« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

あこがれの・・・つなぎ

姫ちゃんのお洋服で、つなぎやパジャマが大好きな姫ママ。お散歩では姫の汚れる部分が少なくて済むし、なんといってもあたたかそう。自分で作るなんて絶対無理~と思っていたのっですが、思い切ってチャレンジしました(*^o^*)

2009_0130_220059aa 完成形

フリースは静電気を起こしやすいし、お肌の弱いコには着せないほうがよいといわれてますが、姫は今のところ問題無いようなので着せちゃいました。寝るときとお留守番のときの防寒に大活躍しそうです(*^o^*)今度はピンクで作ってあげるね♪

2009_0130_154938aa 2009_0130_154806aa

これは途中です。サイズが合うか試着中。このときは首周りがまだ・・・      

2009_0130_140158aa 2009_0130_140029aa    

こちらは、型紙(ずいぶん前に切っておいたものなので、本のパターンなのか、持っている服からとったパターンなのか不明)のサイズが合うのかどうか端の処理もしないまま縫い合わせた試着用つなぎ。このままではパツパツだったので、大きめに型紙を作り直しました(^_^;) 薄いニット地は送り歯の下に生地が入り込んじゃって大変でしたが、ざっくり縫い合わせるだけだから・・・と、雑に縫ったら案外問題なく縫えました(*^o^*)

| | コメント (0)

りんごちゃんベットLOVE

2009_0129_111001aa_2

青森のリリうらママから前に姫のお誕生日祝いでいただいた『りんごちゃんベッド』にスッポリ入って寝てる姫。姫には小さいかな?と思うくらいのかわいらしいベッドですが、丸まって寝てるとちょうどよいサイズ。毛布をかけてあげたら暖房いらずでグッスリですzzz

このベッド、雨の日にはお風呂場の前に移動します。雨がスチールの柵などに落ちるときの「カン!」っていう音が怖くて怖くてたまらない姫ちゃん(--)夜中だったら必ず起こして寝室を出ていくし、日中もあわててお風呂場のほうへ逃げていきます。雷など、よほど怖いときはお風呂場シェルターに避難しますが、雨だけならそれほどでもないのでしょうね。バスマットの上に小さくなって寝てるので、そこに『りんごちゃんベッド』を置いてあげたら、自分からそこに入って寝てました。リビングでは、たいていビーズクッションかソファで寝てるので、ワンコ用ベッドは不要かも?と思っていたのですが、今になって大活躍です♪シャンプー後のドライヤーも、最近ではこのベッドを愛用しています。リリうらママありがとう!

| | コメント (0)

ブンちゃんHAPPYBIRTHDAY!

2009_0125_110528aa_3

ブン太くん、お誕生日おめでとう!いつまでも若々しいブンさまで、寒さに負けず、暑さに負けず、元気で楽しく過ごしてね(*^-^)

ブン太くんのお誕生日祝いにビーズ織のネームチョーカーを作りました。サイズ大丈夫だったかな?他に、↓のセーターのお揃いでタートルネックにしたセーターを編んだのですが、お写真撮り忘れました。こちらもサイズが心配・・・姫にぴったりだったから、スリムなブンさまには大きかったかしら?(^_^;)

最近、またビーズ織が好きになって、ここ2カ月くらいの間に何本か作りました。姫ちゃんにも久しぶりに新作をプレゼント。↓のセーターを着てる画像にチラリと見えます(*^o^*)

数は少しでも『一緒に帰ろう』の商品にできないかな?と、「これ、いくらで売れると思う?」と姫papaに聞いたら「500円くらい?」と言われました(--)ガックリ。

| | コメント (0)

おそろいセーター

冬になると編み物がしたくなります。毛糸屋さんのネットショップをのぞくたび、ポチっとしたくなる衝動にかられますが、昨シーズンに買った毛糸が山盛りあるので、まずはそれを形にしよう!とガンガン編んでいます。ガンガンというかザクザクっていう感じですが。太い毛糸で2・3玉で済むので、飽きる前に出来上がるのが嬉しいですね。でも、それじゃ山は崩せません(^_^;)

1枚編んだら胴回りが大きすぎ、首周りが細くて、頭を入れるのがギリギリ(><)それなのにお腹はブカブカ。これじゃ寒いよってことで姫のジャストサイズになるように計算して(ホントは祈りながら)編んだら今度はバッチリでした♪1枚目のセーターは、頭も首も細くてボディがガッチリ・・なんて体形のコは近所にいないしなぁ・・・と思っていたら、我が家に居ました(*^-^)姫が小さい頃に姫papaが買ってきて、姫にはあまり相手にされずに長い間飾られていたコーギーさんらしきビーズクッション。このコにぴったりで笑っちゃいました。

せっかくなのでツーショット写真を・・・と並べたらネムネムだった姫さんはお怒り(><)悪い顔の写真しか撮れませんよ(TT)

2009_0121_132128aa

2009_0121_132353aa

ホワホワの毛糸でやわらかくて気持ちいいです。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »