« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

明るさ

写真の本に、室内の窓に近いところで撮るとキレイに撮れると書いてあったので、練習。もちろん姫ちゃんに練習に付き合ってもらいました。

20080125_1320

20080125_1325

20080125_133343

お日さまの当たり具合でも明るさが違ってしまうし、白いコなので明るすぎると白すぎちゃうし。。難しい(--)

| | コメント (2)

歩く姿

papaとお散歩。

20080126_16

20080126_162608_83

20080126_1625

お友達のように、元気に駆けてる写真が撮りたいのに・・・なかなか走らない姫ちゃんです(^^;) でも、いっしょけんめい歩いてるんだよね。

このあと、本屋さんへ行った(と思う)のですが、なぜか姫は本屋さんへ行くのが好きなのです。踏切りを渡ると、いつも本屋さんへ行っていたので、本屋さんへ行く予定じゃないときもまっしぐらに向かいます。店内では抱っこ。おとなしくしてるのに、最近長くなるとグズるようになってきました(><)まぁ、絵本見てるわけじゃないし、自分の本を買うわけじゃないし、退屈なのでしょうけれどね。ジっとしてると小さい声で唸るので、少しずつ動きながら姫を揺すりながら本を探してます(^^;) 

| | コメント (0)

プレゼントセーター

お友達のお誕生日のお祝いにセーターを編みました。気持ちだけはたーーーっぷり込めました。嫌がらせでは?と思われないとよいのですが(^^;) 

なにしろ、なんでもいつもテキトウな姫ママ。サイズを聞いてみたものの、その通りに出来上がるかどうかは???おまけに男のコだと前丈の長さもよくわからなくて(><)毎度同じ失敗を繰り返しているのですが、参考にしてる本のサイズがダックスサイズのため、胴周りや着丈はちょうどよくても首周りがキツくなってしまいます(><)ダックスちゃんの細長い頭とシーズーの大きな丸い頭とでは、サイズが違いますよねぇ(--;)急遽首のゴム編み部分をとじずに作ってみました。あたかも最初からそのデザインだったようなフリして(^^;) 背中の文字は『13』ではなくて『B』です。念のため。

ブン太くん、10歳のお誕生日おめでとう!

20080125_153740_15 20080125_153849_18

名前を編み込みましたが、着ると全部見えないことが判明(><)

20080124_225921_14

姫とあまりサイズが変わらないハズなので、サイズをお試し。

そういえば、りっち君のお誕生日セーターも編んでました。こちらは雪柄の編み込みに『R』の文字入り。お届けが遅くなってしまったのですが、こんなものでも喜んでいただけて嬉しいです(*^-^*)

2007_1229_131734aa 2007_1229_131721aa

両方とも同じ毛糸を使いました。素材で勝負の姫ママなのでアルパカ100%!やわらかくて暖かいハズです(^m^)v10個入りの袋を買っちゃったので、姫のも編めそうかな。

| | コメント (2)

雪の日に『ゆき』が到着

東京では今シーズン初めての雪らしい雪。一時的にチラチラ舞った日があったようですが、気づかなかったし。。積もって被害が出るほどではありませんでしたが、我が家にはお散歩に行けない被害者がいました(^^;) 

20080123_095314_50

20080123_095413_51

20080123_095458_52 20080123_095639_56

1つだけしがみついてる姫りんご    

12月から待ちに待っていた加湿器『チムニー3(ゆき)』が到着。一度注文したお店で、しばらく入荷を待っていたら、完売で入荷しないのでキャンセルになりますというお知らせがきました(--)そのときにはどこを探しても見つからず諦めかけてたときに予約注文のお店を見つけ即予約。前にお店で見たイメージより大きい(@@)高さはあるけど場所はとらないし・・・と選んだのですが、存在感の大きいこと。でも、この煙突から立ち上る煙をぼーっと見てると落ち着きます(*^-^*)

20080123_192_2 20080123_192328_08

| | コメント (2)

トリミングデー

今日はトリミングデー。お天気と相談してるうちに延び延びになってしまって、ボサボサマックスの姫もやっとサッパリしました(*^-^*)

20080122_13

オレンジのバンダナにオレンジのリボン♪

20080122_1357

お願いしてる間、ママは一人でお出かけ。紅梅がキレイに咲いてました(*^-^*)

20080122_132235_01 20080122_1324_2  20080122_

20080122_132303_02 20080122_132340_05

道端に咲いてた名前もわからない小さなお花が可愛らしくて。

姫のお誕生日にお友達にいただいたダウンベストがとっても暖かくて、気にいって毎日愛用していたら、可愛いピンクのダウンがグレーに(TT)(TT)暖かいものを知ってしまうと、薄いものを着せられなくなってしまって(><)汚れの目立たない色違いを購入しようと探したら、ネットshopでは完売。お店になら在庫があるかも?と出かけました。残念ながら同じものの色違いはなかったのですが、前のシーズンのものでよく似たダウンが半額セールに。赤のタータンチェックと黄色無地のリバーシブル。3色ありましたが、サイズの合うものが1つしかなかったので迷わず購入。これで冬のお散歩もずっとぽかぽかだね。

20080126_162411_69

後日お外で撮影したもの。

| | コメント (2)

にこたま。

用事があってニコタマまでお出かけ。papaに車で連れて行ってもらいました。自転車だと35分。車だと早いねぇ~。姫はヘロヘロでしたが(^^;) 

20080120_1228

ワンコさんいっぱいのお店はイヤ~(><)

ちょうどこの日までバーゲンだったようで、ワンコグッズのお店はワンコさん連れの人でいっぱい。知らないワンコさんがいっぱいの店内は姫はそこに居るだけでグッタリしちゃうので、papaと外で待ってもらいました。試着の必要なお洋服のときだけ、姫ちゃんに登場してもらいました(^m^)姫のお洋服は買うつもりはなかったのですが、見るとダメですよねぇ(^^;) デプトのピンクのオーバーオールが可愛くて、そういえば姫は殆ど(注:ゼロではない)オーバーオールを持ってないし・・・こんなに似合っちゃうんだから~って、papaに変な言い訳をして購入。幼児っぽくて可愛いの♪

20080121_101527_23

ズボンの幅が間違ってる?(^^;) Sサイズだから細いのかな?ズボン丈が長いから脱げちゃうかと思いきや、意外に脱げず、この写真のときもちゃんと履いてるのですよ。ものすごーくわかりづらいですが。

| | コメント (0)

お友達のお写真

今日はカメラ持参でお散歩。お友達のお写真を撮らせてもらいました(^o^)

20080119_1633_2 20080119_163538_2

20080119_164142_2 20080119_164630__2 20080119_164027_2

まだ使いこなせていませんが、とにかく撮ってみるのが上達のコツだそうなので、パシャパシャ撮っています。姫はカメラを向けると立ち止まり、ふっと顔を背けるのでいつも同じような写真ばかり(--)

もうすぐ1歳になる人間のお子ちゃまも意外によく撮れていて自画自賛しています(≧∇≦)blogで公開できないのが残念!なくらい可愛いのですよ。

ワンコさんたちのお写真の中で、よさそうなものを写真屋さんでプリントして、モデルワンコさんの飼い主さんにプレゼントしました。みなさんにとても喜んでいただいて、私も嬉しいo(^-^)o

姫の写真も一緒にプリントし、ついでに写真屋さんのキャンペーンで1月中ならカレンダーが390円(通常650円だったかな?)で作れるというのでお願いしました。A4より少し小さいサイズです。1枚で半年分見通せるので電話の上の壁に貼ってなにかと便利♪

20080123_

| | コメント (0)

りらっくまベッド

洗濯物を干すハンガーが壊れてしまったので、自転車でホームセンターへお買い物。姫を連れてカメラ持参で、久しぶりに大きい公園にも行こうと思ったのですが、あまりの寒さと強風で断念。。

20080117_132249_178

真昼の月

『りらっくま』のベッドを衝動買いしちゃいました(^^;) 冬物処分セールで980円。ママがキッチンにいるとき、姫はキッチンの入り口に置いた薄いマットの上で待ってるのですが、そこは床暖房が届かない場所なので寒そう。これなら通路に置いても、踏んで通れるのでそれほど邪魔にならないかなと思ったのです。。姫は、こうゆうものを見ると自分の寝床だと思うらしく、すぐさま乗って寝てました(*^-^*)日中は、リビングの床でお日様を追いかけて日向ぼっこするので、その位置に置くとちゃんと乗って寝ています。えーと、部屋中、姫のベッドだらけですが、どれも愛用してくれちゃうもので捨てられません(--;)

20080124_073055_11

上 りらっくまベッド 下 いつものパイナップルマット

このパイナップルマット、たしか5・6年前に横浜に住んでる頃にお隣のダイエーで500円で買ったもの。姫のサークルの中に敷いたことも、そこでトイレと間違えて使用されたことも、毎日ママをキッチン入り口で見張ってくれたことも、思い出がいっぱいです(*^-^*)思わず小さい頃のお写真をチェック!

2004_0615_ 2004_0622_

2004年6月 姫ちゃん生後6ヶ月 耳の先の毛がまだ黒いね。

2004_0622_12_2 2004_1023_

この頃から悪い顔してたのね(^^;)   2004年10月 生後10ヶ月 まだサークル健在

20080127_150826_26

姫 4歳。 りらっくまベッドでお昼寝中。 へんてこ腹巻してるのバレちゃった?!

| | コメント (2)

姫セーター

今シーズン最初の姫セーター。何枚か編みたいなぁと思って、ついつい毛糸は買ってしまったものの、デザインに迷ってるうちに越年(^^;) このぶんだと沢山は編めそうもないので、編みたかった色からはじめました。

マイブームのピンクとチョコレートブラウンのコンビ。いちごのチョコみたいで大好きです。なかなかキレイな発色の毛糸が見つからず、極太でザクザク編む私にしては珍しく細い糸。と言っても8号の棒針ですが(^^;) 

さて、次のセーターは、冬が終わる前に編みあがるでしょうか?

20080121_

ボーダーとピンクとの境目にリボンか何かモチーフをつけようか迷い中。

イニシャルの 『H』は毛糸をぷすぷすフェルティングしてつけました。お花のモチーフはモヘアの毛糸をかぎ針編み。

20080120_4

一番汚れるお腹側と首周りは濃い色で。

20080120_

着丈がちょっと長めかもしれませんが、お尻まであったかいかな?

| | コメント (6)

成人の日

もう遠い記憶になってきた成人式。お友達の姪っこちゃんが、お友達やその妹さんの着た晴れ着で成人式を迎えられたそうです。母や伯母の着た着物で成人式だなんて、お母様もおばあちゃまもどんなにか喜ばれたでしょうと感動しました。おめでとうございます!よく考えたら私の姪っこもあと何年かで成人式。この前まで赤ちゃんだったのにね。成人式には母の着た振袖を着るって言うかしら?

姫ちゃんも成人式を迎えたいね(*^-^*)そのときは、姫ママの着た振袖にハサミを入れて、姫ちゃんの振袖作っちゃうかも?!(≧∇≦)

papaと一緒のお散歩だと、カメラを持参します。公園でもなんでもない住宅地でカメラを構えてるのは人目を引くので、コソっとパチリ。

20080114_1616

ベロ出てました(*^-^*)

20080114_1621

お気に入りのベンチに到着

20080114_

20080114_1623

| | コメント (2)

コデブ解消計画

お正月休みに、papaと一緒のお散歩で抱っこしてもらってた姫。たまには交代で私も抱っこしたのですが、ずっしり腕にきました(><)こんなに腕が痛いことなかったし、絶対重いよね!papaと意見が一致して、このままではイケナイと現実を直視することにした新年。今までの体脂肪計は200g刻みだったので、50g刻みで測れるものにチェンジ。

2008_0117_

今日届いたのです早速乗せてみると、驚愕の数字。

なんと、5.15kg!(><)

あ、今朝はトイレ大してないから・・・(そのとき夕方のお散歩前)。お散歩後に測ってみたら5.00kgジャスト。ほらね、トイレのせいよ・・・このままキープしてれば・・・

でも、夕飯食べさせないわけにいかないですよね(^^;) 食後に測ったら5.15kgに逆戻り(≧∇≦)やっぱり。記録更新です。

病院の先生からは5kg超えないくらいがベストですねと言われています。避妊手術後の診察で4.96kgだったので、その頃から5kg超えてたのかも?(^^;) 

ということで、姫ちゃんプチダイエットします(TT)

4.8kgくらいならよいけれど、抱っこすることを考えると4.6kgまでになるとよいなぁ~。偏食でおチビでヤセっぽちだった姫。ダイエットに励むお友達の話を聞いて、「大変ねぇ~。うちはダイエットとは無縁だわ。。」と思っていたのにね。4.3~4.6kgくらいをウロウロしてた頃が懐かしいねぇ。

この体重計、いろいろとボタンがありますが、乗る面がフラットなので姫ちゃん単独で測れます(*^-^*)暴れるコは無理ですが、いちいち一緒に測って引き算するのは面倒なので助かります。

ちなみに、姫ママは2kgオーバー(><)でも、基礎代謝からはかる体内年齢は実年齢より10歳も若かったのですよ!(^o^)喜んだのもつかのま、じゃあ、なんで太ってんの?(^^;) 基礎代謝がわりと高いのに太ってるってどーゆーこと??体重計が甘いのか?がんばります。。

| | コメント (2)

通院終了!

昨年12月に唾石摘出手術を受け、かなりのダメージを受けた姫ママ。おかげさまですっかり快復しました(*^-^*)v1週間くらいで痛みもなくなり、殆どよい状態でしたが、まだ口の中には腫れが残っていてお薬をのんでました。1月最初の診察が8日。ほんの少し腫れが残ってますが、もうこのまま落ち着くでしょうということで診察終了しました。

完治!ということでよいそうです(TT)

手術前は、こんなに大変なことになるとは思っていなかったので本当に辛かったです(;;)でも、もう突然の腫れに怯えることなく(結局手術前には1度も腫れずに済んだのですが)安心して過ごせます。

先日、週刊文春に連載している中村うさぎさんが、食事をすると頬が腫れて痛む・・・病院へ行ったら唾石と診断されたと書いてありました。食事をするたび腫れるなんて、どんなにか大変だろうと思います。記事によるとまだ摘出手術は受けてないそうなのですが、腫れてるようでは近いうち受けることになるのでしょうね。そのときの経過が知りたい私。。みんなこんなに痛い思いをするのか、是非とも知りたいところです。私の場合は、すぐに摘出できる場所にあって、簡単な手術ではあったのですが、術後あんなにも痛かったのですもの。できた場所が悪いと、口の中からではなく、アゴの下の皮膚を切って出さないといけないのですって。なんて怖いのでしょう(><)お薬で簡単に溶かせるようになればよいのにね。

お薬が長く続いていたので、インフルエンザの予防接種2回目を控えていました。そろそろ受けにいかなくちゃ。近所のお散歩仲間が、1回目を受けてから2ヶ月経ってインフルエンザに罹ってしまったそうです(><)ワクチンの効果が早いうちにキレてしまう人もいるそう。私は既に1ヶ月半以上経ってしまってるので、急がなきゃ(^^;) 花粉症の薬も早めにのみはじめないとね。これから辛い季節がはじまります。。。

通院終了ということで、しばらく吉祥寺に行く用事もなくなってしまいました。痛みがなくなってからは、お買い物や散策が楽しかった~♪行ってみたかったビーズ屋さんで可愛いチャームを見つけたり(乞うご期待?!)、大きな電器屋さんをのぞいたり、駅ビルで食料品を買ったり、気づくと結構時間が経ってしまって。駅ビルではsuicaでお買い物。荷物が沢山あったので、携帯電話ひとつで小銭の出し入れもなく楽チン♪調子にのっていろいろ買ってたら、帰りの電車賃がギリギリでした(≧∇≦)

帰るなり嬉ション小僧にやられました(--;)この1ヶ月、私の通院で急にお留守番が多くなった姫ちゃん、お友達には「姫ちゃんも、お留守番に慣れたでしょ」と言われましたが、えーと。。通院中の8割くらいやられてましたよ、嬉ション。まぁ、それ以外には破壊活動もないし、特に問題行動はないのでヨシとしないとね。さらに淋しん坊になったかな(^^;) 

| | コメント (2)

嬉しいお知らせ

昨日、嬉しいお知らせが届きました。『一緒に帰ろう』の手作り隊スタッフririさんファミリーに家族が増えました!web担当スタッフの瞳さんが預かりママとして大事に育てていた『まりもちゃん(仮名)』のトライアルスタートです。

昨年12月の打ち上げ&クリスマスパーティーで初対面(お見合い)し、先住犬りっち君との様子をみて、ご家族で話し合った結果、家族に迎えたいと手を挙げられました。ワンコが苦手なりっち君も、おとなしくて臆病な『まりもちゃん』なら大丈夫かな。

Terachan_2

昨夜のツーショット

ririさんファミリーからの最初のプレゼント、新しいお名前です(^o^)

『テラちゃん』(正式名称『テラピムちゃん』)というそうです。

すでにイチゴハウスがあったり、テラちゃんのお洋服も注文してあるそうですよ(^m^)すぐに家族にとけこめそうですね。正式譲渡を待つまでもないかな。テラちゃん、温かいririさんファミリーと幸せになってね!!

ririさんファミリーに会うのが楽しみですo(^-^)o

_20071217_terachan

12/17 無理矢理くっつけたら、りっちゃん目が飛び出しそう

| | コメント (3)

papaとお散歩

3日続けてpapaとお散歩。姫はすっかりpapaに甘えることを思い出してしまいました(--)今日はいつもと違う方向へ歩きだしたら、イヤだという。。少し歩くとすぐに立ち止まり抱っこを要求。おかげで、被写体ブレせず写真が撮れるわけなのですが、困りましたねぇ~。むっちりしてきた姫の抱っこはキツクなってきました。確実に重くなってるので、ひょっとしたら5kg超えか??(><)姫のために体重計を新しく買わなきゃ。ママも現実を直視しなくちゃね(;;)

20080106_16

立ち止まり。

20080106_1635

papaを見上げる。

20080106_1636

抱っこ成功♪ 簡単簡単♪

このあと、帰り道はなんとか歩きました(^^;) 

| | コメント (2)

梅に鶯?

ちょうど1ヶ月前にいただいた梅の盆栽。蕾がびっしりついていましたが、まだ堅く、お正月に咲くかしら?と心待ちにしていました。←ウソです。思いっきり放置してました(^^;) 

最初室内に置いて水遣りをしたら、苔と石の部分が白くカビちゃって、慌ててお外へ(><)自慢じゃないですが、盆栽が我が家で一年もったことはありません(--;)とりあえず、今ついてる蕾が咲いてくれるのが目標でした。放置してただけだけど目標達成!幸先よい1年のスタートです♪

おー、咲いた咲いた♪と思って見てたのが数日前。今朝、食事をしながら外を見ると、なにかいる・・・鳥??

こ、これは鶯!(@@)梅に鶯はつきものですが、本当に梅に鶯が来るのですね。鶯にとって梅はツボなのかしら(≧∇≦)

追記 : 私は実は鳥類が苦手なので鳥に詳しくなく、緑色の小さい鳥は鶯だと思い込んでいました。お友達にコレはメジロでは?と教えていただきました。ゆうさん、ありがとう!調べてみたところ、確かにメジロですね(^^;) メジロは梅の花の蜜に目がないそうです。鶯は藪の中で虫を食べるので梅の木に来ることはまずないそう。姿もよく似てますが目が白いのでメジロです。日本画でも間違えて梅にメジロが描いてあるものが多いそうです。梅にメジロ。。やはり梅に鶯のほうがしっくりしますね。 

写真を撮ろうとカーテンをあげると飛び立ってしまったのですが、すぐに戻ってきたところをパチリ。見えるかなぁ~

20080105_

鶯、わかりますか?いいえ、メジロでした(^^;)  ↓拡大すると画像が粗くなりますが・・・

20080105__2

今日の姫ちゃん。

20080105_1618

| | コメント (0)

今日も富士山

papaは今日からお仕事です。駅までお見送りして、そのまま富士見のスポットへ。今日も昨日と同じくらいキレイに見えますが、やはりカメラに残った画像は同じ。。

20080104_0838

すると、いつもそこで富士山ウォッチをしてる方がいらして、一度帰られたと思ったら脚立を持ってきてくれました(^o^)コレに乗るとフェンスに邪魔されないかも?と言われ、乗ってみると確かにフェンスより上に見えました。

20080104_

が、ちょうど葉っぱが裾野を隠し、てっぺんだけの富士山では・・・(^^;) それに、電線があってイマイチ。。うちのマンションの上の階からだったらキレイに見えるのだろうなぁ~。屋上に上がれたらよいけれど無理だろうし。。よい場所へ行ったときにまた撮ってみます。

そのとき姫ちゃんは・・・

20080104_0846

お友達が来るのを待ってました(^^;)朝はなかなか会えないよ。。

クリスマスにいただいたベッドを日向に干していると、「姫のベッドだよね♪」とばかりに乗ってお昼寝zzz どうして自分のベッドだとわかるのでしょう?不思議。

20080104_1355

20080104_1356zzz

20080104__2

写真を撮っていたら顔を上げたものの、かなり眠いらしいzzz

仕事初めのご挨拶で早めに帰宅したpapaとお散歩。姫にしてはよく歩きました(^o^)早い時間に出たので、お友達を探して歩きまわってたのですが、ヘトヘトになったようで夜は爆睡(≧∇≦)お疲れさま。

| | コメント (0)

初望遠。

姫のお散歩コースにお天気がよい日には富士山が見えるスポットがあります。横浜に住んでいたときは、クッキリきれいに見えてました。その半分くらいの大きさですが、見れるとなぜだか嬉しいものです。

20080103_094621_04

元画像。

望遠レンズ初使用。んーーー、肉眼ではキレイに見えてるようでも、カメラのレンズを通すと空の色と近いのでぼんやりしちゃいます(><)明るさを少しいじったら、見やすくなりました(*^-^*)

20080103

修正後。

あー、このフェンスが邪魔!!

今日の姫ちゃんは・・・

20080103_

20080103__2

| | コメント (2)

初詣

20080102_2

姫ちゃん晴れ着でごあいさつ。 「みなさま、今年も仲良くしてくださいね♪」

今年も深大寺さんへ初詣に行ってきました。混む時間は過ぎたかな?と思っていたものの、参道には長い列(><)姫は太鼓の音が怖いのか、人が多かったからか、ガタガタ震えてました(^^;) せっかくだから列に並んでお参り。家族全員元気に過ごせますように(^人^)

お参りを終えると、なんと参道の列が消えてました(@@)あんなに並んでたのに??規制されてたから混んでるようにみえただけじゃないの?というくらい混雑解消でした(^^;) いつも行列の最後に並び、私の後ろには行列は無し・・・という間の悪い私です。今年もそんな年になるのかしら?とちょっぴり不安。。。

20080102_1 20080102_

お団子を食べて、姫ちゃんにはお饅頭の皮をあげて休憩。晴れ着の姫ちゃんは通る人に大人気でした(*^-^*)この晴れ着、最初に迎えたお正月用に買ったものなので(←言い訳)ちょっぴりボディコンになってました(--;)マジックテープの端っこでギリギリ留められてよかった(^^;) 

20080102_4

20080102_3

お家の近くに車で戻ると、お散歩仲間のお散歩に遭遇。もう暗くなっていたけれど、晴れ着姿を見せられて、急いで着替えて一緒にお散歩できてよかったです。

20080102__2

お疲れさまzzz

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます

_20071219_1256_2

フードからはみ出た耳がなんとも言えず可笑しくて(≧∇≦)

_20071219_13 _20071219_12

お友達にいただいたネズミさんのお洋服で、年賀状用の写真撮影をしました。姫の大好きな焼き芋で目線をもらっていたので、真剣にみつめてくれます。が、我慢しきれず動いてしまうことも多く、がんばったわりに良い写真は少なく・・・(^^;) まぁ、カメラマンがカメラを理解しないままシャッターを押してるので仕方ないですね。来年の写真は進歩していますように。ネズミのオモチャは姫が一番好きなおもちゃです。ちょうどネズミ♪って小道具にしようと思ったのですが、これまた欲しくてたまらないらしく思わずガブリっ。

この調子で元気いっぱいに2008年を過ごしましょうね。

みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます!

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »