« お参り | トップページ | グラスリッチェン »

仕事はじめ

1月4日仕事はじめ。多くの企業や官公庁は今日が仕事はじめですね。うちのpapaも会社へ出かけていきました。

テレビでは東証の大発会の映像が流れています。晴れ着姿のお嬢さんがずらりと並んで華やかなこと!この着付け代やら髪結い代やらは自腹なのかしら?その昔、私がまだ若いお嬢さんだった頃(あったのですよ、いちおう)、勤めていた職場では仕事はじめには着物で行く慣習がありました。最初は着物を着る機会があまりないのでそれも楽しかったのですが、1年経ち2年経つうちに億劫になったり、着物着てるのに仕事はじめで乾杯して、酔ってきたおじさまたちに「お酌して」なんて頼まれたりすると、「コンパニオンさんじゃないし、お酒こぼしたらクリーニング代出してくれる?」と思ったりしてました(--)もちろん着付けや美容院代も自腹。満員電車に乗るわけにも行かずグリーン車代も出してました。お正月早々痛いこと。。(><)今となっては懐かしい思い出ですが(*^-^*)もう振袖も着られないしね(≧∇≦)

今日は姫と二人でまったり(^m^)姫ちゃんはpapaがいるとゆっくり眠れないらしく、爆睡してました。寝ながらシャックリが出ちゃったりして。これは初めてなのですが問題ないのでしょうか?突然隣でけいれんしてるのかと思ってビックリしました(><)抱っこしてたらすぐに止まったのですけど・・

2006_0104_151955AA

アンモナイト?伊達巻?というくらいに丸くなって寝ています(*^-^*)

|

« お参り | トップページ | グラスリッチェン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お参り | トップページ | グラスリッチェン »