« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

引きこもり

今日は朝から雨。正確に言うと昨夜から降ってますが、昨日のトリミング疲れで夜はグッスリ眠れたらしい姫。朝起きるなりお風呂場前にひきこもりました(><)

大好物の桃とミルクをちょこっといただいただけで朝ゴハンも食べられない。困ったねー。お昼にはお風呂場前の切り株ベッドの中でオヤツをあげました(^_^;) どうゆうわけかお風呂場前が一番安心するらしいので、そのまま好きにさせていたら、トイレと晩ゴハン以外は1日中そこにいました。

さすがに夜にはお腹がペコペコで、17時半頃いつものお食事。しっぽを下げて、耳を後ろに傾けながら、なんとか1食分食べましたcoldsweats01

台風、関東上陸かと言われてましたが、ギリギリそれてくれたようですね。強風で被害が出てしまったところがあるそうですが、関東を直撃するほどひどくなかったようです。局地的に雷という予報も当たらず、とりあえずよかったですが、これから台風の季節。雷も心配ですが雨も怖い姫ちゃん、どうしましょ。

0831

廊下のミッフィーちゃんのフットランプ。初めて役立ったかも(^_^;)

| | コメント (0)

トリミングデー

今日は姫ちゃんのトリミングデー。前回から1か月以上あいてしまい、本当は間に1度行く予定だったのですが、タイミングが合わず・・・ぼさぼさマックスです(^_^;)

足の不調もあって、トリマーさんには「カットの完璧さは求めないので、疲れないようにだいたい切ってあればいいです」なんて、変な注文をしました。でも、いつもどおりキレイに可愛くカットしていただきましたheart02さくらんぼのおリボンもつけてもらってフワフワで可愛いです♪

Imgp9072

たまたまカフェスペースで撮影会をしていて、帰りぎわについでに撮っていく?と聞かれ、前回のトラウマが(飼い主側の)あったものの、抱っこしてれば大丈夫かな?とチャレンジしてみました。

んーーー。お迎えがきた興奮でヘロヘロ舌巻いちゃってたので、どうかな?カメラマンさんが「実はさっき姫ちゃんがヒトリで待ってる間に撮らせてもらっちゃいました」という写真が、一番よいかも(^_^;)

今度は期待できるかな?papaママがいないほうが、ちゃんと写真撮らせてくれるのですよねぇ(--)

夕方のお散歩で、お友達の写真を撮らせてもらおうとカメラ持参しましたが、雨が降ってきて断念。姫ちゃんしか撮れませんでした(;;)近くお引越ししてしまうお散歩仲間の方にお友達ワンコさんの写真を差し上げようと思ってるのですが、全部撮れるかな(^_^;)

P8306128

P8306132

↑ホワイトバランス、オートだと白すぎ?こんな日は曇りモードのほうがよいかな?↓

P8306134

| | コメント (2)

ぱっく君のトリミング

この日は、お友達の『ぱっく君』のトリミングデー。姫と遊びに行ってきました♪ご一緒したのはririさん&テラちゃん。お久しぶり~wink 暑さに弱い『りち兄』はお留守番でした。残念でしたが、日向はとっても暑くて、ほとんど日かげのない道を歩くので、もう少し涼しくなったら遊ぼうね。

すっきりこんのぱっくちゃん。ririさんお手製のふわふわワッフルをお約束のガン見!happy02うまうまいただいて落ち着いたらアイドル笑顔です(*^o^*)

Packchan

チワワスタイルという雑誌に1ページまるまる大きな写真で飾ったテラちゃん。おとなしいのに、ワッフル登場には食いしん坊兄妹の本性がsmile ブレブレでごめんね。あまりの迫力に、「美味し~♪」と食べ始めた姫さんはビビリまくり。ちっちゃいテラちんに怯えてました(^_^;)まだまだ修行が足りません。。

Terachan_2

このお店は自分の庭だと思ってるので、ここではママの膝には乗りません。でも、自分でもそろそろトリミングかなって、もさもさ具合で自覚してるのかトリマーさんが近くを通るたび気配を消してました(^_^;) 姫ちゃんのトリミングは日曜日だよー。

暑いので、なかなかお友達と会えずにいましたが、楽しい時間が過ごせてうれしかったです♪どうもありがとう!

Himechan0827

| | コメント (0)

鍼灸治療

病院まで30分くらいだろうと思っていたら、40分かかっちゃいました。

何車線もある広い通りを沢山横切って行くので、信号待ちがメチャクチャ長くて(><)

私も首に保冷剤を巻いて、ペットボトルのお水を飲みながら、暑いのであまり飛ばさずに行ったのですけど、それでも濡れてないところがないかもというくらい着ているものがビッチョリでした((+_+))

0822_2

院長先生とお会いするのも初めてだったのですが、優しくて丁寧に診てくださって本当に行ってよかったです。

後ろ脚両方の膝の靭帯が伸びきってしまってるそうですcrying

先生がちょこっと触っただけですぐに外れる状態。そのせいもあるのか腰も痛いようです。

前から私がマッサージするとキュンっと反応するところがあったので、腰が痛いのかなと思っていた通りでした。鍼灸の治療のあとは、キュンってしなくなったのにはびっくり。

診察台にのせると、最初は「抱っこ~」としがみついてきていたのですが、治療が始まるとすぐに気持ちよくなってきたようで、うっとりしてましたよ。針もちっとも痛くなかったようで、おとなしく治療してもらってました。

お兄ちゃんのシュウちゃんと同じで、冷えてるとかストレスがいっぱいとか言われましたよ(^_^;)ちょっと寒くなるとすぐに震えるのも冷えを感じやすいそうです。

グルコサミンやコラーゲンなどのサプリを与えたほうがよいか聞いてみました。

サプリは成分がよければ良いのだろうけれど・・・無理にあげなくてもよいと言われました。

何かあげたければ、食べるもので鶏の軟骨をあげたらよいと。

東洋医学は医食同源ですからね。

家でもお灸の治療をするように教えていただいてきました。

自分でお灸なんて怖いと思ってたのですが、葉巻のような棒状になったもぐさで、体から10センチくらい離したところをあぶる程度でよいのですって。

早速さきほどやってみましたら、全く嫌がらず足を伸ばしてリラックス。気持ちよかったみたいで寝ちゃいそうでしたよ(*^o^*)

このお灸で、だいぶストレスもとれてくるそう。いちばん苦手な乗り物のストレスが軽減できればよいのですが。

姫は吐くわけじゃないので、体質的に揺れなどで気持ち悪くなるというより、精神的にドキドキしちゃうだけなのだと思います。たぶん。。

あまり無理をさせずに・・・でも筋力をつけないといけないので全く歩かせないのも

よくないので、やわらかくて平らなところを歩かせてと言われました((+_+))

そんな場所ないし。

芝生の公園、ちょっと遠いのだけど、1日おきくらいに連れていこうかな。この時期はノミダニがいそうでイヤなのですが。

見知らぬ犬がいると帰ろうとするので、みなさんのお散歩タイムを避けるとなると、まだまだ暑いですよね。どうしたものか。。

でも、まだ5歳だし、思ったより悪かったのですが、病院へ行って安心しました。状態が落ち着くまで、しばらくは月に2回通って、よさそうなら月に1回診ていただこうと思います。そろそろ気をつけないといけないお年頃ですものね。

問題は、雨が降ったらどうするか?冬になったら寒いよねってこと(^_^;)タクシーも苦手な姫なので、できるだけ自転車で行っちゃうかもcoldsweats01

たしか姫ママ、運転免許持ってたよね??って思う方、姫ママ運転は命がけ。姫ちゃんも膝くらいじゃ済まなくなるといけないので、姫papaから禁止令が出ています(--;)

| | コメント (0)

脱臼?

だいぶ前から姫の関節の具合がおかしいかも?と疑っていたのですが、18日から座ったり寝てたりして起き上がったときに、少しびっこをひくような変な歩き方を続けてするようになってしまいましたcrying

車に乗ってるときによく足を突っ張っていて、ときどき膝がカクっとするような気がしてたので、春のワクチンのときに先生に診ていただいたら、なんともないということだったの大丈夫なのかなと安心してたのですが・・・姫の実の兄、シュウちゃんがメンテナンスに行ってる病院に行ってみようと思います。ずっと前(姫ちゃん2歳)に膝蓋骨脱臼をしたときにも行ったのですが、そのときは院長先生ではなかったので、今度は院長先生の予約をとってみました。土曜日の午後にとれたので、それまであまり歩かせないほうがよいかな?もともと全然歩かないのだけどcoldsweats01

痛くて歩かなかったのか、怠けて歩かないのか、どうもわからないのですよ。トイレのときや、みんなに会える場所に近づくとガンガン歩くのですから。痛いけど行きたい気持ちが勝って頑張ってるのか、どうなのでしょう?

関節の異変は以前脱臼したところと同じところみたいです。どこを触っても平気だし、痛そうな感じではないのですが違和感があるのかな。腰をもむとキュっと筋肉が収縮する場所があるので、腰が痛いのかな?脱臼したときのレントゲンでは、外れやすい骨格ではないそうなので、その時たまたまジャンプしたときに外れたみたいなのですが、このところ、どうも車の中で足を突っ張ってるときにカクっとなるような気がしてたのです。あれ?車の中ではびっこひいてるのと反対側の足がおかしい感じだったような?(^_^)どうなのかしら?

お散歩仲間と、まったりおしゃべりしてるときに、「さぁ歩いてこようか」と誰かが言いだすと、急にハァハァして私にしがみついてきます((+_+))姫ちゃん、大女優もびっくりの演技力ですよ。どれだけ歩きたくないんだ?って笑っちゃいますよ。本当に、とっても痛くて、「歩くと痛いからイヤーーーー(TT)」って思ってるのかな?

最近、お散歩はカートか自転車(前かごに入れて押してるかスリングイン)で行ってるのですが、「関節がおかしいかもしれないのでーー」っと堂々と乗ってましたよwink

なんともないとよいね。

| | コメント (0)

軽井沢

画像アップしました。やっと(^_^;)

軽井沢へ行ってきました。前日の夕方、出先から戻ってPCを見たら、たまたまキャンセルが出ていたのです。毎日朝昼晩と何度もチェックしてたときは見つからなかったのに、うまくタイミングが合ったようです(*^o^*)

我が家にしては珍しくフットワーク軽く、「それじゃ行きますか!」と予約しました。まだ旅行の記憶が新しいので荷物の要領も覚えていたし、カーロさんのお宿なら手ブラでもいけそうですから。

いちおう平日ですが、お盆休みウィークなのでどのくらい渋滞するか??不安を抱えつつでかけましたが、環八が普段と同じくらい混んでいただけで殆ど渋滞らしい渋滞もなくスムーズに辿りつけました。姫ちゃんは相変わらず、ずっとハァハァしてましたが、お宿に着く頃には眠くなったのかちょっぴりウトウト(--)どうせなら、もっと早く寝てください!

予約はしたものの、お天気予報は雨。とりあえずお昼ゴハンを食べる場所だけは探しておかないと・・とネットにかじりついて調べてから行きましたが、店内OKのお店は少なく、結局スリードッグかデプトかなということになり、デプトは大型犬さんが多そうなのでスリードッグへ。バーゲン中だったので(?!)お買い物しちゃいました(^m^)ネットでセールになってたものよりずっと安かったり、サイズ切れのものがココにはあったり、東京と軽井沢では売れる品物が違うのかもしれません。

Photo

小雨も降って気温は22度。お宿に着いたころには雨も上がって乾いた道を少しだけお散歩できました。東京ではこの時間(15時すぎ)にお外を歩くこともできないのに快適です。束の間ですが避暑に来たっていう気分になれました。

Photo_2

今日のお宿は『カーロ・フォレスタ軽井沢ジャルディーノ』のスイートルーム。昨年は5月の連休にジュニアスイートに泊まりました。スイートのほうがバストイレが別々で70㎡超もあって広いのですが、姫には広すぎたようで、papaママの見張りに忙しそうでした(^_^;)我が家にはジュニアスイートのほうが使いやすいかも。。どこかのブログでも見たことがあったのですが、スイートルームはお風呂のボイラーの近くらしく、結構音が聞こえます。音が気にならない人は問題ないでしょう。

Room

お宿に着くと早速クンクン隊長出動!普段はめったにクンクンしないのに、やはりお宿のチェックは欠かせないようです。今回は新しい発見がありました。お部屋に運んでもらったケージに入れるとトイレをしてくれる姫ですが、自分からケージの前に行ってトイレを使いたいことを教えたのです(;;)すばらしい!!親ばか丸出しで褒めちぎったのは言うまでもありません。自分で中に入ってできるともっとよいのですが、ちょっとした段差と出入りするときのカタンって音で無理でしょうね(^_^;)でも、教えてくれると本当に助かります。

早めにお風呂を済ませてお夕飯。食堂には一番乗りで先に姫ゴハンを出していただきました。持参した離乳食用スプーンで美味しくいただいていたのですが、あと少しというところで他のワンコさん登場で食べられなくなりました(^_^;)殆んど食べられたのでよかったですが。その後は気配を消してフテ寝してました。

Beer

Dinner

お食事はいつもどおりとても美味しく、ワインもちょこっといただきました。実は食事の前にお風呂上がりのビール&おつまみを一人で楽しんじゃった姫ママ。少し食べただけでお腹がいっぱいになってしまって、もっと飲みたいのに泣く泣くお酒はガマン(><)次はお風呂上がりのビールを我慢することにします。。反省。

その翌朝にあの地震です。大きな揺れで目を覚ましました。一瞬、浅間山の噴火かと不安になった姫ママ。数年前にお友達が軽井沢旅行中、浅間山の噴火で通行止めに遭ったのを思い出したのです。急いでテレビをつけると伊豆の方らしい。。伊豆高原に行っていなくてよかった~と思いましたが、夏休みで伊豆にお出かけの方もたくさんいらっしゃるはず。我が家だって伊豆高原のお宿もチェックしていたのですが、予約がとれなかったのですもの。現地の方や旅行中の方は、さぞかし怖かったことと思います。どうぞ大きな被害がありませんように・・・

朝ご飯に下りていくと食堂にはワンコさんがいっぱい。食べないかなぁ?と思ったら、姫はやはり一口もゴハンもオヤツも食べられませんでした(^_^;)昨夜のゴハンのときに愛用の離乳食スプーンを置き忘れて部屋に戻ってしまって、スタッフの方に取っておいてくれるようにお願いしたら、テーブルの上にスプーンとコップ。コップ??ミッフィーちゃんの柄の可愛い子供用のコップが並んでました。さすがに姫ちゃんはコップでは飲みませんが?というより、小さいお子ちゃまがいると思われたのですね(*^m^*)昨夜とスタッフさんの顔ぶれが違いましたから。姫ゴハンはお部屋に持ち帰らせてもらってお部屋でいただきました。すっかりイジケてしまったのか、あまり食べませんでしたが、オヤツのササミ&クッキーは完食でした。いつものお散歩仲間とは、おやつタイムに並べるようにまでなったので、わんこ嫌い返上?と思っていたのですが、見知らぬワンコさんはダメなようです。

Photo_3

帰りにアウトレットモールに寄り、お買いものして帰りました。日向は30度近くまで暑くなっていたのに、たくさんのワンコさんたちが来ていましたよ。早い時間に出たせいか、特に渋滞にも引っかからず無事に帰ってこられました。伊豆より軽井沢のほうが時間的には近いかな。次はどちらに行こうか迷うところです。やはりゴハン部屋出しの伊豆高原のほうが姫には気楽かな?

| | コメント (0)

ある日のお散歩。

Osanponakama_4

なぜか、画像が粗いです(--)うちのPCでは画像をクリックして拡大するとキレイに見えるのですが、どうでしょうか?

8/5に姫ちゃんのお散歩仲間ちゃんたちを撮らせてもらいました。カートでお散歩すると身軽だ!ってことに気付いたのです(*^o^*)いつも帰りには間違いなく姫ちゃんはスリングか抱っこだし、下手すると30分くらい抱っこのお散歩になってしまうので、とてもカメラまで持てません。普通に考えて、5kgのお米を買って帰るときは、寄り道せずに真っすぐ帰りますよね?!しかもこの暑いのに38度の重たい湯たんぽ抱いてるようなものです。抱っこされてるほうも暑いでしょうが、こちらもクラクラしてしまうので、どんなに笑われてもカートを持ち出してしまいます(^_^;)

いつもはこの2倍くらいは居ます。ほとんど毎日会うメンバーは5頭くらい(お外トイレ派のコが多い)ですが、入れ替わり立ち替わり、日によっては15頭20頭になります。姫のおかげで、ご近所のみなさまと仲良くしていただいています。ワンコか子供でもいないと、見ず知らずの方とお話する機会はほとんどないですものね。実はちょっぴり人見知りする私、前のマンションに住んでたときは、クリーニング屋さんのお姉さんと八百屋さんのおじさんくらいしか言葉を交わす人はいませんでした(;;)

今では、2日会わないと「姫ちゃん具合悪いの?」と心配されちゃいます(*^_^*)ちょっとお留守番が続いた時期も、「預かってあげるよー」って言ってくれます(TT)嬉しいですね。近所にお友達がたくさんいるのは本当に心強いです。みなさん人生経験豊富な方なので、何かわからないことがあれば教えてくださるし、反対に姫が使ってよかったものを聞かれて教えたり、わんこさんのこと以外でも助け合って、とてもよい関係です。ご近所づきあいなんて煩わしいこともあるのでしょうけれど、よいお友達に恵まれて幸せです。犬嫌いだった姫も、お散歩仲間に会えるのを楽しみにしていて、驚くことに今では見知らぬわんこさんにもごあいさつできるようになりました(*^-^)絶対無理だと思っていたのに、さすがに毎日たくさんのワンコさんにまみれていれば変わるものですね。これもお友達ワンコさんたちのおかげです。

| | コメント (0)

とうとうカート散歩。

姫ちゃん、この暑さに負けて殆んど歩かなくなりました。毎日お散歩には行きたがるのですが、自分の用事(トイレ)が済んでお友達に会えると、もう歩きません。みんなでまったりおしゃべりしてるのが大好きで、誰かが「そろそろ歩きますか?」と言うと急にハァハァしだしてママにしがみついてきます(--)さっきまで、でろ~んと寝そべっていたのは誰ですか?gawk絶対わざとだよねぇーと言われながらも、あまりに歩かないので仕方なく抱っこ。

最近は濡らして着せるクールベストを着用してるので、ママがびしょ濡れになるのですよ(;;)さすがに、途中で降ろすとちょっとだけ歩くのですけど、そのあとはまた抱っこ。帰り道は全部抱っこです。寒い時期ならスリングに入れて歩いても暖かくてよいのですけど、暑い時期はお互いの体温で温めあって苦しいほど。5kg超の重さでは肩も痛いし、諦めてカートで出動です。

「このコはどこか悪いの?」「赤ちゃんですか?」と聞かれます。目や毛の感じからして老犬には見えないのでしょうけれど、いっそのこと足をケガしていることにしちゃおうかと思ってしまいます。恥ずかしいですよ。。

でも、姫は呆れるほど涼しい顔して寝そべって運ばれています。家についても降りずにそのまま。。晩御飯の支度の間、玄関に置いたカートの中で寝てました。出せーっていうと思ったのにね。いつもはカートの中で立ち上がってしまうのに、今日はぐったり。晩御飯後にもグッスリ寝ちゃって、どこか悪いのじゃないかと心配になってしまいます(><)

といいつつ、ママのシャワーについてきたので、お風呂場に引きずりこんでシャンプーしちゃいましたbleah

P8055849

これは翌日のお写真です。最初だけ威勢よく箱乗り(^_^;)

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »