« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

北国の春

東京の桜は1ヶ月前に咲いて、散ってしまいました。桜前線が北上し、本州の最北青森に届いたそうです。

この冬は長く厳しいものだったので、弘前のお友達リリうら家に春をお届けしたくて、一足先に桜を送りました(*^-^*)いつもながら、ギリギリに思いつく私なので、間に合ってよかったです(^^;) 

2006_0425_132847aa

| | コメント (0)

おまけ好き

おまけに弱い私(^^;) スーパーで、『マギーブイヨン』におまけがついてるのを見つけました。おまけつきでも、いつもよりずっとお安くて。papaがスープ大好きで、いつも粉ミルク缶くらいの大きなコンソメを買う我が家なのですぐに使いきるかな?

可愛い陶器のポットに木のおさじがついています。スパイスを入れてもよいし、姫のボーロちゃんを入れてもよいかも(^m^)3色あって、どの色にしようか迷ったので全色(≧∇≦)この、メーカーのシールがなければなおいいのに・・・と思ったら、キレイに剥がせました(*^-^*)↓の写真のピンクが剥がした後のもの。

2006_0429_193529aa

このところカミナリが鳴ったり風が強かったり、天気が安定しないなぁと思っているうちにチューリップの花が終わっちゃいました。入れ替わりでバラのつぼみが沢山ついてきて、まだまだ楽しみがいっぱいの春です(*^-^*)

2006_0429_192717aa

| | コメント (0)

ビーズハンガー

ネットshopで手作りのビーズハンガーが目にとまりました。

あれ?こんなビーズなら家にある、アルミワイヤーもある。

作ってみよう!

・・・ということで、ビーズハンガーを作りました。作ると言っても、ワイヤーにビーズを通して端っこを丸めて留めるだけ。本もいらず眼鏡もいらず(^^;) テレビを見ながら沢山作っちゃいました。papaには、「いくつ作る気?」と聞かれたり・・(*^-^*)

ちょっとアルミワイヤーが細くて、すぐに形が変えられるのが作りやすいところでもありますが、反面、触ると形が歪むのが難点かも。もう少し太いワイヤーでも大丈夫かな?あまり太くても、ビーズが通らないし。。

姫のお洋服くらいなら重くないので、お洋服をかけても形が崩れることはありません。ビーズのおかげでハンガーから滑り落ちたりもしないのが、嬉しい発見。

2006_0501_151328aa 2006_0501_151306aa

2006_0506_140527aa

| | コメント (0)

もうそろそろ

桜のジェルジェムを外さないといけませんね(^^;) 

お写真を撮ってみましたが、見えるかな?リビングから見える景色は、お向かいさんのお宅ばかり(--;)たしか、このマンションはこの地域一番の高台で、周りに高い建物がないので富士山が見えますということだったのですが・・・1Fでは崖っぷちでもないかぎり見えるはずがないのだし。。

2006_0425_133235aa富士山は向かって右のほうに見えるのです(*^-^*)

右下に写っているのは『引っ張りんがー』とかいう名前の洗濯ハンガーです。これは10年近く前に横浜の東○ハンズで買ったもの。その当時よくテレビCMで通販してましたが、いつの頃からか見なくなりましたね。ピンチの先に回転ローラーがついていて、洗濯物を下に引っ張るとピンチが回転して外れる仕組みです。急な雨や暑い日寒い日、すぐに取り込みたいときにとっても便利!家へ遊びに来た実家の母に見せたら、娘のあまりのズボラぶりに絶句してました(≧∇≦)

丈夫で長持ちという宣伝どおり、雨風にさらされてるのに10年近く経っても使えてますが、ピンチの具合がおかしくなってる部分が出てきました。そろそろ引退かな?と新しいものを探しましたが見つかりません(><)もうとっくに製造中止されてるのかしら?すぐれものなのに・・・洗濯ハンガーにしてはお値段が5千円近くして、買うときに勇気が必要でした。でも10年使えるなら安上がりですよね。なにより、毎日楽チンだし(^m^)どこかにないでしょうか?見つけた方は教えてください!

引っ張りんがーの左隣にあるのが、姉妹品です。名前はなんだったかしら?ハンガーが写真のように縦になる(意味わかるかな?)ので、Tシャツの首を伸ばさずに干せるのです。外すのも片手で楽ラク♪

| | コメント (1)

5000HIT御礼

『Little Princess』の新しくしたカウンターが5000HITに到達しました。(前のカウンターはページ移動だけでカウントされてしまうため、カウプレ申告者が出ない状態が続きました)

みなさま、どうもありがとうございます!

こんな思い出し日記ばかりのblogで、他のページは放置状態で、見ていただくのには本当に申し訳ないです。

優しいお友達のおかげで、すっかり甘えてしまってますが、そのうち心を入れ替えてがんばります!とはいえ、がんばりすぎると続かないので、温かく見守っていただけたら幸いです(*^-^*)

なお、5000hitはrikaちゃん、おたんこ賞はririさん&ゆみこさんでした。のちほど、ささやかなプレゼントをお届けしますね♪

今日は大きい公園へ。せっかくスポーティなジャージを着て行ったのに、ワンちゃんを見つけると固まります(--)

2006_0426_113349aa 2006_0426_113823aa_1

草の香りをクンクン                 あ、ワンちゃん発見

2006_0426_113455aa 2006_0426_113631aa

ひぃ~~(逃)                    ママにピトっとくっついて・・

2006_0426_114117aa 2006_0426_113940aa

抱っこ抱っこ~(耳がありませんけど?)      ふぅ~抱っこしてもらえた~

| | コメント (0)

アスパラ~(*^-^*)

お友達のモモ&ゆうさんから北海道の『アスパラ』を送っていただきました。どうもありがとうございます!お気遣いいただいて申し訳ありません。

とれたてのアスパラを早速いただきました。こちらで買うものより、ずっとずっとずーーっと美味しい~!自慢できる名産品がある土地の方が羨ましいです。東京だと、結構何でもあるけれど、これといって自慢できるものはないのですもの。

Dscn961 2006_0425_230123aa

立派なアスパラ~♪                頭から生えてます(*^-^*)

| | コメント (0)

プリン♪

ノドが痛いとなると、食べたくなるのがノドをツルル~ンと通りすぎるもの。濃厚ななめらかプリンが食べたくなって作ってみました。

2006_0424_182409aa 2006_0424_182526aa

生クリームが入ってるのでカロリー高めですが、どうせ食べるなら・・・と、カラメルソースもたっぷり♪初めてのレシピで作ったので、蒸し時間がわからず長くかかってしまいました。お味は、私には甘すぎカラメルが苦すぎましたが、papaにはちょうどよいそうです(^^;)姫ちゃんはプリンをほんのちょびっともらったら、お目目キラキラ☆になってました(≧∇≦)papaママだけ美味しいものを食べてる~ってバレちゃったし(^m^)また作ってみようっと!

ふと見ると、姫の姿が何か変?

2006_0424_214055aa 2006_0424_214121aa

前足だけ床について、体と伸ばした後ろ足をクッションにのせてくつろいでました。床に降りたいのかクッションで寝たいのか、どっちなんでしょ?!たまに、その途中でエビ反りになって寝てることがあります。腰に悪そう(><)

| | コメント (0)

咽頭炎(><)

昨日の朝からノドが痛い~と思ったら、夕方には首がやたら痛くなってガチガチになり、だるくてしかたありません(><)

熱も高くないし、だるいけど起きていられないほどではないですが、『ごっくん』と食べ物や唾を飲み込むのが痛くて(;;)この症状をどう説明したらよいかしら?と不安に思いながら耳鼻咽喉科へ行きました。

症状を説明するのって難しいですよねぇ。。どこがどのようになってるのか、客観的にみてわかるものならよいのですが。たとえば「熱が39℃もあるのです」とか、「咳が止まらなくてゴホンゴホン」とか。自分の感覚的なものだけだと、なんともないですよー気のせいでしょって言われたらどうしようと、いつも診察の前にドキドキしてしまうのです(^^;) 私だけ?

私の心配をよそに、診察をするなり、「あー咽頭に炎症をおこしてますね。これは痛いでしょう。このへんも(首のあたり)も痛いよねー。お薬3・4日のんでみて、また診せてください」とのことでした。やっぱり病院へ来てよかったのね?くるべき症状なのね?と、ほっとして帰りました(*^-^*)

その耳鼻科はいつもメチャクチャ混んでいて、受付開始時間の前から行列ができています。私はたいてい受付時間に行って診察券を出し、診察開始を少し過ぎた頃にいきます。なんせ家から徒歩30秒。ずっと待ってることもありません。ところが、何度も家を出たり入ったりすると、いちいち鳴くコがいて困ります(--)今日は診察が始まってる時間に診察券を出して、30分くらい待つというので、その間にスーパーへ。30分後に戻ってみると、あと30分くらいかかるとのこと。。仕方なく一度家に戻って冷蔵庫に食品を入れ、また30分後に行くと、さらに10分くらい待ちました。最初から1時間くらいかかると言ってくれればよかったのに・・・まぁ、患者さん次第ですから仕方がないですね。

| | コメント (0)

あたり(><)

今日はマンションの管理組合の総会でした。毎年抽選で役員が選ばれます。それが今年、我が家にまわってきました~(><)戸数の少ない小さなマンションなので、何年かに1度まわってくるのは覚悟していたのですが、いざとなると結構ひるみます(^^;) 

前のマンションは1000戸近い大きなマンションだったので、役員がまわってくることもなく、総会は委任状を提出する世帯が殆どで、我が家も出席したことがありませんでした。

今のマンションでは、いずれ役員がまわってくると思っていたので、初回から私が総会に出ています。出席率も高く、みなさん同じ気持ちなのでしょうね。

いつもは姫とお留守番か、お出かけしちゃってるpapaも一緒に出席。なので姫は自分だけ置いていかれた~と大騒ぎ(><)家を出たところで、たまたま通りかかったお友達のママに、あとで会ったら「出かけたあと鳴いてたわよ~」って笑われました(--)鳴かずに待てる日がくるのでしょうか?

2006_0423_150154aa 2006_0423_211312aa

お留守番でクタクタ~(><)            今日のデザート抹茶しふぉん♪

| | コメント (0)

新宿へ

今日は新宿まで車で行ってきました。我が家から新宿へは渋滞していなければ10分くらいで着くのですが・・・広い通りに出るまでの道が夕方の3時間通行止めになってしまうのです(><)ナビのいうとおりにグル~っとまわって行ったら30分以上かかって、途中で何処へ行こうとしてるのかわからなくなるほどだったし(--)

初めてカートでデパートをぶらり。新宿の街はワンちゃんが少ないせいか目立つこと目立つこと!姫だけ居ても十分目をひくのに、カートに乗ってると「見て~っ!!!」って言って歩いているよう。。しかも派手なエクステでピンクのワンピとあっては隠れようがありません。デパートの中でも、たくさんの店員さんが姫に目をとめて可愛がってくれて、嬉しいやら恥ずかしいやら(*^-^*)

電器売り場の店員さんは、シー・ズーちゃんを飼っていて「家に前にいたコが亡くなってお葬式をしたら家も焼いちゃったんだ」って言うので、家??あ、ハウスのことかな?って思ってたら、ローソクが倒れてリビングが燃えたのですって(@@)びっくり。

バーゲン会場を通りかかったので、私の靴をお買い物♪姫と一緒にいて靴を買えるなんて(TT)なかなか靴に合わない足なので、コレばかりはネット通販では買えません。このデザインが・・なんて贅沢な選び方はできません。足を入れてみて痛くなければOK。そんな靴は滅多にないのです(;;)

papaと隅っこで待っていた姫は私を見つけるとワンワンワン(><)見えないと諦めるのに、見えたら近くにいないと気がすまないのですよねぇ(--)可愛いやら困るやら。。

papaの普段着を選んでる頃には、疲れたのかカートの中でフセして寝てました。姫ひとりでは大きいと思ったカートも、フセするとピッタリサイズ。カートだと当たり前ですが肩も腰も痛くならず楽チンなので、ついつい長居をしちゃいます。姫もカートでのお買い物は気に入ったかな?この調子で電車もOKになるとよいのですが・・・

| | コメント (2)

公園へ

お出かけの疲れもとれて、ママの風邪も治って、よいお天気♪

久しぶりに大きい公園へ自転車で出かけました。毎日お散歩していても、芝生の公園は楽しいみたいです。いつもは殆どしないのにクンクン忙しく、駆けまわって公園を満喫していました。

2006_0421_131332aa 2006_0421_131353aa

2006_0421_131449a 2006_0421_131456a

殆どリードをつながれたことのない姫。写真を撮ろうにもクンクンキョロキョロしてちっともカメラを見ないので、ちょこっとつないでみました。

その様子を動画でどうぞ(*^-^*) 姫の野太い声と姫ママの笑い声が聞こえますので、お仕事中の方はご注意ください。

| | コメント (0)

春の嵐

昨日は本当に楽しいオフ会でした(*^-^*)憧れの方やワンちゃんたちに会えて幸せ~♪

今朝は雨が降っていて、papaが出かける頃には雨も上がり地面も乾いていました。ちょうどよくいつものお散歩をして晴れてきたかと思ったら、急に暗くなり滝のような雨雨雨。台風のような強風で驚くほどでした。午後から晴れの予報だけど無理だよね~と姫に話していたら、ウソみたいに晴れてきました(@@)

昨日のお出かけと一昨日のトリミングでお疲れの姫は、お散歩とゴハン以外ぐっすりお休みでした。外へ出たら、風のせいか滝のような雨のせいか、せっかく咲いたチューリップがなぎ倒されててガックリ(;;)

昨日の日記に姫の写真がなかったという苦情を受けたので・・・(--;)

Hime

左)やっぱり弱よわわんこーずの一員でした。床に置くと抱っこ抱っこ~(><)

中)ぱっくちゃんと2段ベッド(^m^)

右)ママが立ち上がると不安でいっぱいの姫

peach*7さんのおニューのフリフリワンピでオシャレしていきました(*^-^*)優しい雰囲気で可愛いお洋服です。フリルたっぷりなのにゴテゴテしてみえないのはさすがです!

| | コメント (0)

関西からのお友達

関西から、チェリーちゃん&もみじちゃん、リリーちゃん&ぼたんちゃん&すみれちゃんが遊びに来て、東京近郊のお友達が集まりました。

2006_0419_115820aa 2006_0419_120601aa

チェリーちゃん&もみじちゃん

2006_0419_131837aa 2006_0419_122544aa

リリーちゃん                   ぼたんちゃん

2006_0419_122445aa 2006_0419_122433aa

すみれちゃん

関東のメンバーは、こちら。お写真が上手く撮れなくてゴメンナサイ(><)看板犬のランディ&ジークくん、お写真なくてゴメンネェ(;;)

Kanto_1

本日のごちそう

Gochiso

今日来られなかったモモ&ゆうさんから北海道のうに&ご当地キャラメル(?)をいただきました。そして、あべるちゃんから、ドンペリ!ありがとう!!

Sashiire

すうらんママさんからチェリーママさんへのスペシャルプレゼント♪フリーズドッグ

Furisu

チェリーママさん、リリー&ぼたんママさん、関東のお友達のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。是非またお会いしましょう!

ブンママさん、いつもながら、ブンブン号の運転ありがとうございました。かおりさん、ケガをして大変な中、美味しいお料理を作っていただいてごちそうさまでした。お大事にしてくださいね。

| | コメント (2)

カウプレゲット~!

トリミングから帰宅したら、弘前のリリうらママからカウプレが届いてました!

姫の写真でオリジナルbagを作ってくださるということで、迷いに迷ってパピーの頃の写真を送ってお願いしました。色や形を選べて、出来上がりを楽しみに待っていたのです。

届いた箱が大きいこと!(@@)中から出るわ出るわ、沢山のプレゼントが出てきて嬉しい悲鳴です(≧∇≦)

トリミングでちょうどキレイになってた姫と並べてお写真を撮ろうとしたら、あんまり沢山あるものだから、ちんまり隅っこにギリギリおさまりました(*^-^*)

2006_0418_211059a

お宝~~!!

| | コメント (0)

トリミング

明日のお出かけに備えてトリミング♪

トリマーさんのお友達に見せるために『さくらんぼ』のワンポイントをカラーリングで入れていただきました。

dogcafeを併設しているお店なので、ヒート中のトリミングはダメかと思ったら、定休日前日の最後の時間にして、終わったあとに消臭スプレーをしてよく換気して1日おけば大丈夫とのことでした。前に、ヒート中のコをトリミングしたら、その後に入った男のコが反応してしまって大変なことがあったそうです。始まってから20日経ち、出血は止まっていたものの、まだ少し分泌物があるので、その時間に予約がとれてよかったです。

トリマーさんにカメラを預けておいたら、沢山撮ってくれたので・・・

2006_0418_165639a 2006_0418_174537a

ビフォ~ めいっぱいもしゃもしゃ → シャンプー(><)眉毛がキリリ ボディはママと違って細いね。

2006_0418_174856a 2006_0418_193557a

タオルドライ  乾かしておしまいにしませんか?   あれれ?白いさくらんぼが出現っ!

2006_0418_193925a 2006_0418_195810a

もう終わりではないですか?終わりませんか。え?さくらんぼの分長いの~??

2006_0418_200845a 2006_0418_200852a

ふぅ~・・終わった~。 どうでしょうか?って正面じゃさくらんぼが見えません(--)

今回はさくらんぼの分いつもより時間が長くなり、姫の疲労を考えると迷いましたが、トリマーさんが2人がかりで可愛くしてくれました。1人がお顔を切ってる間にさくらんぼが出来上がり、いつもより少しだけ長いくらいで済みました。ありがとうございました!

| | コメント (0)

ふわふわいちごティー・ラ・テ

ふわふわいちごティー・ラ・テ 姫のトリミング中、ママは優雅にティータイム♪ 実際には自転車飛ばしてきて、息がきれてます( ̄▽ ̄;)ぜーぜー

| | コメント (0)

ママのトリミング

お友達と集まる前に、明日の夕方に姫はトリミングです。私も同じ時間に美容院へ行こうと思ったら、火曜日でお休み~(><)それで月曜日に行ってきました。

前回眉毛カットをしてもらって、眉の書き方を教えてもらいました。なんとか頑張って練習してみたものの、やはり左右が違っていたり、なかなか上手くできません(><)

どうせ誰も私の眉なんて見ちゃいないって開き直ってしまえばよいのですが、それじゃあんまりですよね(^^;) がんばろうっと。

眉を直してもらって、ついでにいろいろダメ出ししてもらいました。ナチュラルでいて顔色が悪くならないメイク・・・と、少し赤みのあるベージュの口紅をつけていたら、「口紅で顔色をよく見せるのは、おばちゃんだよ」と笑われました(;;)肌色に近いベージュの口紅をつけて、そのうえにグロスをのせ、チークで顔色をよく見せるのですって。プロのヘアメイクさんなので、へんてこりんな私の顔を見てアチコチ気になって「直したい~」ってウズウズしちゃったのでしょうね。

そろそろ紫外線注意の季節なので、毎日ちゃんとメイクしなくっちゃ(^^;) メイクするのはよいのだけれど、落とすのが面倒くさいのですよねぇ・・・

2006_0417_175539a 2006_0417_175626a

| | コメント (0)

お出かけだったのに(TT)

今日は私だけお出かけするはずでした。風邪で寝込んだりしていなければ・・・

papaが姫をみていてくれるというので、千葉まで帰り高校時代の仲間と久しぶりにランチをして、OB会から発足した吹奏楽団の演奏会を観にいく予定でした。

何年も会っていない人ばかりなので、楽しみにしていたのに・・・残念(;;)

でも、とてもとても電車に長時間乗ってお出かけなんて無理でした。。次の機会には体調万全で臨みます!!

| | コメント (0)

レンタルビ

レンタルビデオ屋さんの前でpapaを待つ姫。

| | コメント (4)

寝込んだ1日

思い出してみますと・・・風邪で一日中寝ていました(><)

2006_0417_175249aa 2006_0413_140805aa

寝込んでる間に咲いたチューリップ        まだまだ続くマイブームのビターチョコ♪

| | コメント (0)

ぽっけちゃんのお誕生日

今日は姫の弟の『ぽっけちゃん』のお誕生日です。

ぽっけちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

記念に『ぽっけちゃんビーズ』を作りました。いつも作っているシー・ズービーズなのですが(^^;) 姫と同じカラーで作り、お耳にはリボンをつけず首にポンポンおリボンをつけました。前にトリミング後に撮ったお写真を真似てみました。

大阪にいるぽっけママさんにお送りしたら、とても喜んでくれました(*^-^*)「ぽっけだしー」って言ってもらえて嬉しかったです(≧∇≦)

2006_0412_083353aa 写真を撮るのが難しい(><)

| | コメント (0)

風邪~(><)

昨日の体調不良は風邪でした(><)朝から近所の耳鼻科を受診したら「風邪でしょう。風邪でアレルギーが出たのでしょう。ヒノキ花粉が終わるまでお薬続けて」と、お薬をいただいてきました。3月末で花粉症のお薬が終わっていたのですが、花粉はもう少なくなってきたし今年ほあまり症状が出なかったしってことで勝手にお薬を終わりにしていました。風邪で免疫が下がってしまったところを花粉にやられたのかしら?

お薬をのんで、ノドの痛みは治まってきたものの、くしゃみ鼻水が止まりません(TT)まるで去年の杉花粉飛散全盛のときのよう。ティッシュを箱ごと抱いていました。花粉症のひどいとき用の頓服薬をのんでも効かないし(;;)信じられないくらい鼻水が垂れてくるので何もできません。起きていると鼻をかんでばかりなので、夕飯も簡単に済ませ、9時半には布団に入りました。

昼間、クリーニング屋さんへは行かないといけなかったので、姫を乗せてお買い物。気温が高い一日で、少し暑かったのか「へーへー」言ってました。帰ってきたらフローリングで寝ようとしたので、思いついてひんやりマットに乗せてみました。これ、電気も水も使わず体を冷やしすぎず石のように硬くないマットだそうで、昨夏買ってみたのですが姫は大理石の上ばかりで殆ど使ってくれなかったのです。やっと使ってくれました(*^-^*)ひんやりするってわかったのか、単なるマット好きか、わかりませんが(^^;) 車の中で姫はいつも私の膝の上にいるので、暑いときにはお互いによいかも?と思ったのを思い出しました。大理石やお水を使うものと違って軽くてよいですよ。

2006_0413_124140a 2006_0413_132421aa

  どんより・・・                    コレ、ひんやりするよ

買ったお店じゃないのですが、マイクールペットマットの説明はコチラ↓

 http://item.rakuten.co.jp/varietyshop/0126-00003-00/

セールになっているのはコチラ↓

 http://www.rakuten.co.jp/canvas/164251/354657/

| | コメント (0)

いちごのマナーパンツ

まだヒートの続いている姫。毎日おパンツ生活ですが、やはり普通のパンツより、今一番お気に入りの簡単装着マナーパンツが使いやすいです。私がこの前作ったものがあまりにも地味(?)だったので、可愛い生地で作ってみました。

赤と黄色の柄の入ったイチゴのガーゼ生地。イチゴやさくらんぼなどのモチーフ好きな私なので、可愛い生地は大事にしまっています。大事にしすぎて持っているのを忘れてしまうほど(≧∇≦)久々に生地の箱を開けると、アレコレ作りたくなってきますが、とりあえず目先のものから片付けようということで、まずはマナーパンツです。

前のポロシャツ生地より伸びない分だけ縫いやすいです。そのくせ、かなり歪んでますけど(><)これも、着けてしまえばわからないということで仕上げちゃいました。ゴムの先のモチーフは、小さなハギレに綿を詰めたもの。ミシンで縫うと形が・・・(;;)この次はモチーフだけは手縫いで作りましょ。。って、この次があるのでしょうか??

余った生地でパンツ入れにできそうな巾着を作りましたが、どうゆうわけか裏表を間違えてしまい撮影不可。。縫ってる間に、だんだん具合が悪くなってきました(><)ノドが痛くてくしゃみ鼻水・・

2006_0412_224428aa 2006_0412_224404aa

イチゴのマナーパンツ。         パンツを広げると見に来る姫。

| | コメント (0)

たけのこ

水曜日。

ご近所にお花のキレイなお庭があるお宅があります。今は黄色(黄緑?)の八重桜が見事に咲いています。横にはピンク色の枝垂れ桜。立派なお庭のそのお宅は、ずいぶん前からお住まいになっていないようです。雑草が生い茂ってますが梅の季節も沢山の花が美しく、ときどき目の保養に前の道を通らせていただいています。

2006_0413_124412a 2006_0413_124419a  

2006_0413_124444aa この鉄柱がジャマ~(><)

そのお隣が姫のお友達のお家。桜を見て帰ろうとすると、お家の中からワンワンワン♪どうしたの?とお母さんがワンちゃんを抱っこして出てきました。少しお話しをして失礼しようとすると、「今、筍をゆでたところなの。持っていって!」と、大きな筍をいただきました(*^-^*)「みなさん1本ばかりゆでるの大変だから、ゆでてから差し上げるようにしてるの。」と嬉しいこと!

筍は、糠だらけになったお鍋を洗うのが億劫で、年に1度くらいしかゆでない私(^^;) ゆでたては美味しいとわかっていますが、ゆでてあるものを買ってしまいます。最近、ゆでたてを近所の八百屋さんで売っているのを知ったので、今週中には買いにいこうと思っていたところでした。

さっそく筍ごはんにしましょ♪(*^-^*)

2006_0411_090729aa

| | コメント (0)

フリフリワンピ

大好きなpeach*7さんのお洋服&フリーマットが届きました(^-^)毎度毎度、大人気で、争奪戦!注文時間は時計とにらめっこです。今回も希望通りゲットできました(^m^)

どれもとっても可愛くて可愛くて、どうしましょ(≧∇≦)こんなに可愛いお洋服を着て歩いていたら誘拐されそうだし(^m^)お洋服だけはぎとられたりして??

室内で白熱灯をつけているとキレイにお写真が撮れないので、フラッシュで撮影。目によくないという話もあるので、モデルさんはフセで失礼します(^^;) 

2006_0411_212013aa 2006_0411_212232aa

フリフリワンピ3枚にフリーマット     マット大好き姫はすぐに乗ってます(*^-^*)

2006_0411_212933aa 2006_0411_212448aa

大人気のフリフリワンピ。男のコのママさんに申し訳ないくらい可愛いです!

2006_0411_212705aaモモちゃんのお誕生日祝いのお返しにいただいちゃいました

どれも可愛いので、今度のお出かけにどれを着せていこうか迷いに迷っています。。モモちゃんのお誕生日祝いのお返しにいただいたピンクのワンピは、注文するときにものすごーく迷ったものです。rikaちゃん、ありがとう!!

| | コメント (0)

当たり?

月曜日(^^;) ・・・思い出し日記のため、どこまで書いたかも忘れてます(><)

昨日のお熱がウソのように下がって、平熱でいられる幸せをかみしめています(;;)今日一日は安静に(いつも?)苦手な葛根湯をのんでおとなしくしていました。

2月に車検をしたとき、ちょうどメンテナンスキャンペーン期間でプレゼントに応募してきました。すっかり忘れていたのですが、昨日突然当選プレゼントが届きました(*^-^*)ミニバス型トースター。写真に撮っていませんでしたが、車検の受け取りのときにも車の模型もいただいてましたのに、太っ腹だわ・・・と思ってから、いや、車検で諭吉さんが大勢家出されたわ(;;)と思うと、遠慮なくいただいておきましょ・・と思いました(≧∇≦)

しかも、この当選というのが、日本全国で1000名。うちが車検に出した工場で5名って、当選というには微妙な数。。応募のとき、家にキャンペーンのDMが届いていたので、これは?と聞いたら、「あーはいはい」って応募用紙を持ってきてくれたのです。あまり応募した方がいなかったのでは??という疑いも。。

そしてこのトースター、形はとっても可愛いのです。が、パンに焼き印(?)がついて出てくるもので、この焼印がvwのマーク(--)どうせなら、ビートルの形やもっと可愛いものがよかったなぁ・・・と思ってみたり。それに、コレ、どこに置きましょ(><)

2006_0409_113816aa 2006_0409_113902aa

                  VWミニバス型トースター 

2006_0409_113911aa 2006_0409_113827aa

| | コメント (0)

発熱(@@)

今朝は胃が痛くて目が覚めました(><)胃がキューーーっと絞めつけられるような痛みが断続的に襲ってきます。バナナ酢を飲み始めたからかしら?それとも昨夜の牡蠣フライにあたった?牡蠣ならよく揚げたし、前にあたったときは結構時間がたってからきたし・・

なにかしら??と不思議に思いつつ、朝はお茶漬けを流し込むのが精一杯でした。胃の痛みが落ち着いてきたら、今度は肩がメチャクチャ張ってきて、あまりの痛みにpapaに湿布を貼ってもらいました。なんだか腰も痛いし、だんだん寒くなってきます。湿布が冷たいからねぇ・・なんて思っていたらますます寒くなり、お布団に入りました。電気あんかをつけても自分の羽毛布団にpapaの羽毛布団を重ねても寒くて寒くて(><)

ハタと気づいて熱を計ると38.6℃~(@@)久しぶりの高熱です(TT)気づくの遅すぎ~っ!熱があると思うと具合が悪くなるものですね(^^;) 前にpapaが病院でもらってきた『葛根湯』をのんだら37.5℃に下がりました。このくらいなら動けます(*^-^*)

夕飯はご飯だけ炊いて、papaは中村屋さんのプロの作ったカレー、私はおじや。姫ちゃんはいつものゴハン。papaも姫も完食でしたが、私は半分だけ。カロリーメ○トのようなDH○のバランス栄養食を少しかじりアイスクリームをほんの少し。解熱剤と胃を保護する薬をのんで1時間後には平熱に戻ってました(*^-^*)vまだお薬で下げてるだけだから油断できないですけどね。

papaもここ数日風邪をひいてノドが痛くだるいそうです。食間にのむ『葛根湯』は仕事の日にはのめないので朝夕だけでよいという市販薬に頼ってますが、なかなか治らないですね。ビックリするほどお薬がよく効いた私を見て「お前は子供か?」って笑ってますが、私が寝込むわけにはいかないじゃないの。姫のゴハンのお世話もトイレのお世話もあるのだから。でも・・・papaのご飯のお世話が一番大変なのですけどね(≧∇≦)

家族揃ってお昼寝たっぷりしたはずなのに、9時半には寝ちゃいましたzzz

唯一元気だった姫ちゃん、せっかくよいお天気だったのにお散歩にも行けずゴメンネ!お写真がないと淋しいので、先日の朝撮ったものを・・・視線の先は天敵の電車です(^^;) 

2006_0407_085859a ちょっとはカメラを見てください。

| | コメント (2)

バナナ酢

最近、新聞の下のほうの健康雑誌の見出しでよく見ていた『バナナ酢』。バナナのお酢??(@@)ビックリだけどちょっと気になる・・・と思っていたら、たまたまつけていたテレビ番組でも見ました。材料も作り方も簡単だし、健康効果やダイエット効果と聞くと試してみたくなります(*^-^*)

テレビ東京 3/23の放送です。

早速お買い物。近所のスーパーで手に入るものばかりです。バナナに黒砂糖にお酢。これだけ。テレビの実演ではリンゴ酢を使っていたのでリンゴ酢にしてみましたが、黒酢や米酢でもよいそうです。

2006_0403_171624aa

ガラス瓶に黒砂糖100gを入れ、バナナ1本を2センチくらいの輪切りにして加え、お酢200ccを注ぎます。電子レンジ(600w)で30秒で出来上がり。10時間置けば飲めるそうです。漬けたバナナは1週間くらいで取り出して食べられるのですって。

2006_0407_104540aa 2006_0407_105206aa

材料を入れたところ                レンジでチンしたところ

2006_0408_222529aa 翌日にはできあがり。

ほんのりバナナの香りのする甘いお酢ができました。そのまま飲むとむせるし、胃や歯にもよくないというので薄めて飲みました。4倍くらいに薄めると私には飲みやすくて美味しかったです♪これなら飲み続けられそうです。ダイエット効果にものすごーく期待しているのですが(≧∇≦)

| | コメント (0)

お洋服(*^-^*)

よくお買い物するお店からセールのメルマガが届いたので、また姫ちゃんのお洋服が増えました(*^-^*)アウトレットセールですが、売れ残りではなく、在庫の生地を使って作った新商品が1000円均一!いつものアウトレットセールだと、サイズも揃っていないし、既に持ってるものだったりするのですが、今回はどれも可愛いので、ついつい手が出ます。

某人気blogのマルチーズちゃんたちが着ているつなぎを見て、これは足が汚れる部分が少なくてよいかもーと思っていたので買ってみました。袖があると脇の下が汚れずなおよかったのですが、足がついてると寒い時期にお尻が冷えなくてよいかも。。このお店のお洋服は姫にはMだとピッタリすぎて丈が短いし、Lだと丈はちょうどよいけれど胴回りがゆったりすぎ・・ダックスのMだと着丈が長すぎで、いつも迷ってしまいます。なので、思い切って(?)サイズ違いで買ってみたら、なんとどちらもOKでした。どうゆうことでしょ?!下の写真だとLサイズのピンクはブカブカぎみ、Mサイズのイエローはパッツン?ってかんじでしょうか?もっと短くカットしていれば、これはMでちょうどよいかな?

2006_0407_145531aa 2006_0407_145824aa

この2つは色違いです、ピンクがLでイエローがM。ちょうど真ん中のサイズの姫(--)

2006_0407_145805aa  2006_0407_150228a

上から見ると『ニコちゃんマーク』   コレはみつばちのワンポイントが可愛いパーカー

2006_0407_150347a 2006_0407_150041aa

赤いチェックのスカートのついたワンピース  ワッフル地で四葉のクローバーがポイント

モデルさんがヒート中で、トリミングにいけないのでボサボサすぎて失礼しました。せっかくパンツを脱いでお洋服を着たのに、散歩じゃなくて写真かよってお怒りです(><)

このあと、お散歩に出たらお散歩仲間の男のコワンちゃんと遭遇。遠慮しようとしたら「あんまり反応がなければ大丈夫よ」と言っていただいたので、一緒にお散歩させていただきました(*^-^*)ちょっぴり姫に興味を示してましたが、ほんのちょっぴり(^^;) 座って抱っこしてたときに私のジーンズについたものをクンクンしてたくらいです。また他の男のコワンちゃんが来ても、まだ1歳になったばかりの彼は遊びたいだけのよう。。しかも私に向かってだし。やっぱりまだ姫は魅力的じゃないのね・・・と思っていたら大御所登場!ご近所で一番大きいゴールデンレトリバーのL君がずんずん歩いて、手前にいた男のコワンちゃんたちを無視して姫に向かってきました(≧∇≦)さすがL君、男ねぇ!と皆で大笑いでした。彼に本気で迫られたら姫ママも倒されちゃうので、そこで失礼しました。ヒート中なのにお友達とお散歩できてゴキゲンな姫でした。お友達のみなさん、ありがとう!

| | コメント (0)

マナーパンツ

ヒート中の姫。昨年の最初のヒートのときはまだ子供(1歳2ヶ月でしたけど(^^;) )だったのか、量も少ないし薄いしで「こんなものなのかしら?」と思っていました。今回は、もうすっかり大人。結構な量で、しっかり出血があります。ご近所のヨーキーちゃんのママさんは、お散歩中に出血して毛が汚れる姫を見て驚いてました。その家の子は生後5ヶ月で初ヒートがきたのです(@@)でも、いつ始まったかもはっきりわからなかったし、殆ど出血しなかったのって言ってました。やはり幼いと大人の時とは違うのでしょうか?

前に姫のお洋服を買うときに、そのshopで作っているマナーパンツが気になってサイズオーダーで作っていただきました。可愛い生地沢山の中から選べるし、きちんとサイズを合わせてくれるのです。その時は、いつコレが使えるのかしら?(--;)と使い心地を試す日を楽しみにしていました。やっとその時がきたわけです(*^-^*)v

早速装着すると、あ~ら簡単!(^^)『T』の字になっていて、『T』の横棒の部分が腰でマジックテープをとめて股の間に『T』の下の部分を通し尻尾をゴムの間から出して、ゴムの先をまたマジックテープでとめます。上手く説明ができないので、気になる方はコチラを見てね!

Happiness*dogさん  ちなみに、姫の迷子札もこちらで作っていただいています。

何がいいって、足を1本ずつ通さなくてよいのです。尻尾がキツク巻いていて尻尾の毛が長い姫は尻尾の穴から出すのも大変なのです。股や腰の部分がゴムだと毛もモツレるし。

メチャクチャ気に入りましたo(^-^)oすぐにでも追加で作って欲しいのですが、このお店は個人でやっているお店で、よく雑誌にも載る人気店なのです。いつも注文から2・3週間待ちで、新商品が発売されてもすぐに売り切れてしまうこともあるほどなのです。だから今から注文すると、ヒートが終わってしまう(><)でも欲しい~ってことで、見よう見真似で作ってみました(≧∇≦)

昨年暮れに壊れたと思っていたミシンを買い換えなきゃダメかと見てみたら、なんてことはない針が曲がって押さえガネにぶつかっていたのと、下糸巻き状態になっていて針が下りなかっただけでした(^^;) 針を取り替えたらバッチリ動き出しました。よかった。。

材料はフェイスタオルと鹿の子のポロシャツ、ゴムにマジックテープ。この鹿の子の生地がクセモノで、ミシンで縫うときにニット地と同じで伸びてしまうのです(><)なんとか縫えたものの、あちこち伸びていて変な形(--)まぁ、人に見せるものじゃないし使えるからいいっか?また今度、作ってもらわなきゃ♪

2006_0408_102930a 両方とも1度洗っちゃったので、ほんのり型崩れ(^^;) 

| | コメント (4)

外耳炎

姫ちゃん、今度はお耳のトラブルです(><)

数日前から、お耳の周りがカサカサしてフケのようなものが出ていました。そぉーっとお耳の中を拭くと薄茶色の耳垢がとれて、ちょっとニオイも・・。ヒート中だけど病院に行ったほうがいいかな?と昨夜papaと話していたところでした。

今朝起きてみると、お耳を掻いたあと(TT)少しかさぶたになっているので、寝ている間に掻いたのでしょうね(><)私のベッドで寝ててくれたら、耳を掻く振動で気づいたかもしれないのに、姫はたいていpapaのベッドの足元で寝るのです。最初は私の枕元で一緒に寝て、10分くらいすると移動。コレはどうゆう意味なのか?(--)

ということで病院行き決定!ヒート中なので、患者さんの少ない朝一番に病院へ行きました。狂犬病の予防接種がはじまったところなので、混んでいないか心配していましたが、雨の朝のせいか猫ちゃんが点滴を受けているだけで、すぐに診てもらえました。

外耳炎・・・お友達からよく聞く言葉でしたが、今まで2年以上も何ともなかったので、姫は平気なのだと思ってました(--;)シー・ズーのようなタレ耳ちゃんはお耳が蒸れやすいのでかかりやすいのですね(><)先生からは「ヒートで抵抗力が落ちてるのかもしれませんね」と言われました。アレルギーでなくてよかったのですが、お薬でお耳ベトベト~(><)早く治りますように!!

外耳炎以上にショックだったのは姫の体重(@@)

体重4.80kg

え゛??増えてるじゃん(@@)トイレ(大)の前だけど、朝ご飯もまだだったので・・・このところ風が強かったり、ヒートになったりで、満足にお散歩ができてなかったからね。頑張ってダイエットしなくちゃね。。。

2006_0405_173657aa 2006_0405_132605aa

お耳ベトベト。。                  うあーーむちむち(@@)

2006_0405_132622aa 今『おデブちゃん』って言わなかった?

やっとtopページのお雛様をしまって、カウプレの案内を出しました。5000番です。お友達のみなさま、是非どなたか貰ってくださいませ(*^-^*)

| | コメント (0)

春~♪

ようやく冬の上着がしまえる頃になりました。あぁ・・・クリーニング代が(><)イタタ・・

近所の変電所の敷地内に、つくしを見つけました。先日、お散歩仲間でゾロゾロ歩いていたときに、おばさま方に教えていただいたのです。「コレ欲し~い!食べた~い!」ですって(^^;) 私は、つくしを食べたこともなければ、目の前で見たのも初めてかも。。この時期、桜を見ようと上ばかり見ていたので、足元のつくしには気がつきませんでした。というより、つくしって土手や原っぱに生えてるものだと思ってたし。。ここ東京だよね?

2006_0404_085615aa 2006_0404_085339aa

こんなに沢山(@@)何故か一箇所に集中してました。

2006_0404_085303a 2006_0404_085318a

いい笑顔に見えますが、目がいっちゃってます(><)ベロも出ちゃうのだし。。

つくしの写真を撮っていると、困ったことに姫の天敵の電車が(><)その場所は線路沿いで、まだ通勤時間とあって電車の本数も多く、ひっきりなしに電車が通過します。そのたび姫は大興奮(--;)

2006_0404_084012a 2006_0404_084022a

お友達に会いたくて、いつもの場所へ行く姫。もうちょっとガマンしようね。

2006_0404_082627a 2006_0404_082519aa

桜のおリボン♪らぶり~

2006_0404_131817aa 2006_0404_132209a

お家ではパンツだけだと恥ずかしいからって、オーバーオールをはかされてるの。。

| | コメント (0)

桜並木

昨日の雨で散っちゃったかなぁ~と心配しながら姫と桜並木をお散歩。近所の大学で健康診断の日だったようで、朝早くから学生さんたちの波にのまれてみました(*^-^*)お気に入りの撮影スポットでは、私の後ろを通る学生さんたちの「可愛い~」「わぁ~こっち見た~」の声に気が散りっぱなしの姫(--)ただでさえ、カメラ見なくて困ってるのに。。

2006_0403_085048a_1 2006_0403_085312a

今日の姫。

2005_0408_091808aa 2005_0408_093850aa

昨年の姫。

2004_0401_155156aa 2004_0401_155353aa

一昨年の姫。

散り始めた桜がピンクのじゅうたんを作ってました(*^-^*)そして風に舞う桜のはなびら。絵になります。

2006_0403_090254aa 2006_0403_085326aa

壁に体をつけて歩かないように(--)      ピンクのじゅうたん♪

2006_0403_090241aa 2006_0403_090940a

桜並木を歩いたら、姫のアンヨにお土産が沢山(><)そろそろ歩けなくなりますね。そういえば、去年は桜のはなびらに紛れていたガムをお土産に持ち帰って、泣く泣くハサミを入れましたね(TT)お友達のみんなも気をつけてね!

| | コメント (0)

お土産

昨日のお花見で沢山のお土産をいただきました。みなさま、ありがとう!

姫はオモチャに大喜び。オヤツにも目を光らせてます。

2006_0401_211835aa 2006_0401_212242aa

ぱっくちゃんのお気に入りオモチャと『姫ちゃん粘土』

『弱々わんこーず』の一員として作ってもらった『姫ちゃん粘土』、画像で先に見せてもらっていましたが、実物を見ると感動が新たに(;;)あー泣きそうなくらい嬉しい!

2006_0401_211757aa 2006_0401_211445aa

ブンママ先生作桜のコースター♪ ririさんプレゼンツcafetasseのチョコは大好物

お忙しい中、トールペイントの先生が沢山のコースターを作ってくれました。おかげでブンブン家の朝食は、ニスを塗って乾かし中のコースターの山の片隅で召し上がったそうです。ririさんは美味しいキッシュを焼いてきてくれました。シャンパンの差し入れも嬉しかったです(*^-^*)

2006_0401_211403aa 2006_0401_212001aa

ゆうさんプレゼンツ姫も大好きデコポン! 写真撮ってるうちに寝ちゃった姫(≧∇≦)

ゆうさんはモモちゃん入りのbagを担いでコロコロキャスターつきbagを引いていらっしゃいました。お酒が2本にワンちゃん用ゼリーわん数分、デコポン山盛りが出てきてビックリ(@@)どうもありがとう!

一番お家が近くなのに、お昼寝ができなくて疲れきった姫は、写真撮影中に寝ちゃいました(^^;) 

そして今日はアジアインターのシー・ズーのショーの日だったのですが、シーズン中のため行けませんでした。親戚さん(弟妹)のマロンくん、こまちちゃん、お友達のマギーちゃん、がんばれ~!!

お天気が悪くなってきて、カミナリゴロゴロ??やーん(><)慌ててレメディを舐めさせました。まだカミナリに気づいていなかった姫は「何事?」って顔してましたが、口の中に突然酸っぱいものを入れられて・・・ペロペロ。。ん??あなたコレ苦手じゃなかった?なんと、美味しかったみたい(≧∇≦)最初にレメディをお水に落としてあげたときは、酢のニオイがイヤだったようで舐めなかったのに。。原液ならよいのか?(--;)このコの好みはまだよみきれません。。カミナリの苦手なお友達、大丈夫だったかな?

| | コメント (0)

楽しいお花見♪

今日はご近所のブンブン家でお花見です。お家の前に立派な桜が沢山植わっている公園があり、お部屋の中から眺められる絶好のお花見スポット。お花見ってお外にずっといると寒くて震えてしまいますが、お家の中なら寒くなったら窓を閉めればよいし暖房もあるし快適です♪

詳細は別途アップします。きっと(^^;) 

心配していたシーズン中の姫ですが、いたって元気♪どうも、電車や車に乗るだけでいっぱいいっぱいになってしまうようで、自転車や徒歩で行けるお店では平気なのです。前にブンママさん宅へオジャマしたときも我が家のようにふるまってましたし。。男のコたちも、さすが『弱々わんこーず』だけあって、だーれも姫に見向きもしませんでした(^^;) これは喜んでいいところなのか?シーズン中でも一緒に遊べるとわかって良かったです(*^-^*)

楽しい時間はあっという間、ブンママさんお料理美味しかったです!今度お料理教室開いてください。お忙しいのに準備も後片づけもありがとうございました!!そしてみなさん沢山のお土産もありがとうございます!

次回は『居酒屋姫ちゃんち』??がんばってお片づけをするので、また遊んでくださいね♪

2006_0401_121337aa 2006_0401_120713

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »