« ひなまつり | トップページ | モモちゃんと姫。 »

血尿?(><)

2/27のお昼前、姫がトイレを使っているときにたまたまずっと見ていたら、最後にポタポタと2滴くらい赤いものが落ちてきました(><)昨年、避妊手術をしたのでヒートのわけないし、血尿??と慌てました。姫はいつもどおり食欲もあって元気なのですが。そういえば、最近、ごくたまにですが私の目の届かないところへ(例えば玄関とか洗面所とか)わざわざ行くことがありました。そうゆうときはたいていお股を舐め舐めしてるのです(><)避妊手術をしてから、しなくなってたように思うのですが・・・それから、オ○ッコの回数がかなり増えてました。水分たっぷりゴハンのせいかと思っていたので全然気にしていませんでした。言われてみれば、ちょこっとずつ何回もしてたのです。てっきりご褒美のオヤツ狙いかと(^^;) 

病院へ行く前に採尿しようと思ったのですが、採り損ねるといけないのでトイレを閉鎖してオ○ッコをためた状態で病院へ。姫はいつも診察台でビビリションするので、それを検査していただきました(≧∇≦)

色が濃くて潜血とたんぱくが少し出ていたようです(><)それほど悪い数値じゃないそうなのですが。小さい頃、ストルバイト結晶が出てアルカリに傾くことが多かったので、またかと心配したのですが、今回は酸性でphは問題なし。抗生剤を処方していただきました。抗生剤の注射で何度も具合が悪くなってる姫、注射されたらどうしようとドキドキしてましたが、のみ薬だけで済んで安心しました。。

ところが、夕飯にお薬を混ぜて与えたところ、1時間後に嘔吐。夕飯全部出ちゃいました(><)それからはグッタリして病犬そのものです(;;)一晩寝たら元気になってきましたが、翌日は朝食前に病院へ行きお薬を変えてもらってきました。この薬も合わなかったらどうしよう・・・と不安な気持ちでいましたが、今度は大丈夫でした。姫は前にもお薬で具合が悪くなったことがあるので、これからもお薬には注意しなきゃ。

20080228_130251_34 20080228_130410

落っこちそうですよ。                   夢うつつ?

5日分出たお薬が終わって病院へ行き、(今度はちゃんと採尿していきました)尿検査の結果、潜血もなくなりキレイな状態になってました(^o^)お水を沢山飲ませるようにと言われたので、いつも以上に水分たっぷりゴハンにしていたせいか、オ○ッコが薄すぎる!と逆に心配されちゃいました(--;)薄くてもいけないのかしら?検査では今回は特に問題ないようでした。

これで治療終了です。軽い膀胱炎だったのかな?こじらせないうちにすぐに治ってよかったです。今後はちゃんとオ○ッコの様子もチェックしないとね。普段水色のトイレシートを使っているので、ときどき白いシートにして色も見ることにしました。

20080228_130442_40_2

|

« ひなまつり | トップページ | モモちゃんと姫。 »

姫の病気・体調」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | モモちゃんと姫。 »