« スイーツ♪スイーツ♪ | トップページ | 美術館めぐり »

ペットスリング?

外では抱っこ大好きな姫。雨が続いてお散歩に行けなくても、朝は抱っこかbagに入ってpapaのお見送りに駅まで行きます。それで気分転換になるようで、気持ちよさそうに外の空気を感じています(*^-^*)傘をさしながら抱っこするのは、傘の先が目に入ったりしたら危険なので、あまりしたくありません。一度、傘をたたんでいるときに、急に暴れて傘の中に足が落ちたことが(><)無傷でしたが、それ以来、できるだけbagに入れていくようにしています。

bagの中から顔を出していれば、あまり文句はないようですが、ときどきbagの底に足をつっぱって乗り出してしまうことがあります。抱っこしてるとそんなこともないのに・・・でも抱っこだと傘が危ないし、手がふさがるし。

ということで、抱っこ紐を作ってみました。赤ちゃんの抱っこ紐、ベビースリングならぬペットスリングというものが売り出されてもいますが、これなら作れそうですものね。ベビースリングは継ぎ目のないリングを2個使うのですが、あいにく近所(私の徒歩圏)では手に入りません。長さの調節はできませんが、適当に肩のところで縫い付けてしまうことにしました(^^;) 

久しぶりに布地の箱を開け、これも可愛いあれも可愛いと眺めること1時間。生地の強度と柄を考え、なおかつ、縫い合わさずに長さが足りるもの・・・というとあまり選択肢はありません。パッチワーク用に買った生地は1mの長さのものが殆どなのです。インテリア用に買った少し厚手の生地を使うことにして、裏には気に入って愛用していたシーツを切ってリサイクル。裏と表を縫い合わせて、姫の首があたる前面にドミット芯を4つ折りにして入れました。これが大成功。姫がすっぽり入って、ちょうどよい具合にふんわりアゴをのせられます。

2006_0510_201719aa 2006_0510_201456aa

表アイボリー?ベージュ?に花柄         裏はママのシーツ

しかし・・・肩で縫い合わせた部分の生地が厚くなりすぎて、ミシンの針が折れました(TT)折れた針の先が見つからず、ミシンを分解して必死で探したら、テーブルの下から見つかりました(--)ちょうどpapaが座って足を置くあたり。裸足で踏んでたら大事件でした(><)

完成して姫を入れてみると、とてもおとなしく入っています。ちょうど抱っこしたときの位置になるので、ぴたっとくっついて落ち着くようです。抱っこの嫌いなコは苦手かもしれませんが・・ミシンでは縫えず、手縫いでつけた肩の部分も意外と丈夫そうで、手を離しても平気です。姫も落ちそうもないくらいしっかり入っています。これ、いいかも。メッシュ生地で作れたら、夏も蒸れなくてよいのですが・・・爪がひっかかってダメかな?

2006_0510_195600aa 2006_0510_200038aa

手を離して大丈夫。抱っこしてるのと同じ位置。あ、ママに糸くずついてる(^^;) 

2006_0510_200457aa 2006_0510_201219aa

手も出してみたり。      じぃーっ・・コレに入ればお外行ける?と、入りたいらしい。。

また変なもの作って・・・って笑われますね(^^;) 

|

« スイーツ♪スイーツ♪ | トップページ | 美術館めぐり »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ♪スイーツ♪ | トップページ | 美術館めぐり »