« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

勘違い・・思い込み・・・

昨日、あれだけ怖がったドライヤー、今日も懲りずに足シャンプー後に使いました。最初は逃げようとしましたが、すぐにおとなしくなりました。高いところで乾かせば姫も逃げようとはしないと思うのですが、もしもパニクって落下したら怖いので床の上で(^_^;)スイッチオンしたときの轟音にはギョっとした顔をしますが、ドライヤーだと理解できたようです。よかったよかった。

さすがにアンヨ4本&お腹は5分じゃ乾きませんでした(^_^;)でも10分で終わったので早かったです。お友達に「姫ちゃんってそんなに早く乾くの?」と聞かれてアレ?と思ったのですが、もともと15分じゃ乾いてなかったかも(><)今シーズンまだ3回くらいしかお散歩後の足シャンプーをしていなかったので、どのくらいかかってたかも忘れてました。しかもまだ暖かい時期だったので、だいたい乾いたら放置してましたし(^_^;)

忘れてたといえば、我が家のお布団。そろそろ冬支度をと天気予報のお兄さんが言ってたので、冬のお布団を出してきて昨日干しました。今まで布団をかけていて寒いと思ったことがないので、てっきり春秋用のものを掛けていると思っていたら、まだ夏モノの薄い羽毛布団でした。一気にふかふかになったお布団、姫が乗ったらすっぽり埋もれ、ぽかぽかで眠れたようです(*^o^*)寒くても布団の中に入らない姫なので、寝るときはパジャマを着せています。まだ室温が20度くらいあるのでヒーターはつけていないのですが、明け方冷え込みますって予報が出ていると心配になります。

実は先月、初めて姫が咳をしました(><)カっ!カッ!と、ノドにひっかかったものを吐き出したいような感じの咳。しばらく続き、どうしたらよいかわからなかったのですが、急に冷えたからかとパジャマを着せて暖めてみたらおさまりました。続くようなら病院へ行こうと思いましたが、その後、一度も咳をしていないので大丈夫かな。お友達も季節の変わり目に咳が出て、やはり暖めてあげると落ち着くそうです。私たちは、ちょっと寒いかなと思ったら自分で1枚羽織ったり、より暖かい服を着たり、暖房を入れたりできますが、わんこさんは何も言わないですものね。とっくにお散歩中に震えるようになった姫ちゃんは、お散歩仲間の誰よりも厚着をして笑われてます(^_^;)マンション暮らしだと暖房しなくても室温が高くて、お外との温度差が激しいですものね。姫のようにあまり歩かず、お友達とおしゃべりして遊んでるほうが好きなコは、冬のお散歩は大変です。足も真っ黒になるしね(;;)今年もそろそろダウンの出番かな?

もう1つ、勘違いしてたのがカメラのレンズ。今朝、空気が澄んでいたので富士山が見えるかなと珍しくカメラ持参でお散歩に行き、ご近所の富士見スポットでカメラを構えると・・・あれ?前に撮ったときより富士山が小さい??ちっちゃくなっちゃった?はずもなく、望遠レンズじゃなかっただけでした。昨日公園に行ったときに、望遠でもあまり大きくならないなぁと思ったのですが、そもそも全然レンズのサイズが違うのに気付かなかったなんて(--;)いかにカメラを触ってなかったかがバレバレですね。

10

本文とは関係ありませんが、テキストだけだとさみしいので・・・(*^-^)

| | コメント (6)

ドライヤー

長らくご無沙汰してる間に、また季節が移り変わってました(^_^;)

明日から真冬の寒さになるというので、ぽかぽか陽気のうちに大きい公園へ行ってきました。着くなり帰ろうとするので、広場をダッシュ♪少し駆け回ってみました。しゃがんで写真を撮ろうとすると、姫ママの膝に手をかけて抱っこー帰るーーー(--)

せっかく連れてきてあげたのに・・・

1118page

気を取り直して、シャンプー♪

2008_1118_153746aa

業務用並みの風量ですぐに乾く!という言葉にひかれて買ってしまったドライヤー。箱から出して電源を入れると、ものすごい音(><)音が大きいのが難点と聞いてはいたものの、それはなんと姫ちゃんの大嫌いな掃除機と同じ音でした。吸い込むか吹き出すかの違い・・・ホースの部分も似てるし(^_^;)案の定、姫はソファの上を右往左往して逃げ回りパニック((+_+))

・・・だめじゃん

箱開けちゃったし、返品できないよねぇ~高かったのよねぇ~とガックリ

いえいえ、ここで諦めるわけにはいきませんっ!

シャンプー後、いつものベッドにタオルを敷いて、ドライヤーをオン。ものすごく驚いてがたがた震え、逃げ出そうともしてましたがガッチリつかまえて抱っこして乾かしていると、これはドライヤーだと思ったのかどうか落ち着いてきました。ドキドキもなくなってベッドに置いても無事に乾かすことができました。それでもお耳はイヤ~!って言い張ってましたが、たただでさえお耳はなかなか乾かないので放置するわけにいかず、我慢我慢(^_^;)

我慢してがんばった甲斐あって、驚異の早さで乾きましたよ(*^o^*)いつも30分以上かかるのですが、ノズルを付け替えてみたりモタモタしたものの15分で乾いてました(@@)慣れてきたら10分くらいで終わるかも。これからの季節、毎日朝夕のお散歩のたびにグレーのアンヨになる姫なので、毎回アンヨだけでも15分くらいかかってたドライが、5分で終わりそうです(^^)

しかも、温風は25℃くらいだそうで熱くならないので、ドライヤーをかけてる私も汗だくにならずに済みます。ほんのりあったかいくらい。大きな音が怖いコにはオススメできませんが、ドライヤーの時間をこんなに短縮できるのには感激です(;;)

こんなに早く乾かせるなら、またロン毛にしたいかも~(^m^)涼しくなってきても5mmのバリカンかけちゃってる姫なので、伸びた頃には真夏で伸ばせないですね。残念!

ドライ後の姫ちゃんは、魂抜かれちゃったかのように、しばらくボー然とお外を見てました。早く慣れようね♪

2008_1118_153845aa

2008_1118_153821aa

2008_1118_153958

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »