« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

桜だよね?

1ヶ月前に咲いた桜。緑あざやかな葉が茂る同じ染井吉野の木に桜の花を見つけました(@@)

2008_0428_082925aa ど~こだ?

最初は気のせいかと思ったのですが、どうみても桜。「遅いよっ!遅すぎだよっ!」ってツッコミたくなるくらいのんびり咲いてますよね(^m^)

2008_0428_083013aa

探すと他の木にも見つかりました。結構あるものなのかしら?

| | コメント (0)

わんわんフェスティバル in 代々木

いつも『一緒に帰ろう』の梱包発送作業をお手伝いしてくれているeriちゃんが、『わんわんフェスティバル』に出店するというので遊びに行ってきました(^o^)

てぃあら ワンコ用の可愛いスリングやマナーバンド、リードやウェアなどのお店です

場所は代々木公園。電車で行くには乗り換えが必要です。お天気もよいし、ママの運動も兼ねて自転車でGO!姫はネットつきのスリングに入り顔を出し、首のところでネットの紐を軽くしめて飛び出さないように。飛び出すことはないのですが、バイクや電車に反応してスリングの中で立ち上がったり少し暴れることがあるので危険防止のためにね(^^;) これは電車の中などで頭までスッポリ隠すためのものなのですが、首までスリングに閉じ込めると、前足が出ないのでスリングからの脱出は不可能。なかなかよいです♪今度から長めの自転車移動にはコレを使うことにします(*^-^*)

自転車で30分、初めて行く代々木公園は人がいっぱい。わんわんフェスティバルの会場はワンコさんもいっぱい(^^;) 姫ちゃん、ワンコさんが多い場所が苦手なのを忘れてました(≧∇≦)ドッグランになんて近寄れませんよ。。さすが代々木、原宿の目の前だけあってワンコさんのカート率の高さにも驚きです。うちの近所で姫をカートに乗せてると、驚かれたり笑われたりするのにね。

2008_0427_133554aa

会場を2往復して、やっとeriちゃんshopを発見。ミーシャちゃんや他の卒業犬ちゃんたちに会ってお話ししたり、スリングのサンプルに姫を入れて使用見本になって、ちょこっとセールスもしたり(^m^)お邪魔じゃなかったかしら?(^^;) と思いながらも楽しませてもらってきました。途中でブンママさん登場!一緒に他のお店を見てまわり、姫のフードやオヤツ、オモチャを買ってきました。eriちゃん、ブンママさん、楽しいひとときをありがとうございました!!

2dded74c_2 8953f262

eriちゃん、お写真お借りしましたm(_ _)m

前から気になっていたフード、食べるかどうかわからないのに2kgも買うのは無駄になりそうで怖いし、送料を考えると躊躇してました。送料がかからず、しかも200g×3の少ない量で買えてよかったです(^o^)その場に置いてあるサンプルは一切食べなかった姫ですが、1つまみいただいてきたフードを帰宅してから食べたので安心しました。

| | コメント (0)

狂犬病予防接種

狂犬病の予防接種を受けてきました。3月の終わりに混合ワクチンを受けたばかりなので、1ヶ月あいだをあけて・・・。一緒にフィラリアの検査をしてもらいました。健康診断の血液検査もしてもらうつもりでしたが、昨年秋の避妊手術の際に検査してるので、先生から「まだ若いのだし特に問題もなかったので、そんなに頻繁にしなくてもよいと思いますよ」と言われ、今回は見送りました。

体重 5.15kg

この日はカラー&リードをつけたままだったし、朝ごはん食べてトイレの前だったし・・・言い訳を重ねても5kgをきるはずないですよね(^^;) 

フィラリアのお薬は6月からでよいとのことなので、来月また体重はかってもらうことにしました。5kgジャストくらいまでになっていますように(^人^;)

ちょっと濃くなっていたお○っこも診ていただいたら、たんぱくが出てるそう(><)潜血などはなかったので、すぐに落ち着くかな?お水いっぱい飲もうね。

姫の住む世田谷区では、来年度から犬鑑札のデザインが増えることになりました。新宿区などでは今年度からスタートしたそうですね。小型犬にも似合う可愛いものがよいなぁと思っていましたが、有名なデザイナーさんによるデザインはとてもシンプルなものです。でも、今までのものより小さくなるそうですし、今までもう1枚ぶらさげるのが必要だった狂犬病の注射済み票はシールで鑑札の裏に貼れるようになるそう。いつも革製の鑑札ホルダーに無理矢理2枚入れていたので1枚で済めば助かります。あわせて、新しい鑑札のサイズに合うホルダーができればよいなぁ~。自分で作るしかないかな。。

| | コメント (2)

ぽっけちゃんトリミング

姫の実弟『ぽっけちゃん』がトリミングにトランプディナさんへ行くというので遊びに行きました。もうすぐお兄ちゃんになるぽっけちゃん、ママさんの里帰り出産に合わせて、早めのお里帰り中です。4/14に3歳になったぽっけちゃん、可愛いらしさをそのままに、ママと赤ちゃんを守ってあげてね(^o^)

しばらくこちらにいらっしゃるそうなので、また会えたらよいね♪

2008_0422_154442aa 2008_0422_154455aa

ぽっけちゃん、トリミング中           「今日はトリミングじゃないよね?」の姫

2008_0422_163420aa 2008_0422_163723aa

姉弟仲良く追いかけっこ(嘘)       におい嗅ぎに忙しい弟とソファの端まで逃げる姉

2008_0422_163811aa_2

こんなツーショットしか撮れません(--)

2008_0422_164051aa

3歳のお誕生日を迎え、すっかりお兄ちゃんの『ぽっけちゃん』

| | コメント (0)

打ち合わせ

今日はテラちゃん&ririさんと打ち合わせをしにcafeへ。テラちゃんのお手入れを一緒にお願いするということで、初電車のテラちゃんを心配しながら、りっち君はお留守番。テラちゃん、電車もcafeも全く問題なしの良いコでした(^o^)もちろん、お手入れもバッチリ♪

この日は爪きりサービスの日で、トリミングから3週くらい経っている姫も爪きりをお願いしちゃいました(^m^)

なんだかハプニング連続の日で・・・まずは、お店の看板ワンコさんが、1日に2度も脱走(><)お店の方はグッタリ疲れてました。そして、ほんのり迷子のririさんをお迎えにお店の近くの道を歩いていると、自転車と自転車の衝突事故があったらしく、おじさんが道端でうずくまっていて(><)ぶつかった現場は見ていないのですが、しばらく動けず声も出ないほどの痛みだったようで、その場を立ち去ることができない私達。数分後、かなり痛そうでしたが、頭を打ったりしたわけではないようで、怪我したおじさんも自転車で去っていき、一安心でお店へ戻りました。お店でランチをしてると、見覚えのある尻尾のあるコーギーさんが店内にいました。Mちゃん?あれ?一緒にいるのはボーダーコリーのMちゃんにジャックラッセルトリオちゃん。ご近所のお友達が近くの公園のドッグランに来た帰りに寄ったそうです。家から4駅近く離れているのに、歩いて往復(@@;)しかもまだ遊び足りないって(・・)ビックリの連続ですよ。。

テラちゃんと姫はワンコメニューをパクパク。姫はお肉は食べるけど生野菜はイラナーイって残すのでテラちゃんに食べてもらいました(^^;) サイズからいって反対だし。。なんでも食べるりち兄にならって、葉っぱも食べるおりこうテラちんでした(*^-^*)

2008_0421_124716aa 2008_0421_130939aa

ランチ♪                    ワンコゴハン。

2008_0421_131039aa

テラちゃん

あ、姫ちゃんのお写真撮ってなかった(^^;) 

帰りに大きな公園に寄って芝生の上をお散歩させてお写真撮ろうと思っていたのに、自転車をとめてすぐそばをお散歩させてたら、カラスが自転車のカゴの荷物をつついてました(><)食べ物でもないのに、レジ袋に入った雑貨が狙われてレジ袋がビリビリ。。一旦は追い払ったものの、まだ狙われてたのですぐに退散(--)せっかく公園行ったのにーー。

その後、ブンママさんと連絡がとれて、ちょこっとお会いしてきました。預かり中のシーズーの『あすかちゃん』にも会えました(^o^)あすかちゃん、里親さん募集中です。

| | コメント (0)

フルーツ公園へ

飛び飛びの日記なのに、写真が多くてゴメンナサイm(_ _)m

長く続いた休日出勤の日々が終わり、久しぶりの休日を過ごす姫papa。我が家のちょっとした記念日を覚えていたのか(?!)、疲れているだろうにドライブに行こうと誘ってくれましたo(*^-^*)o

姫は例によって苦手な車にハァハァドキドキ。これでも小さい頃よりは落ち着いてきた気がします。片道約2時間、あまり渋滞もなくスムーズに往復できました。山のほうでは、東京では終わってしまった桜が咲いていました。

2008_0420_120307aa 2008_0420_120557aa

行き先は山梨県の笛吹川フルーツ公園。桃の花を見に行きたかったのですが、ちょっと時期が遅く・・・それでも、地元の方に、お花を楽しめる良い場所を教えていただいたそうです。広い敷地に沢山の果樹や草花が植えてあり、芝生のキレイなスペースや子供の遊具スペース、熱帯の植物を集めた植物園、入場無料&駐車場も無料なのがビックリなくらいステキな公園でした。近くだったら毎週通っても飽きないと思います(^o^)お弁当を持っていくのがオススメですよ♪

2008_0420_123702aa 2008_0420_123757aa 2008_0420_124019aa 2008_0420_132627aa2008_0420_124120aa 2008_0420_125342a2008_0420_135509aa 2008_0420_135348aa

滝                    滝の内側から見ると・・・

マイナスイオンを浴びましょう♪の滝(?) この水の落ちる部分の裏を歩けるようになっています。はい、少し濡れます(^^;) 

2008_0420_135436aa 姫ちゃんは少し怖がり、少し眠い顔zzz

2008_0420_123824aa 2008_0420_124416aa

車から降りると大好きな芝生を歩けて大喜びの姫(^o^)ルンルン♪弾むように歩いてました。(すぐに疲れて抱っこをせがみましたが)

2008_0420_124258aa 2008_0420_124321aa 2008_0420_125516aa 2008_0420_131937aa

2008_0420_132712aa 「生イチゴのブレンドソフトクリーム」(500円)。

少々お高いだけあって、生のイチゴが甘酸っぱくて美味しかったです(*^-^*)

2008_0420_140559aa

物思いにふける姫・・・ではなく、「また車か・・・(><)」と、駐車場の前でドンヨリしてるところです(^^;) 

楽しい一日をありがとう!

| | コメント (2)

健康診断

姫ママ、久しぶりに健康診断を受けてきました(^o^) 姫ちゃんの健康診断やちょっとした異変での診察は欠かさないものの、自分のこととなると・・(^^;) 何年放置しちゃったかしら(><)

それに向けて、ここしばらく禁ミルキーをしたり、間食を控えたり、食事も少なめに~と頑張ってきました。ヨガを始めたのも、そんな理由(^m^)

2008_0513_163029aa

amazon.comで評判のよかった先生のDVDを購入しました。初心者なので、解説が易しいものを。普段使っていない筋肉をつかったり伸ばしたり、翌日には軽い筋肉痛になりますよ(^^;) なんせ体重を腕で支えるのに一苦労(--)

そのヨガの成果なのか、身長が伸びてました(≧∇≦)成長期?161.5cmだったはずが163cmといわれ、計りなおしてもらって162.6cm。どっちみち伸びてるし。おかげで、体重がどうしてもあと1kg落ちない~と思ってたのが、私の中ではセーフとなりました(*^-^*)vとってもユルイ基準ですが。。

結果は概ね良好♪貧血と低血圧だけ指摘されました。血圧、上が85・下が42。めまいがしたりしませんか?と尋ねられましたが、いつもそんな数値だからねぇ。婦人科のガン検診も問題なしでした。ほっ。。

とりあえず、健康そのものなので安心しました!具合が悪くて入院なんて困りますからね。半日のお留守番で、帰ったら姫ちゃん大興奮。いつも、ずっと待ってるソファの上でお出迎えなのに、カギを開けてる間に玄関までスっ飛んできました(≧∇≦)玄関までお出迎えしてくれたのは、今までに数回しかないので、よほど淋しかったらしい(^^;) 姫ちゃん、ゴメンネm(_ _)m 実は検査のあとで、ちょこっと(のハズ)ビーズ屋さんへ寄ったり、スーパーでお買い物したりしちゃったの。明日は一日ずっと一緒にいようね♪

| | コメント (2)

打ち合わせ・・・と、鳩おばさん

モモちゃん&ゆうさんと、『一緒に帰ろう』次回作の材料を渡しがてらcafeへ行ってきました(^o^)新しくファスナー付のスリングを購入したので、姫を電車に乗せる練習をしたかったのですが、荷物が重いので断念。姫ちゃん大好きな自転車でゴキゲンです♪ちなみに、この日のスリングは、久々自作のスリング。ベージュのチェックと水玉&てんとう虫柄のリバーシブルで可愛いのです。姫にはちょっと薄手で、破れないか心配(><)

ママたちはランチしておしゃべりに花を咲かせ、ワンコさんたちはワンコゴハンをウマウマ食べてまったり。。姫はサービスのクッキーも食べて満足したようです。

カメラを持っていったのに、何も撮らず(^^;) 

帰り道に出会った『鳩おばさん(?)』(←勝手に命名)に衝撃を受け、思わず激写。なぜって、このおばさんが「そこは危ないよ」「車がくるから気をつけなさい」「こっちにいらっしゃい」と話してるのですが、その相手が見当たらないのです。気になって見ていると、「こっちにいらっしゃい」の言葉のあとにヒョコヒョコついていったのは2羽の鳩(@@)言われるままについていったのにも驚きですが、おばさんが「ちょっと待ってなさい、今持ってくるから」と一旦お家に入り(鳩はおとなしく待っている)、出てきた手に握っていたのはどうやらお米。地面にまくと鳩がついばみ始めました(@@;)鳩に餌付けしてる??

2008_0403_153005aa

2008_0403_153026a

基本的に鳥は苦手で、鳩は前に住んでいたマンションのベランダに来て糞を撒き散らしていく天敵だったので、実は大嫌いなのですが、驚きのあまり写真に撮ってしまいました。あーびっくり。世の中、いろいろな人がいるものですね。姫だって、結構言葉を理解していて、私が話すことに反応してる姿を見ると、「このコ言葉通じるの?」と、よく驚かれますもの。トリマーさんには「姫ちゃん言葉がよくわかるから、ちゃんと話すとわかってもらえる」と言われます(^^;) 主に触られるのが苦手な前足を触られたときに、「足引っ込めてたら終わらないよ」と言われて渋々・・・なんて時ですが(--;)

| | コメント (0)

桜吹雪

あっという間に4月です。あれ?

2008_0401_090111aa

またここですか?と、呆れ顔の姫を連れて桜撮影スポットへ(^m^)

2008_0401_085841aa

風にも負けず踏ん張る姫。体重増えたしね(^m^)

2008_0401_085924aa

でも、強風にあおられ、耳が飛ばされそうでした(≧∇≦)

2008_0401_090406aa 

桜吹雪にピンクの絨毯。新年度の始まりは静かな朝でした。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »