« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

うっかり。

土曜日のこと。

家を出発して、まだ同じ町内にいるとき、着けていこうと思っていたネックレスも時計も何もしていないことに気が付きました。「あら、アクセサリーが何もないまま来ちゃったわ」とつぶやくと、隣で姫papaが「アクセサリーどころじゃないよ」と言います。ん??と不思議に思っていると「その『つっかけ』でアクセサリーもないだろ」って。がーん。いつものご近所用のサンダルで出かけてしまいました(><)

姫papa「だから玄関で、ソレで行くの?って聞いたじゃないか」

姫ママ「なんでそんなこと言うのかわからなかったのよ。サンダルって言ってくれればよかったのに。」

まぁ、戻るほどのことでもないので、そのままGO。。ビーチサンダルのようなデザインですが、去年『これを履けばモデル足!』というような宣伝文句につられて買って1シーズン履いたものの、ちっとも変化が見られなかったサンダルです。結構よいお値段したのに・・と、今シーズンも履いています。もちろん変化なしですが、履きやすいし、いつの日かモデル足とまでならずとも細くなったらよいなという願望をこめて。

うっかりついでに、持っていこうと思っていた蚊取り線香を忘れました。露天風呂だし、虫がいるかもと思ってたのに・・・でも、お部屋にちゃんとペットにもOKの蚊取り線香が用意されてました。幸い、使わずに済むくらい虫は気にならなかったのですが、必要なときはありがたいですね。

旅行で思い出したことがもう1つ。

お宿の夕食で、お漬け物が1つしか運ばれてきませんでした。姫papaは漬物が苦手なので、ちょうどよかったと思っていたら、翌朝の食事を運んできた方が「奥様はお漬物は大丈夫でしたね?」と言って1つだけ配膳していました。あれ?今回はダメな食べ物は聞かれなかったので特に何も言ってないのに??と思ったら、前にカーロさんのホテルに泊まったときに言っていたことを思い出しました。ちゃんと過去のデータを見て、何度も同じことを言わずに済むようにしてくれたのですね。ちょっとしたことですが、たくさんのお客様がいらっしゃるのに嬉しい気配りです。

旅行の翌日は1日かけて旅行の疲れをとるはずだった姫。雷thunderと雨rainの音から逃れようとお風呂場前に避難。さすがにお風呂の前に置いたベッドに入れたらスヤスヤ寝ちゃいましたsleepy。夜も結構雨音がしていたものの、朝まで起きずに寝てたようです。まだしばらく雷や突風に注意が必要だそうですが、雷怖いワンコさんたちが無事で過ごせますように・・

お友達からのリクエストにお応えして、姫ちゃんのリフォームお洋服t-shirtの大きな画像を(^_^;)市販のお洋服のshopサイトは犬と生活。ここのマリンワンピです。 表示サイズだと絶対に3号でよいはずなのですが、パツパツでしたwobblyいつも、お洋服をオーダーでお願いするときは胸周り43cmくらいで、このワンピはワンコの実寸が43cmまでなのだから大丈夫なはずですよね?!前に買ったつなぎは伸びる生地だったせいか4号でブカブカだったのに・・・3号のつなぎはキツキツ。お洋服は、実寸も表示してほしいですね(;;)大きい分には詰められるけど、小さいとどうにもならない(TT)・・・と思ってましたが、継ぎ接ぎしちゃえば着ることはできますね。見栄えはともかくとしてcoldsweats01 他にも同じ失敗をして小さかったり、いつのまにか小さくなっちゃった(姫が大きくなっちゃったのですが)お洋服、直してみようかな。イヤイヤ、姫さんに小さくなってもらわなきゃねgawk

P7255662

姫は尻尾がかたく巻いてるので着丈が長いと巻き上げちゃうのですが、それでも着丈が短いですね。気になるところですけど、shopモデルさんのチワワンもかなり短いからデザインなのかな?

P7255667

セーラーカラーを作って山道テープでフチを飾り、前は簡単なスナップボタンをつけました。生地が重なると暑いだろうから、ピンクのニット生地の裏はしっかりめのメッシュ生地(茶色)にしました。 

P7255538 P7255575

| | コメント (2)

伊豆旅行2日目

Photo_6

今朝も晴れ。暑くなりそうな日差し。朝の海も美しいです。

17

姫ちゃんも元気です。窓の外を眺めたり日向ぼっこしたり、papaを探してウロウロしたり。

Page

朝食も豪華です。干物が一人2枚。我が家の何日分?っていうくらいのお料理です。デザートもコーヒーも運んでいただきました。

チェックアウトはゆっくり11時までにすればよいのですが、せっかくよいお天気なのでどこかへ行こうと少し早めに宿をたちましたが、気温はすでに30度超。城が崎海岸に寄って断崖絶壁と吊り橋を観てきました。お天気がよければ大室山のリフトもワンちゃんは抱っこで乗れるのでオススメといわれたのですが、あまりの暑さにサックリあきらめました。とてもよいお宿だったので、きっとまた何度も来るだろうから・・・と次の楽しみにとっておきますwink

虫がいるかな?とか、駆け回って汚れるかも?とか、日よけにとかアレコレ心配して、ママ特製のメッシュのつなぎを着せてきたのに、姫はちっとも歩きませんsadちなみに、前日に着ていたワンピースは、市販のものがパツパツで(セール品で返品交換できなかったの)、でも可愛いからどうしても着せたくて、お腹の部分にピンクのメッシュを継ぎ足しました。それでも背中の部分がツレル感じだったので、そこに切り込みを入れてふちどりテープでくるみ、セーラーカラーを作って隠しましたhappy02ちょっと着丈も短いのですが、これ以上いじるのは危険bomb

18

帰りは海沿いの道を走り、キラキラ光る海をや砂浜を見てきました。渋滞にはまることもなく、↓の時間に帰宅しました。途中、海老名SAに寄ったのですが、暑くて暑くて、熱風が吹いていて休憩どころではなく、ソフトクリームもアっという間に溶けましたcoldsweats02

20_2 

昨年の夏はいろいろあったので、この1年は旅行どころではなかった我が家。1泊2日、27時間くらいの旅行でしたが、素敵なお宿と親切なスタッフの方の心配りによって快適な旅行ができました。早くも、また行きたい気持ちでいっぱいになっています。人気のお宿なので予約が難しいですが、是非リピーターになりたいです。体調が心配された姫&姫papaですが、無事に行ってこられました。また行こうねheart02

| | コメント (2)

伊豆旅行

珍しく写真をたくさん撮ったので、とても長いですm(__)m 

7/25・26の土日で伊豆に旅行してきました。1泊2日でお宿に泊まっただけなのですが、とてもよいお宿でリラックスできました(*^o^*)

今回のお宿は、7/18にオープンしたばかりの伊豆高原『はんなり』さん。同じ系列のカーロフォレストの軽井沢や山中湖のお宿がとてもよかったので、安心して期待たっぷりで出かけました。2週間前くらいにオープンのお知らせのDMをいただいて、その日のうちに予約したのですが、この日に空いていたのは1室だけ。さすが人気のお宿です。

まずは大渋滞の東名高速。カーナビが第三京浜から横浜方面へ行けというので、もっと手前に東名の入り口があるのに何故??と思ったら、川崎まで1時間((+_+))ナビが正しかった・・。その大渋滞を抜ければスイスイでしたが、道中晴れたりsunraincloud雨がザーザー降ったり。休憩で立ち寄ったSAでも小一時間の間に雨が降ったりやんだり忙しいお天気でした。お昼はSAの売店で富士宮やきそば。素敵なイタリアンのお店をお友達に教えてもらっていたのですが、到着が遅くなりそうなので断念しました。残念。海沿いを行くと混むだろうから、東名で沼津まで行って伊豆スカイラインにちょこっと乗って下りてきましたが、結局片道5時間くらいかかっちゃいました。

1

休憩。このあとpapaにソフトクリームを舐めさせてもらってゴキゲンでしたdelicious

2

綿菓子のようなモクモクの雲。姫ちゃんは助手席のママの膝の上でハァハァしてましたがカメラを向けると口を閉じるのは赤信号で止まっているからでしょうか(^_^;)

お宿に着いて一通り写真を撮ってまわると、振り返るとクンクン隊長が張り切って探検してました。普段のお散歩では殆どクンクンしないのに、お宿のチェックは欠かせないそうです。特にデッキの香りが気になっていたようです。このところ、伊豆もお天気が悪かったそうですが、この日は久しぶりに海が見えたそうです。デッキからもキレイに見えて、海の見えるところに住みたーい!という気持ちになります。

Photo

Photo_2

Photo_4

デッキからの眺め

Photo

ほんの3分くらい歩いただけでダウンgawk

おトイレがてらちょこっと敷地内を散策して、お部屋に戻ると早速お風呂タイムです。お部屋に露天風呂がついています。なんとワンコ用も並んでるのですよ。姫は洗うと疲れちゃうし(私も姫も)乾かすのも大変なので洗うつもりはなかったのですが、泥パック&炭シャンプーを薦められて、せっかくの温泉だしってことで思い切って洗っちゃいました。姫ちゃんは初めての温泉。家の湯船に入れるとジタバタするのですが、からっぽの浴槽にお湯を張りながら一緒に入っていたら怖くなかったようです。大きな浴槽にお湯を溜めるには時間がかかるので、姫papaを投入してカサを増したりして(*^m^*)姫が立った状態でお腹がつかない程度のお湯の量ならおとなしく入っていてくれました。気持ちよかったかな?たぶんヘロヘロなだけなのでしょうが、笑ってるようにも見えますhappy02すべり止めのついたトリミングテーブルと業務用のドライヤーがお部屋にあったので、乾かすのも楽ちんです。家で使っている風量の強いドライヤーと同じメーカーの大きいサイズのものでした。確かにハイパワーで10分くらいで全身乾いちゃいました。ふわふわツルツルの毛になって姫ちゃんはグッスリお昼寝するはずなので、姫ママはようやくお風呂タイム。ところが、姫はママとpapaの間を行ったりきたり、二人ともいるかどうか確認に余念がありません。見えないとキューンと小さい声で鳴いてるしweepお泊りするといつもこうで、お風呂もゆっくり入れないのですが、今度のお宿はお部屋でお風呂に入れて姿が見られるので、忙しいのは姫ちゃんだけでママはゆっくりできました。

10

Photo_3

楽しみのお夕飯。お部屋出しの食事なので、上げ膳据え膳でゆっくりいただきました。なんといっても片付けなくてよいのだから、心おきなくbeer飲んじゃいますよsign03新鮮なお魚や上品な懐石料理はどれも美味しくて大満足です。ご丁寧に料理長さんがご挨拶にみえてお料理の説明もしていただきました。姫はお食事を届けにくるスタッフの方に遊んで欲しくてまとわりついてました(^_^;)みなさんよい方ばかりで、姫も大喜び。ワンコ用のコースもお願いして、牛スジとササミをいただいてお腹いっぱいです。

Menu

お宿のHPよりお借りしました。

13

金目鯛の煮付けが大きくて、思わず缶ビールと比べてみちゃいました。

Photo_5

牛すじのゴハンにササミ&ヤギミルク 美味しくいただきました(全部は無理でしたが)

15

食後のトイレですね

トイレはお外派のコと違って、お家では何度もトイレに行く姫ちゃん。旅行先では勝手が違うので、いつものタイミング(寝起きや食後など)にケージに入れれば、すぐにしてくれます。カーロさんではお願いすればケージを貸してくれるので助かります。今日はロングドライブcarでお風呂にも入ってお疲れの姫ちゃん、夜はグッスリ眠りましたsleepy

| | コメント (0)

日食

東京では部分日食が見えるかもと言われてましたが、朝から雨。無理じゃん。9時を過ぎても雨がやまないし・・・急に晴れるわけないよ・・・と諦めていたら、なんと10時半頃には雨があがってました。でも、どこに太陽があるかもわからないくらい雲が厚いし、やっぱろ無理だよねぇ。

そして11時過ぎ、そろそろだね~と姫ちゃんと一緒に外へ出てみると、なんと薄っすらお日さまがっ!これは撮らねば!とカメラを向けました。

絶対に肉眼で見ないようにと言われてましたけれど、雲がかかっていたおかげで少しなら肉眼で見ても大丈夫そう。カメラのファインダーをのぞいて、このへん!ってあたりをつけてシャッターを押しました。どうでしょうか?三日月みたいなお日さま。いつもはどう写るのかわからないのですが、きっとこれが部分日食なのですよね?!

テレビで、日食のときは真っ暗になる景色が紹介されていたので、東京でも少しは暗くなるのかしら?ほんのり気温が下がるのかしら?と期待していたのですが、もともと曇ってるのでちっとも暗くならないし、特に涼しくも感じません。まぁ、上海や離島まで行って土砂降りだったり見えなかったりという人もいたのですから、仕方ないですね。

見えますか?何か設定をいじってみればよかったのですけど、勉強不足で撮るのが精いっぱいcoldsweats01

P7225437 P7225440

11:07あれ?太陽が見えそう?     急いで望遠レンズにつけかえて11:08        

P7225470

東京では最大に欠けて見えるという11:12

P7225523

11:23 だいぶふっくら見えてきました。このあとお日さまが見えなくなりました。。

P7225510

おそらく一生にたった1度の日食だけど、何も見ていなかったと思われる姫さん。

| | コメント (2)

法事の日はトリミングデー

今日は父の1周忌法要のため、姫ちゃんはトリミングに預けられましたhappy01早いもので、もう1年。昨年の今頃も暑かったなぁと思いだしながら・・・心配していたほど暑すぎない日で助かりました。姫も連れていけたらよいのにと思っていましたが、暑い時期なので無理ですねsad

トリミング後の約2時間、そのままトリミングサロンのカフェで姫ちゃんを預かっていただきました。お預かりスペースを独占して広い個室を与えられてました。他にもトリミング後のコもいたのにね。小さなケージでもなく、他のコと混ぜるでもなく、リードでつなぐでもなく、よい環境で預かっていただいて感謝感謝ですhappy02お迎えに行ったらキャンキャン鳴きながらpapaに抱きついてました。5時間ぶりの再会を喜びあうふたり。papaも大満足smile

Imgp8938

姫ちゃん、お疲れさま。

| | コメント (0)

夕方東の空に虹が見えました。テレビのニュースでも都心に虹が出ていましたと言ってましたが、同じ虹でしょうか。感動的な大きさのキレイな半円を描くクッキリとした虹でした。思わず私がカメラを撮りに家に戻ったくらい。建物があって、全部が写せなかったのが残念でした。すぐに消えちゃうと思ったので家の前からしか撮らなかったのですけど、もっと空が広く撮れる場所を探しに行けばよかったと後悔しました。

P7195415

こんなにキレイな青空に見えてたらよかったのですが・・実際の色は↓

P7195411

でもくっきりきれいな虹でした。

P7195412

P7195406 P7195407

左はホワイトバランスを間違えて白熱灯モード 右が実際の色に近いオート。

| | コメント (0)

暑い〜〜(*_*)

暑い〜〜(*_*) 姫ちゃん、お散歩前から暑くてダウンです。保冷剤もアっという間に溶けました(^^;)

| | コメント (4)

今日はおでかけ。

今夜は姫ママの高校時代からのお友達とお食事です。電車が苦手な姫のために、千歳烏山のマールさんまで来てくれます。実はもう3回目。Yちゃん、ありがとう!Yちゃんはお勤めは新宿の近くだけど、お家は千葉なのでもう少し千葉よりで・・・と、私たちが都心まで出たいところなのですが、往きはよいけれど都心からの帰りの電車がメチャ混みと思うと、電車で帰る勇気がありません。前に激混みの電車につぶされそうになって、姫も限界だったので途中下車してタクシーに乗ったら、ちゃんと犬がいることを断ってから乗ったのにタクシーの運転手さんは不機嫌そうだし、姫は相変わらずずっと激しくハァハァしてるし(粗相するかもって思われてたのかも?)、いたたまれずに家の前まで乗らず広い通りで降りて歩きましたよ(;;)そんな過去もあるので、都心までお出かけするのは昼間にお願いして・・・千歳烏山からなら夜は上り電車もすいてるし、ほんの数分なので我慢してもらいます。

Imgp8901 Imgp8907

生ビールbeer 今なら19時までは300円!        

Imgp8908 Imgp8912

Imgp8914 あ、ドラゴンロールを食べに行ったのに撮り忘れ(><)

ママたちが飲んで食べておしゃべりに夢中になってる間、姫ちゃんはグッスリ夢の中。。大好きなマールさんのお兄さんやお姉さんに甘えてみたり、レアチーズケーキをガツガツ食べてゴキゲンでした。電車はイヤだけど、美味しいゴハンもあるし楽しみもあるのだから、また付き合ってね♪

Imgp8903 Imgp8905_2

今日のメニューは何かな~♪ え?ココにはワンコメニューは書いてない??shock

Imgp8910 Imgp8909_2

ちゃんと頼んでくれるよね??(目が怖いです) レアチーズケーキ、うまうまでしたdelicious

| | コメント (0)

いつのまにか・・・

しばらく放置してしまったら、いつのまにかココログさんのシステムが変わってました。せっかく(?)ブログ書く気持ちが高まってきたのに、ログインできないし(--)

いえ、何か月も放置した私が悪いのです。ココログさんはご丁寧に2度も【重要】と書いてお知らせメールを送っていただいていたのです。でもね、IDもパスワードも忘れてしまって。ココログのものはメモしてあったのですが、ニフティのログインは久しぶりすぎて。。最初に登録したのは10年以上も前のことですもの。と言い訳してみる。

パスワードを教えてもらって、やっと入れたココログさん、気分一新テンプレートを変更してみました。ちっともわかっちゃいないので、四苦八苦してアップしました(^_^;)

あれ?違うページに来ちゃったって思った方、たくさんいらっしゃるかも?!

ご安心ください。ココが姫ちゃんちです。

最近、あちらこちらから「あれ?姫ママ、ブログは・・・」と語尾を濁しながら遠慮がちにおたずねになる方が・・・。「姫ちゃん元気?元気ならいいのよ・・・」と姫の安否を気遣いつつ、さりげなくブログアップのプレッシャーを与えてくださる方が・・・。ご、ごめんなさいm(__)m ご心配おかけしました。

おかげさまで姫ちゃんは元気いっぱいです。コロコロむちむちしています。お散歩も半分抱っこのお姫さま待遇を要求しています。毎日メッシュスリングに入った姫ちゃんにお腹を温めてもらって、お腹にアセモができそうな姫ママです(;;)

最近の姫ちゃん画像、取り込んでいないことに気がつきました。↓の写真は6月半ばに日本ドッグマイスター協会のPRイベント(?)でプロのカメラマンさんに撮っていただいたものです。某携帯電話会社のお父さん犬ちゃんを撮ってるカメラマンさんだそうです。せっかくのプロの作品なのに、姫はワンワン騒いじゃって口開いてる写真しかないし。。ガチャガチャの下っ歯が丸見えだし。。かわいいワンピを着ていったはずなのに、ちっとも見えないし。。白くて背景に溶けすぎだし。。

090621owada1024768a_2

↓ もう1枚はどうみても悪顔だよね。。

090621owada240427

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »