« 今日も富士山 | トップページ | papaとお散歩 »

梅に鶯?

ちょうど1ヶ月前にいただいた梅の盆栽。蕾がびっしりついていましたが、まだ堅く、お正月に咲くかしら?と心待ちにしていました。←ウソです。思いっきり放置してました(^^;) 

最初室内に置いて水遣りをしたら、苔と石の部分が白くカビちゃって、慌ててお外へ(><)自慢じゃないですが、盆栽が我が家で一年もったことはありません(--;)とりあえず、今ついてる蕾が咲いてくれるのが目標でした。放置してただけだけど目標達成!幸先よい1年のスタートです♪

おー、咲いた咲いた♪と思って見てたのが数日前。今朝、食事をしながら外を見ると、なにかいる・・・鳥??

こ、これは鶯!(@@)梅に鶯はつきものですが、本当に梅に鶯が来るのですね。鶯にとって梅はツボなのかしら(≧∇≦)

追記 : 私は実は鳥類が苦手なので鳥に詳しくなく、緑色の小さい鳥は鶯だと思い込んでいました。お友達にコレはメジロでは?と教えていただきました。ゆうさん、ありがとう!調べてみたところ、確かにメジロですね(^^;) メジロは梅の花の蜜に目がないそうです。鶯は藪の中で虫を食べるので梅の木に来ることはまずないそう。姿もよく似てますが目が白いのでメジロです。日本画でも間違えて梅にメジロが描いてあるものが多いそうです。梅にメジロ。。やはり梅に鶯のほうがしっくりしますね。 

写真を撮ろうとカーテンをあげると飛び立ってしまったのですが、すぐに戻ってきたところをパチリ。見えるかなぁ~

20080105_

鶯、わかりますか?いいえ、メジロでした(^^;)  ↓拡大すると画像が粗くなりますが・・・

20080105__2

今日の姫ちゃん。

20080105_1618

|

« 今日も富士山 | トップページ | papaとお散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も富士山 | トップページ | papaとお散歩 »