« ペットスリング? | トップページ | レメディ効果絶大!! »

美術館めぐり

今日はママだけお出かけです(*^-^*)

高校時代の友人と美術館へ出かけました。上野まで行き、すぐ近くで開催されている『プラド美術館展』と『ナスカ展』の2つを観てきました。平日だというのに、美術館はとても混んでいました。上野公園も修学旅行や遠足の中高生でいっぱい。東京に修学旅行で来て上野っていうのはどうなの?と友人と首をかしげましたが、新幹線に乗るのにちょうどよいからかな?

私は美術館へはチケットをいただいて興味があればたまーに行く・・というくらいで全然詳しくないのですが、友人はよく美術館へ足を運ぶそうです。ルーブルへも行ったそうだし、この作品は見たことがあるとか、世界史専攻してたので懐かしいとか、結構よい作品がきてたねなどと言っていました。私は「へぇ~」しか言えませんでしたが(^^;) でも、画集ではわからない色彩の鮮やかさや細かい描写まで近くで見ることができて、芸術に触れるのもたまにはよいですね(*^-^*)また近いうちに別の美術展にも行ってみようということになりました。

『ナスカ展』は地上絵で知られるナスカの文化や地上絵の説明が展示されてました。ナスカの土器は、ユニークな形だったり、ポップな柄が描かれていたり、日本の縄文式土器と比べると全く違うものでした。織物も細かい柄が織られていて、今でも十分使えそうなほどキレイな状態で残っています。すごいねぇ~と感心していたら、それは乾燥する砂漠地帯でミイラを包んでいたから・・・と聞いてゾゾっとしてみたり(><)ミイラを開封する場面の映像では、鳥肌が立ちました。レントゲン写真が横にあり、こんなふうなんだねぇと話しながら横を見ると、なんと実物のそのミイラさんが(@@)ミイラさんも来ちゃったのねーってビックリでした。地上絵は近くで見るとこんなふうですっていうコーナーでは、絵の線の部分だけ石がよけてある・・という感じで、私が想像していた砂漠を掘るように線を引くというものとは違っていました。これじゃ、ココだけ石がないのは道なの?って思うくらいで、まさかそんな巨大な絵が描かれているとは思わないよねぇ・・ついでに寄ったナスカ展でしたが、知らないことばかりで楽しめました。

2006_0514_141303aa 2006_0512_124325aa

美術展のチケット。   ナスカ展の博物館入り口で思わず撮影。今日の写真はこれだけって(><)

さぁ、このあとはお楽しみのランチタイム。友人が調べてきてくれて、上野駅ビルにある『ブラッセリーレカン』へ行きました。午後2時頃だったのにも関わらず、店内はおばさま達でびっしり。隣の席が近くて、みなさんのお話がアチコチから聞こえてきて、私たちは話してよいやら・・・(^^;) そんなところでお写真を撮る勇気がなく、残念ながらお写真はありません。。隣がいなくなるとようやくお話できました。彼女は10年の闘病生活の末、ビーグルちゃんを亡くしたばかりなのですが、ワンちゃん話に花が咲きました。3歳のときから病気で危ないときが何度もあったこと、薬の副作用で体重が19kgにもなり介護が大変だったこと、パピーフードを終えるとずっとダイエットフードだったのに食欲旺盛だったこと。ワンちゃんが苦手という点では姫と一致したり、ワンちゃんの話には時間を忘れてしまいます。ランチがゆっくり出てきたこともあって、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

今日のお留守番は約7時間。駅前のスーパーで夕飯の買い物をして急いで帰ると、姫ちゃんは嬉ションをしながら興奮状態。部屋の中を鳴きながらついて歩く姿に、淋しかったのねと切なくなります。ところが・・・お散歩に連れていくといつもと態度が違うのです。ダックスのLちゃんがいつもお膝に飛び乗ってきて姫に怒られるのですが、今日ばかりは無視。見ているのに「ふんっ」ってよそのママさんのところへ行ったり、私のところへは寄ってきません(--)「姫ちゃん、今日は怒らないのね、ママのお膝にも乗らないしどうしたの?」ってビックリされました(^^;) お留守番させたから私に怒ってるのかも。。そのとおり、帰り道も、もう歩きたくないくせに、ときどき立ち止まっては私を見上げ、でも自分から抱っこしてっていうのはシャクなのか、私が何も言わないと歩き出します。5歩くらいして、また見上げ歩き出し・・・を繰り返し、仕方なく私が「抱っこするの?」としゃがむと膝に飛び乗ってきました。

姫も怒るんだ・・・嬉ションまでしたくせにね(≧∇≦)

そして姫ちゃんの受難は続く・・・

お散歩から帰り、ブラッシングをしていると、背中に何かがある?ポツンと、何かできています。昨年末にできてたのと同じものみたい。そのときは何かわからなかったのですが、にきびのようなものができたときと同じ薬を塗って治ったので、にきびのようなものなのかな?よくみると、お腹にもポツっと小さなものが一つ。今日、お肌の弱いウェスティちゃんがカイカイが出ちゃってという話を聞いて、姫はシー・ズーにしては皮膚が丈夫でって話したところなのに(><)痒かったのかな?ときどき脇を掻くようなことはあったのですが、気がつかなくてゴメンネ!・・・ということで、まだ少し早いけれどシャンプーされちゃいました。足先は薬用シャンプーで洗い、全身はラファンシーズのスーパーナチュラルで洗いました。これは姫がパピーの頃使っていて、冬に足だけ洗うときや肌が敏感になっているときに使っています。リンスがいらないので、時間短縮できるのも嬉しいところです。久しぶりに全身に使いましたが、リンスしなくてもフワフワ柔らかく仕上がります♪

長時間のお留守番のあとにシャンプーでグッタリの姫でした。明日はずっと一緒にいようね♪

|

« ペットスリング? | トップページ | レメディ効果絶大!! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ナスカ、行ったのですね(^m^)
えとね むふ。今度報告しまっす

投稿: オレンジぱぴこ。 | 2006年5月14日 (日) 20時12分

なになに?むふ。って、気になるし。。(><)
今度教えてくださ~い!

投稿: 姫ママ | 2006年5月15日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットスリング? | トップページ | レメディ効果絶大!! »