« 井の頭公園 | トップページ | 山中湖24時間半の旅。 前半 »

体調不良(><)

2008_0702_110657

久しぶりに姫ちゃんの体調不良です(><)朝、珍しく一番に起きてトイレに行ったら、かなりのユルユル(@@)papaの朝食の支度の前にお尻とカーペットを洗わないといけないほどでした(><)姫は少しやわらかめのが出ることがあっても、下痢らしい下痢(?)は生後2ヶ月のパピーの頃の1度くらいしか記憶にありません。

朝食を抜いて様子を見ていたら9時半頃に嘔吐。昨日の夕食が未消化で出てきました(><)すぐに病院へ連れていこうと思いましたが、まぁまぁ元気だったのでもう少し様子を見て・・・11時半にまた同様の嘔吐があったので、それを持って病院へ行きました。

胃腸が弱ってるようです。下痢止めのお注射と抗生物質の飲み薬をいただいてきました。抗生剤も注射しましょうと言われましたが、この注射をすると具合が悪くなる姫なので、飲み薬に変更。ついでにビビリションを検査してもらったら、ph8.0(><)前の尿検査では問題なかったのに、急にどうしたことでしょう?

体重4.98kg  5kgきったものの、朝食抜きだし吐いてるし・・・やせたわけじゃないです(^^;) 

先生の指示通り、夕飯も抜いてみたら、恨めしそうな目で見られたものの、それほど欲しがらず・・やはり調子悪いのね。いつもの食いしん坊小僧はどこへいったのでしょう?

飲み薬は初めてのシロップタイプで、美味しそうな甘い香りがします。飲ませるのに何かに染み込ませて与えてよいといわれたので、いつも食べてるPOCHIさんのオールグレインパフに染み込ませてあげました。喜んでガツガツ食べ、ほんの少しの量なのに満足したようです。

2008_0703_164520 はらぺこ。

その後2日くらい、いつものゴハンの半分の量にして投薬も続けたら、すぐによくなりました(*^-^*)よかった!!週末の1泊旅行には間に合いました(^o^)3日に予約していたトリミングは無理だったのでボサボサマックスですが、体力消耗するといけないので、仕方ないですね。。

暑くなったり涼しくなったり、エアコンをつけた中にいたり、体調管理は難しいです。お友達のみなさんも気をつけてくださいね!

|

« 井の頭公園 | トップページ | 山中湖24時間半の旅。 前半 »

姫の病気・体調」カテゴリの記事

コメント

朝夕の寒暖の差が影響してるのでしょうか?
小さな大事な身体、早く良くなる事を祈っています。
その後、旅行に行ってリフレッシュ出来たのかな?
姫ママさん達の活動『一緒に帰ろう手作りクラブ』
いつもながら頭の下がる思いです。
わんちゃん、ねこちゃんの住みやすい時代が来ると良いですね☆

投稿: ベル&ナッシーパパ | 2008年7月 9日 (水) 21時56分

ベル&ナッシーパパさん
小さな体なので、人間にはちょっとした変化でも影響を受けやすいのかもしれませんね。もっと気をつけてあげなくてはいけないと反省しました(;;)
おかげさまで無事に旅行にも行けて、その後も体調を崩すことなく元気にしています。
いつも『一緒に帰ろう』の応援、ありがとうございます!
なかなか減らない保護犬猫を見るたび胸が痛いですが、少しでも何かの役に立てれば幸いです。

投稿: 姫ママ | 2008年7月 9日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井の頭公園 | トップページ | 山中湖24時間半の旅。 前半 »