« 3/31 | トップページ | 4/3 »

4月

新年度のスタートは、あいにくの雨模様。昼間の雨の止み間に用事を済ませてきました。

行先は区の出張所。今日から新しい犬鑑札が発行されるということで、再交付していただきました。ひとまわり小さくなってデザインもシンプルなものになりました。狂犬病の注射済票はシールになって、鑑札の裏にペタリと貼ります。従来の犬鑑札でも裏にシールで貼るように変わったそうです。再交付しても、前の鑑札も使えると思っていたら、ダメなのですってね。1頭につき1つの鑑札だけなのですって。お出かけ用のカラーを使うとき、わざわざつけ替えなくて済めば楽だなぁと思っていたのに。その手間は変わらないのでした。残念。

2009_0401_181853

左から新しい鑑札 5年使った鑑札 昨年度の狂犬病注射済票

せっかくなので(?)その足で病院へ。狂犬病の予防接種をしていただきました。いつもは、混合ワクチンを受けて1か月くらいあけてから狂犬病の予防接種の順でしたが、逆にしてみました。お友達も少しずつずらして、2つのワクチンの間隔をあけていくように工夫してるそうです。年に1度のワクチンも、1年ジャストで効果がなくなるわけじゃないだろうし、混合ワクチンは1か月後にフィラリアのお薬をいただくタイミングに受けようと思います。

体重 5.0kg

冬の間、油断してたら体重マックス5.4kgにまでなってしまい、ずっしり重かった姫ちゃん。オヤツを半分以下にしてゴハンも低カロリーにして、それでも5.2kgくらいで停滞していたので先生に注意されるかもと思っていたのですが、今日になって5.0kgに戻ってました(;;)しっかり朝ごはん食べていったのに。嬉しすぎる・・・(あとはママの体重も減ればもっと嬉しい)

2009_0401_181438_2

先生から、「5歳からは中年だからね、ガンも増えるし注意しなきゃね」って言われました。まだまだ若いと思っていても、健康には気をつけなくちゃ。

|

« 3/31 | トップページ | 4/3 »

姫の病気・体調」カテゴリの記事

コメント

おっ!姫ちゃん、実はちゃんと減ってたのね♪
やっぱり、春は痩せる時期なのかもね(^^)v
犬鑑札、良い大きさになりましたね~
モモが付けてるネームタグと同じ位かも。
注射済み票もシールになったなら、カチャカチャ鳴らなくて
ホルダーいらないかな?

そうそう、女豹でツーショットすればよかったって
昨日後悔してました(^^;
ホント、いつにも増してボケボケでしたm(__)m

投稿: モモ&ゆう | 2009年4月 2日 (木) 09時30分

モモちゃんが痩せたと聞いたばかりで、あの体格差でモモちゃんも追い越しちゃうわ・・・と焦ってたのですが、減ってて大喜びです(*^o^*)
あと200~500g減らせると抱っこも楽なのですが、姫ママの2~5kgも無理なので、せめて5kgキープを目指します。目標は手の届きそうなところにしなきゃね(^_^;)

新しい犬鑑札、今までのペラペラのものと違って厚みがあるので付属の2重カンに通すのが大変でした(><)早速キズがついたので、ホルダーなしだとボロボロになるかも?!今までホルダーに名前と電話番号を書いたものを入れられたのだけど、今度は迷子札つけておかなきゃと思ってたところです。でも近くにぶつかるものを着けちゃダメですね。

あ、女豹のツーショット、撮ればよかったですね。モモちん、私のキャラじゃないわって、ますます凹んじゃったかな?(^m^)
昨日の日記も書いたのに、日にち変更したら消えました(TT)せっかくヤル気だしたのに・・・。

投稿: 姫ママ | 2009年4月 2日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/31 | トップページ | 4/3 »