« 高級フード | トップページ | sofa »

いただきます

最近、新聞で気になる記事を読みました。ある小学校の父兄が「ちゃんと給食費を払っているのだから、うちのコには『いただきます』を言わせないでください」と学校に申し入れたそうです。???頭の中にハテナがいっぱいになりました。

給食費を払うのは当たり前のことで・・・払ってないコだけ「いただきます」を言えというのでしょうか?ということは「ごちそうさま」も言わないのね?

そもそも「いただきます」の意味はそういうことでしょうか?作ってくれた方への感謝や食べ物を作った方への感謝、天の恵みへの感謝や生き物への感謝・・・動物や植物の命をいただくという意味ではないのでしょうか?自分が生きていくために犠牲になる動植物がいることを教えて、感謝の気持ちとともに命や物を大切にする心を育てて欲しいなぁと思います。

世の中、おかしくなってるような気がしておそろしいです。

言えるなら、姫ちゃんにも「いただきます」と「ごちそうさま」をしつけたいくらいです(*^-^*)

|

« 高級フード | トップページ | sofa »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高級フード | トップページ | sofa »