« 見張りワンコ | トップページ | 迷子札 »

肥満!!

タイトル『肥満!!』そのままに衝撃的な事実が発覚しました(><)

姫は小さい頃から小柄で食も細く(好き嫌いと思われますが)小さくて心配なくらいでした。体重4.1~4.3kgくらいで落ち着いたので、とりあえず4kg越して安心したのです。獣医さんからも4kg~4.5kgを維持しましょうと言われています。

最近ラム肉が気に入った姫ちゃん、ガツガツ食べておかわりまでしてました。食べない時期が多いので嬉しくなってジャンジャン食べさせちゃったのがいけなかったのね。なんだか重いような・・・やけにムチムチしてるような・・・と不安に思い体重計にのせてみました。

4.8kg!(@@)ビックリ!!2ヶ月前には4.5kgでした。家の体重計は200g刻みなので、正確にはわかりませんが急激に増えすぎ~。やはりお肉の量が多かったのね。反省(><)

早速お肉の量を減らしておからを多めにしてみました。それでも姫はガツガツ食べておかわりのポーズ。ゴメンネ、今日はあげられないの・・・心を鬼にしています(;;)

もちろんオヤツも禁止。お肉も少ないしオヤツもなくなった姫。私がお昼ご飯を食べているときにキラキラした目でみつめるので、つい茹でたブロッコリーを1カケあげちゃいました。ちっとも心が鬼にならない甘あまママです(^^;) いつもはお肉の味がついていないお野菜は食べないのですが、今日はよほどひもじかったのかパクパク食べてました。

前に買った福袋にビスケット「ライト(肥満犬用)」が入っていたことを思い出して、これからはこれがオヤツだよと1個あげてみました。すると・・・食べません(--)やはりダイエット用は美味しくないのかしら?papaにおねだりをし続けて、やっと煮干3匹をゲット。

お散歩中も抱っこは禁止です。朝は駅までpapaを送るだけでしたが、それでは運動にならないので20分くらい歩きました。夕方もいつもより多く、お友達と一緒に歩いてもらいました。家の中でもオモチャでいっぱい遊ばせてカロリー消費につとめます。

そんなカワイソウな姫ちゃんの横で、罪悪感をもちながらもケーキを食べるpapaとママ。ママだってダイエットしなきゃね(><)一緒にがんばろうね・・・

|

« 見張りワンコ | トップページ | 迷子札 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃんダイエット作戦ですね。
ママたちがご飯を食べてる時のキラキラした目・・・
よくわかりますぅ~(>▽<)

心を鬼にしなきゃっ!と思っても
甘ママになってしまうのもわかりますぅ~(>▽<)


うちのパムは現在3.5kgです。
この体重で落ち着いた感じです。

ですが以前、急激に体重が増えたことがありました。
その時は4.05kgになってしまいました。
原因はおやつであげていたビスケットと思われます。

ダイエット中は1日3回のご飯と少量のジャーキーをあげてました。
そうしたらすぐに元に戻りました。

今はおやつにジャーキ少量と私達の夕飯時には
レタスやキャベツなどの葉野菜をちょっとだけあげてます♪

投稿: Pum | 2006年3月 2日 (木) 10時33分

自分のダイエットも大変なのに、姫もダイエットが必要なんてカワイソウなことをしてしまいました(><)
甘いママのせいですね。

パムちゃんは小柄なのですね。3.5kgなら4kgくらいになっても太りすぎってことはないでしょう?骨格が小さいのかな?
抱っこしてても軽いでしょうね。500gくらいの差でも大きいですよね。

低カロリーのビスケットをあげたら食べませんでした(^^;) やはり美味しいものはカロリーが高いのかも。。
姫は野菜だけだと殆ど食べないのですよ。
パムちゃんはお野菜好きなのですね。

投稿: 姫ママ | 2006年3月10日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見張りワンコ | トップページ | 迷子札 »