« あれれ? | トップページ | 不調。。 »

滑り止めマット

姫の足のために、フローリングの滑り止めマットを敷きました。昨年の12月に膝蓋骨脱臼をしてから、滑り止め効果のあるというワックスを頻繁に使ったり、足の裏に塗るペンタイプの滑り止めを使ったりしてみました。どれも効果は最初だけ。すぐに滑るようになりました。いつも遊ぶ場所にはカーぺットを敷いています。それ以外のフローリングでは殆ど走らず、のそのそ歩く姫ですが、papaが帰宅したときだけ大興奮でpapaについてまわります。最近は嬉ションのオプションつき(--)そのときに、我を忘れて歩き回るのでフローリングでツルツル滑っていました。

獣医さんからは、今は特に関節には問題がないと言われてますが、このまま歳を重ねていくと悪くなってしまうかも・・・と不安になりました。関節に影響がなくても、滑った拍子に目をぶつけたり、ツメを折ったり怪我をするかも・・・以前、滑って肩から落ちたことがありました(><)できることならそんな不安を感じずに生活したい。

25cm角のマットを30枚、試しに買って敷いてみました。同じ品物と思われるキッチンマットを既に使っていたので、効果は実証済みだったのですが、姫が違和感なく歩くかどうか・・・家中全部敷き詰めるわけにもいかず、まずは廊下の中央だけ。すると、姫はちゃんとその上を歩いています。しっかり床を蹴るようにして。見ていると、マットからフローリングに移ると、歩き方を変え、そろりそろりと慎重に歩いているように見えました(><)家の中で駆け回る必要はないですが、変に緊張して歩いているのはきっとよくないのでしょうね。見た目や手入れの手間を気にしている場合ではないわ・・・と反省し、マットを追加購入。我が家の濃い色の床には浮いて見えて・・・ですが、姫には歩く場所がわかりやすいかな(^^;) 

手入れに手間が・・・と書いたのは、このマットは裏にアクリル樹脂がついていて、床にピタっとくっつきます。踏んでもズルっと動かないし、掃除機をかけても吸い込みません。汚れたら、その部分だけはがして洗濯機で洗えて、すぐに乾きます。もちろんアクリル樹脂の吸着効果もそのまま。そのかわり、アクリル樹脂が長期間床と密着していると、樹脂の部分が床にこびりついてしまいます(><)前の家に居たとき、キッチンマットの裏の樹脂が床にこびりついて、取るのに苦労したことがあるので、その点が引っかかりました。マットの説明書きにも週に1度程度、貼りなおしてくださいと書いてあります。何十枚も貼りなおすなんてできるかしら(--;)大きいサイズのマットだと貼りなおすのは楽だけど洗濯機に入らないし・・・ずぼらな私だけに、かなり心配していると横からpapaが一言。

「姫ちゃんのためならできるでしょ」・・・がんばります。。

2006_0518_182440aa 2006_0518_182250aa

滑り止めマットだって。              歩きやすくなったよ♪

ちなみに、このマットを最初に買ったのは こちら→ http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012030/ (キャンペーン中でもう少しお安かったのですが、今は品切れでした)

同じメーカーの台所マットが同じ品物だったので、次はこちらで→ http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/526481/469077/ (10枚ずつなので、色を変えられます。取り寄せのため納期が少し遅れる場合があるそうですが、うちは1週間くらいで届きました)

|

« あれれ? | トップページ | 不調。。 »

姫ちゃんグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれれ? | トップページ | 不調。。 »