘れたので、ゆうさんに撮っていただいたのを拝借(*^o^*)

かぶりものは苦手だし、ゴーグルは嫌がるだろうなぁと思っていたのですが、意外にもちっとも取ろうとせずおとなしい?お外だから緊張してたのかな?簡単につけさせてくれてビックリでした。んーーお鼻が低くて・・・(^_^;)姫ちゃんはお鼻の上にオヤツ置いてマテなんてできない顔なので。。見た目はともかく、ゴーグルのレンズの部分に目の周りの毛が入ってしまって、すっきりした視界ではなさそう。トリミング直後ならつけられそうですが、ボサコだと無理かなぁ(><)フルフェイスのヘルメットなんて、できないですよね(^_^;)

ハロウィンハット(人間用カチューシャ)ライトがピカピカして可愛いのです♪

ご一緒した、すうらんままさんちのランチくんと、ゆうさんちのモモちゃんにもつけてもらってパチリ。みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

| | コメント (0)

漢字

最近、漢字のお勉強を始めましたhappy01今まで、あやふやに見過ごしてきたもの、見たことも聞いたこともない文字、地名人名にいたっては、勘だけじゃどうにもならず・・・今さらですが、お勉強して社会に出ても恥ずかしくない大人になりたいです。。

・・・って、いくつなんだよって、すごい早さでつっこまれそうですがhappy02

グリムスのために、どーでもよいことを書いてすみません。。

| | コメント (0)

ぱくちゃんのトリミング

今日はぱっくちゃんのトリミングデー。あいにくのお天気で、雨rainがザンザン降っていて、出かけるときには土砂降りに(><) 雨だから無理しないでねとメールをいただいたのですが、お家にいても雨が怖い姫なので、お出かけしたほうが気も紛れるってものです。歩いている間にびしょぬれになるのだし、自転車で行ったほうが楽かなぁと思ったのですが、あまりにも強い降りで諦めました。
papaが前にゴルフのときに履いていたレインウェア・・・といえば格好がいいようですが、平たく言えば合羽のズボンhappy02 途中で横を通るタクシーに手をあげようかと思っても、きっと乗せてくれないなという濡れっぷりでした(*^o^*)でも中は殆ど濡れないのですよー。今度はお腹に姫ちゃんを入れて自転車に乗れるような、レインコートを探さなきゃ。

着いたときにはトリミングルームにお入りだったぱっくさん。姫ちゃんはぱっくちゃんを横目に見ながら、「今日はアタシじゃないもんねー♪」とはしゃぎまくってました。このお店は庭だからとばかりに。ママたちがランチ中はおとなしく待てたのだけど、自分のチーズケーキがきたら、がっつで食べてました。小さく一口大にしないと食べないのですが(^_^;)ぱっくさんなら、切ってるそばからお皿の大きいほうを召し上がるそうですけど、姫ちゃんは大きいまま口元に運んでも顔をそむけます。そんなに大きいものをどうしろと?とばかりに。

1026

きれいさっぱりピカピカになったぱっくちゃん。姫ちゃんに気付かなくて、尻尾フリフリしてくれました(*^o^*)ハロウィン月間ということでカボチャのロールケーキを目をむいて召し上がってる間、姫は「アタシにも寄こしなさいよ」と文句言ってました(^_^;)

ママたちが順番にお会計してる間、姫がクンクンしに行ったら逃げてきて抱っこ~と言われましたよ。自分から抱っこを求めるぱっくさん、初めてだよね。可愛すぎましたheart04

1026a

帰りは厚かましく家の前まで送っていただいちゃいました。行きより雨はおさまってましたが、今度は風が強かったので助かりましたm(_ _)m狭い道なのにありがとう!ぱくちゃんには、見ないフリされましたが。。ぷぷ。今度ゆっくり遊びに来てね♪

お家に着いたら、やっぱり雨が降ってるーーwobblyとお風呂場前にひきこもり姫さん。さっきの元気はどこに?というくらいドンヨリshockこの日は、午前4時半に「雨が降ってます」と起こされたのでママも眠いよ。。

1026b

| | コメント (0)

10月桜

今日は姫ちゃんにお留守番してもらって(!)芸術の秋です。お友達がチケットをいただいたというので、世田谷美術館まで『オルセー美術館展』を観に行ってきました。絵画だけかと思ったら、絵画は少数で、焼き物やガラス、家具などの展示品が多く、贅沢なボンボン入れやシャンデリアなどを観てきました。これ欲し~これなら家にあってもいいかも♪なんて言いながらhappy02お値段がついたとしても、お手頃価格になるにはゼロがいくつも多いですね。

目の保養をして外に出ると、曇り空に白いお花がキレイです。桜??と近づいてみると、『ジュウガツザクラcherryblossom』と名札がかかってました。姫ちゃんにも見せてあげたかったなぁ。カメラ持っていけばよかったなぁ。コンデジでパチリ。

1023

そのあと、お楽しみのランチrestaurant家の近くのピザ屋さん、前から行ってみたかったお店にようやく行けました。テラス席はワンコOKという噂がありますが、線路沿いなので電車にワンワンしちゃう姫は無理かなぁ(^_^;)と、確認もとらず帰ってきました。

1023a

姫ちゃんはおりこうにお留守番できますが、一人だと身軽で肩もこらずよいのですが、やっぱり離れてるのは淋しいねぇweep

| | コメント (0)

お墓参り

今日は姫ちゃんと一緒にお墓参り。先月はお彼岸だったので、おばーちゃんとは別の日になってしまったのでした。もう何度も会ってるからか、会うなり大興奮でした。涼しいからか姫ちゃんにしてはよく歩いて、芝生の上もクンクンしながら楽しそう。お墓参りだけど(^m^)きっと、おじーちゃんも喜んでるね。姫ちゃんならお墓で寝ちゃっても許してくれるよ(^_^;)

おばーちゃんとお墓参りしたあと、外苑前のリエッタネロさんでランチ。ここは3度目くらいだけど、いつも混んでます。お勤めの方のランチタイムのちょっと前に入らないと座れません。姫ちゃんにはお水とクッキー1個サービスしてくれます(*^-^)ずーーーと、バッグの中でおとなしくしててくれたので、他のお客さんにはワンコがいることもわからなかったかも。

1022

そのあと、ワンコのゴハン屋さんに寄って、ぷらぷら歩いてるうちにプチ迷子に・・(^_^;)広い通りをまっすぐ歩いたのですが、びみょうに曲がっていたようで、目的の駅のお隣に着きました。距離は1駅分と変わらないくらいなのだけど、ちょうど通る駅だったので結果オーライでした。姫ちゃん、原宿だよーーってお写真撮るの忘れました(><)

どうやって帰ろうか迷って、新宿経由で。うっかり(?)いつもの手芸屋さんに寄ってしまったら、また時間がかかっちゃって、そのあともいろいろな売り場をのぞいては、姫ちゃんを見つけた店員さんに「かわいーーー」と言われまくって、なかなか前へ進めません(^_^;)でも、姫ちゃんは大喜びで楽しかったようです。ママは探してた帽子を買って、ビーズを買って、姫ちゃんのパジャマ用ニット生地を買って、久しぶりにゆっくりお店を見てまわれました。。これまた久しぶりのビーズも作ろうかな(*^o^*)

でも、家に帰ったら夕方の5時。長時間バッグを肩にかけてたので、肩と腰が痛いです((+_+))姫ちゃんはアゴのっけして寝てる時間もあったけど、お疲れさま~。へとへとなのにお散歩に行きたがったけれど、諦めてもらいました。

| | コメント (0)

治療日

1カ月半ぶりに、姫ちゃん鍼灸治療を受けてきました。
どんな治療なのかpapaも見たいというので、車でgo!
やっぱり車だと楽だねぇ・・早いねぇ・・快適だねぇ・・・
お尻痛くならないもの。翌日筋肉痛にならないもの。汗だくにならないもの。寒くないもの。姫ちゃんの入ってるキャリーが肩にくいこんで痛くならないもの。。
自転車で40分かかる道も15分あれば着いちゃいます。帰りは渋滞して30分かかっちゃったけどね。渋滞必至の道なので、早めに出たら予約時間より30分早く着いてしまったのでお散歩して、待合室へ。姫はお隣のウサギさんを連れた飼い主さんに尻尾ふりまくって、papaの抱っこから転げ落ちそうなくらい大興奮だったのですが、ウサギさんの治療中にすっかり落ち着きウトウトsleepyしちゃいました。病院で震えず、寝ちゃうなんてありえない姫ちゃん。3度めにしてココは怖くない、気持ちよくなる場所だとわかったのかな?

順番がきて、まずは脈診。「今日はいいねぇ。すごくリラックスしてるよ」と言われました。そりゃそーですよね、寝てたんだものhappy02でも、その姿を見ていないのにわかるなんて、先生すごいです。膝の調子もよいようで、姫の場合、脱臼してもすぐに戻るので外れたまま固まってしまわないならだいじょうぶそう。
「このコは要求が多いでしょう?ストレスがたまってますねぇ。。冷えもありますね。」
前日5時間のお留守番だった姫ちゃん、やっぱりストレスはそのせいもあるのかな?他にもママに多くを求める姫さん、本当はこれでもずいぶん我慢してるのかしら。
冷えもねぇ・・すでに足までのパジャマ着て寝てますが。。。どんなに寒くても、閉所恐怖症なのか布団の中には絶対に入らないので、姫が寝そうなところに毛布を敷いて、上からは小さな毛布をかけています。動いて毛布が落ちてることもありますが。
引き続き自宅でもお灸をして、月に1度治療に通います。

要求・・・これについては先生がすぐに目の当たりにするのです。
治療が終わり、ごほうびのクッキーをいただきました。が、姫ちゃんは食べません。
姫ママ「すみません。ちょっと大きいのです。小さくしたら食べるのですが・・・(^_^;)」
先生「お姫さまだねぇ。ほんとだ。小さくしたら食べるんだねぇ。名前負けしてないねぇ(笑)」
お嬢様ぶってみたものの、がっついていただきましたdelicious
10円玉くらいの小さくて薄いクッキーなのですが(^_^;)
姫ちゃんは食べやすいサイズのものを口元に運んで欲しいのですcoldsweats01どうしてこんな風に育っちゃったのでしょう?!ママのせいですね。。小さいクッキーを小皿にのせておいても、食べないのですもの。困ったねぇ。これじゃ一人でお泊りできないよ。一口ずつ食べさせてくれるシッターさんっているのかな(><)

そうそう、ドライブキャリーでの車の移動、先日ほどではなかったのですが、姫にしてはかなり落ち着いて乗っていられました。やっぱり前が見たいのか、かなり前のめりでしたが(^_^;)

せっかく身も心もリラックス~の姫ちゃんでしたが、夕方になって降りだした雨で避難場所に籠ることに。。20時過ぎまで晩ゴハンを食べられませんでした(;;)

papaも一緒だったのに、カメラを忘れました。お灸してもらってる画像がなくて残念!

| | コメント (0)

わはは

Narikiru_1255586214_63154

お友達の真似っこ。幸い(?)姫さんにはお口あけて吠えてる写真が多いため、たくさん作れそうcoldsweats01それはよいことなのか?と疑問ではありますが、この際いじっちゃいましょhappy02

この画像は私が撮ったものではないので、別の写真で応募しようかな。

ナリキリ画像作成サイト

Narikiru_1255593620_8367

| | コメント (2)

プチ絵皿

姫ママの大好きなアルペンローゼさんから、新作が出ていたので1点モノをお買いもの♪いつもはガラス作品なのですが、新作は手描き絵付けの陶磁器です。小さなheart01のお皿にシーズーさんがいて☆がきらめいていますshine姫ちゃんに似てるわけじゃないのですが、このシーズーさんもとっても可愛いのです。沢山あったらお友達にもプレゼントしたいくらい。。

10_2

8.5×9センチの小さなお皿です。

シーズーファンのみなさま、ごめんなさい。1点モノなので、シーズーは売り切れですm(_ _)mまた次の作品が出てくるのを待ちましょう。他の犬種は、まだありますよー。柴ちゃんの飼い主さんなだけに、柴犬のかわいらしさも必見です。

| | コメント (0)

とうきび

北海道のお友達Pちゃんに「宇宙一美味しいとうきびがある」と聞いて、とうもろこし大好きな姫ママ、たまらず送ってもらいました。
あれれ?こんなに沢山頼んだっけ?というような大きな段ボールが届き、開けてみるとお野菜がたっぷり。大きなナスにパプリカ、かぼちゃにトマト、どれも美味しそう。Pちゃんに聞いてみたら、農園のお母さんからのプレゼントだそうです。初めての注文でこんなにたくさんいただいて恐縮してしまいます。ありがとうございました!どれも美味しくいただいております。

とうきびはPちゃんの言う通り、本当に甘くて生で食べてもジューシーで美味しく、チンしても蒸してもとても美味しい。冷凍用に蒸したものを手でほぐしていると、手がベタベタになるほど。一番甘く感じたのは、焼いて食べたもの。お醤油の焦げた香ばしい香りにやられました。あまりの美味しさにお友達にも食べて欲しくて、雨の中姫ちゃんと一緒にお届けしちゃいました(*^o^*)お散歩仲間数人にも差し上げて、すぐに「とても甘くておいしかった」とメールいただきました。グルメな方のお口に合って、なんだか私も嬉しくなります。

わざわざ農園まで注文に行ってくれて、立て替えまでしてくれたPちゃん、農園のお母さん、本当にありがとう!!!

20091007

なぜか室内で電気をつけて望遠レンズで撮ったため、美味しそうに撮れなくてゴメンナサイ(><)このおナスの大きさ、わかりますか?姫さんの顔より大きいです。

| | コメント (0)

ドライブキャリー

小さいころから車carが苦手の姫。お留守番はイヤだけど車もダメ~shockどうすればよいのか・・・悩みの種でした。

気持ち悪くて吐いてしまうということはないのですが、どうしよーこわいーtyphoonとパニックになりドキドキハァハァしてしまうようです。その先に楽しいことがあっても、おもちゃやオヤツをみせてもダメ。走らせずに乗せてもエンジンをかけずに乗せてみてもダメ。出かけた先で、さぁ車に乗ろうと歩き始めると、歩くのがイヤでも車から遠い方角へ一目散に逃げようとします。そんなにイヤなのか・・・と、連れて歩くのは人間のエゴなのか・・と落ち込むこともしばしば。

それでもガンバレcoldsweats01って思ってましたが、お膝が悪くなって、いつも車の中で足をつっぱって立ってしまう姫を押さえつけて座らせるのが大変でbearingいつもはモコモコのカドラーに入れてるのですが、先日の旅行のときには普通のキャリーバッグに入れてみました。んーーいまいち。余計ダメなかんじ。どんなものに入れたらよいのか、普通のカゴのようなものを探してみたりアレコレみてるうちに、お友達の使ってるドライブキャリーがよいかもということになりました。実は、これに大人しく入ってるはずないと期待はしていなかったのですが・・・底も側面もしっかりしているし、内側にクッションが貼ってあるのでぶつかっても痛くなさそうだし、リードフックがついてるし、殆どないことですがpapaと姫だけのお出かけでもシートベルトに固定できるし。やはり専用のものはよくできています。

届いてから、早速お家の中で入れてみたところ、眠くないときは勝手に出ていきましたが、眠いときにはそのまま寝ちゃいました。この魂抜けた顔winkお泊りのときにはベッドとして使えます。お出かけ先のカフェにもそのまま持って運べるのはよいなと思ったのですが、持ち歩くには、ちと重い(^_^;)

1003

ぱっくちゃんのグリーンと色違い♪ この色はオレンジです。

車に乗ればいつもと一緒かなぁと試しにご近所のお買いものに乗せてみました。なんとなんと、今のところ大正解ですgood口を閉じて乗ってたことのない姫が、アレレお口閉じてる?澄ました顔して座ってるじゃないですか!dogなにこれ?姫ちゃんの「ハァハァハァハァ」というBGMが聞こえませんよ。

どうも、いつも前のめりなのはお外が見たかったようなのですよねぇ。ママの膝の上にベッドを置いた状態で立っても見えるのはワイパーまで。同じくママの膝にこのドライブキャリーを置くと、かなり高さが出るので、前の景色が見えたのです。閉所恐怖症の姫にとって、車の中に閉じこめられた~~こわい~~だったのかも。今までも横から窓の外を見せてみたことも、少し窓をあけて風を入れてみたこともあるのですが、横の流れる景色ではなく、前が見たかったようで(^_^;)早く言ってよ~~~crying今までの苦労はなんだったの?こんなとき、本当に言葉で伝えられたらなぁと思いますよね。

まだほんの少ししか乗せてないので、長距離だとどうなるかわかりませんが、とりあえず今のところ買ってよかった~~のドライブキャリーさまさまです(*^o^*)

| | コメント (2)

トリミングデー

今日はpapaママお出かけのため、姫ちゃんはトリミングhairsalon。ちょうどよい時間に予約がとれなくて、長時間のお預けには慣れてきていても、トリミング前のお預けが長くなるのはどうだろう?と迷いました。終わってからなら疲れきって寝てるので・・・迷ってるうちにマンションの消防設備の点検の日だということを思い出しました。これはお家でのお留守番は無理かも・・・と預けることにしました。

お預けスペースにいる間に、カフェcafeに来られたお客様をジーーーーっと見て尻尾ふりふりだったようで(^_^;)お客さんにも可愛いheart02と言っていただき、それなりに楽しかったようです(*^o^*)

お出かけに合わせてトリミングを先延ばしにしてしまったので、ボサボサ期間が長かった姫ちゃん、やっとスッキリさっぱりしました。

Imgp9160

Imgp9159

大きなハロウィンリボンをつけていただきましたよ。トリマーさんが、おとなしくリボンribbonつけさせてくれるコにしかつけられませんとおっしゃるとおり、大きくてつけづらそうなおリボンが。よくみると☆のステッキを持った魔女さんがキラキラ~♪とっても可愛いですshine

Pa136836

Pa136838

↑の写真はトリミングから3日後ですが、ちっとも気にしないのでまだキレイについていますwinkありえないでしょ?!ゆうさん。ピンクのバンダナもつけていただきました。

| | コメント (0)

マールさんへ

今日はお友達のYちゃんとマールさんへ行きました。昨日の予定でしたが、台風のため延期。夜には風もだいぶおさまってましたが、まだ何があるかわかりませんので、そうゆう日には無理しないことです。

まずは近くのケーキ屋さんでYちゃんがお買いもの。帰りにシュークリームをいただいちゃいました。どうもありがとう!外観も内装も素敵なお店です。私は姫と待ってる間にお写真タイム。そういえば夜、外で撮ったことは殆どなく、こんな色でいいの?と首をかしげながらでしたが、重たいけど明るいレンズをつけていったので、なかなか雰囲気のあるお写真が撮れたかな?どうかな?どなたか甘口のご意見よろしくcoldsweats01

20091009

腰を痛めるので、普段は立つのを禁止していますが、お店の中にいるYちゃんを真剣にみつめる姿があんまり可愛かったので、ちょっとだけ許しちゃいました(^_^;)よいコは真似しないでね。

姫ちゃんもYちゃんに会えると大喜び。はしゃぎまくってはじけてました(*^o^*)
マールさんにはもう1組女性3人と1トイプーちゃんがきて、そのトイプーちゃんもワンコが苦手だそうですが、なぜか姫に興味津々でした。なんと初めて自分から近寄れたワンちゃんだそうです(*^-^)飼い主さんは不思議がっていましたが、弱いコのオーラが出てたのでしょう(^m^)

少食のYちゃん&姫ママなので、2人だと沢山の種類を注文するわけにもいかず・・・あれもこれも美味しそうだと悩む2人でした。結局半分はいつもと同じメニューに(^_^;)3人以上だとディナーコースを予約できるそうなのですが、同級生でこちら方面まで来られる人はいないかなぁ・・。

2009100902

もちろん姫ちゃんにはワンコゴハン。今日は鶏肉とクリームチーズのリゾット。ちょっと冷たかったので、お姉さんにお願いしてお湯を少しかけていただきました。そこに『きゃどっく』とお野菜のサプリ(POCHIさんの『発酵ベジ・フルーツ&ハーブ』)をふりかけて完食です。がっついてる姿にYちゃんビックリ。美味しかったようです。ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

台風

台風 富士山シルエット

| | コメント (0)

グリムス

お友達がグリムスの木を育てていて、何のことやら・・・だったのですが、ブログアップするとバーチャルの木が育って大きい木になると、現実にNGO団体によって植林されるそうなのです。

ブログを放置すると、しんなりしてきてしまうそうなので頑張らねば・・・プレッシャーがあってもサボリがちな私ですが、木を育てるためにはがんばろう。

右側のグリムスの画像をクリックするとグリムスサイトに飛べます。ブログパーツも登録するのも無料です(*^o^*)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »