« 法事の日はトリミングデー | トップページ | 伊豆旅行 »

日食

東京では部分日食が見えるかもと言われてましたが、朝から雨。無理じゃん。9時を過ぎても雨がやまないし・・・急に晴れるわけないよ・・・と諦めていたら、なんと10時半頃には雨があがってました。でも、どこに太陽があるかもわからないくらい雲が厚いし、やっぱろ無理だよねぇ。

そして11時過ぎ、そろそろだね~と姫ちゃんと一緒に外へ出てみると、なんと薄っすらお日さまがっ!これは撮らねば!とカメラを向けました。

絶対に肉眼で見ないようにと言われてましたけれど、雲がかかっていたおかげで少しなら肉眼で見ても大丈夫そう。カメラのファインダーをのぞいて、このへん!ってあたりをつけてシャッターを押しました。どうでしょうか?三日月みたいなお日さま。いつもはどう写るのかわからないのですが、きっとこれが部分日食なのですよね?!

テレビで、日食のときは真っ暗になる景色が紹介されていたので、東京でも少しは暗くなるのかしら?ほんのり気温が下がるのかしら?と期待していたのですが、もともと曇ってるのでちっとも暗くならないし、特に涼しくも感じません。まぁ、上海や離島まで行って土砂降りだったり見えなかったりという人もいたのですから、仕方ないですね。

見えますか?何か設定をいじってみればよかったのですけど、勉強不足で撮るのが精いっぱいcoldsweats01

P7225437 P7225440

11:07あれ?太陽が見えそう?     急いで望遠レンズにつけかえて11:08        

P7225470

東京では最大に欠けて見えるという11:12

P7225523

11:23 だいぶふっくら見えてきました。このあとお日さまが見えなくなりました。。

P7225510

おそらく一生にたった1度の日食だけど、何も見ていなかったと思われる姫さん。

|

« 法事の日はトリミングデー | トップページ | 伊豆旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~見えたんだ♪良いなぁ~
私もベランダからみてたのだけど、見つけられなかった(>_<)
早業でレンズ変えたのね(^^)v
姫ちゃん、また一層お耳が短くなった感じで子供っぽいわ

投稿: モモ&ゆう | 2009年7月23日 (木) 07時19分

モモ&ゆうさん
ちょっと前までは、お日さまがどこにあるかもわからない状態だったのですが、タイミングよくチラリと顔を出してくれましたhappy02
画像が暗いので、ひょっとして三日月撮ったんじゃ?って思われそうですね(^_^;)

この角度だと、一段と姫耳が短く見えますね。私はゆるーく三つ編みするのに憧れてるのですけど。。。

投稿: 姫ママ | 2009年7月23日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法事の日はトリミングデー | トップページ | 伊豆旅行 »