« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

グラスリッチェン完成!

昨日に引き続きグラスリッチェン講座。

その前にランチ~♪渋谷の『つばめグリル』でりっち君のお誕生日の前祝いで乾杯しました。これからお教室では??と思った方、みなさんお強いので1杯くらいのビ~ルではビクともしませんでした(*^-^*)V  お食事前にりっち君へのプレゼントをお渡し。ブンママさんはトールの先生だけあって、とっても可愛いキャンドルスタンドにりっちくんの絵を描いてプレゼントされてました。本当にソックリでステキなプレゼント。可愛い肉球のついた靴下も用意してるあたりさすがです!お写真は上手く撮れませんでした(TT)ririさんのblogにキレイなお写真があります。

2005_1130_120636AA 2005_1130_120714AA

フラッシュ炊くと光っちゃうし、フラッシュなしだと暗いし(><)

そして、私からのプレゼント。手作りだよね?というプレッシャーで、私にできるものは殆どないのでビーズのモチーフを作りました。何にしようか迷ったあげく、りっち君の頭文字『R』をライトグリーンのマットなパールで作り、スワロフスキーで作った黄色の『☆』を。ririさんはご自分でりっち君のネックレスを作れるので、ネックレスでも携帯ストラップでも何でもお好きなように使っていただこうかと。

2005_1130_112018AA 2005_1130_112638AA

オシャレなグラスでビ~ルじゃないみたい♪  和風ハンバーグ。ポテトも美味しいの(^o^)

2005_1130_112026AA 2005_1130_121454AA

パン。    そして、せっかくだからとデザートまでいただきました(^m^)私はカボチャのプリン

お教室へ行き2時間の作業で完成!本当は私はまだ肉球マークが途中でした(^^;) みなさんの作品と違ってやたら線が多いのは、絵心がないからでしょうね(;;)先生に「白い部分だけ描いてね」と言われて姫の写真を見ると・・・ほとんど白いのですけど(--;)みんなに笑われました。肩こりと闘いながらカリカリし、ときどき先生の手をお借りしながらですが初めてでもそこそこ見られるようなものが出来たのには感激しました。道具も針だけで場所をとらないし、1日あれば出来るなら飽きっぽい私にもよいかも・・・なんといっても何もないところに絵を描くのではなくて写真やイラストなどを下に貼ってなぞればよいというのが絵の下手な私にもできそうという気持ちにさせるのです(^o^)安いガラスで練習して、いつの日かプレゼントできるくらいになれたらよいなぁ・・・

完成品!

2005_1201_140445AA 姫です。キッパリ!

お友達の作品

2005_1130_155038AA 2005_1130_155127AA

| | コメント (0)

グラスリッチェン講座

初めてのグラスリッチェン講座へ行ってきました。今日明日2時間ずつ2日連続の集中講座です。渋谷にあるカルチャースクールの広告をなにげなく眺めていたときにみつけました。姫ちゃんもなんとかお留守番できるようになってきたし、何か習い事でもしたいなぁと思って見ていたのです。いきなり長期のスクールは不安ですが、単発の体験講座ならよいかなぁと思っていたその日に、ボージョレーヌーボーの宴でブンママさんririさんにお話ししたところ、お二人ともやってみたい!ということで決まりました。グラスリッチェン自体にも興味はありましたが、なにより『愛犬のイヤープレート』が題材でわがコを彫れるというのです。見知らぬ生き物や植物だったら目に留まらなかったかも(^^;) 

ドキドキの体験講座ですが、お友達と一緒なら心強いです。ご一緒したお二人はお絵かきの巨匠なので、私だけ劣等性でご迷惑かけちゃうかも~(><)のプレッシャーと闘いました。先生はとても気さくで明るい方なので楽しく習うことができました。針の使い方がいまいちよくわからず、気がつくとガリガリしていたり、そうかと思うと全然削れてなかったり。数をこなすことが上手くなるコツという言葉を励みにがんばってみようかな?

お写真はririさん提供

PICT2548 PICT2551

本日のご案内。           途中経過。姫??お耳も目も鼻も入っていないので←いいわけ

PICT2550 PICT2549

お友達の作品。本当に初めてですか?と先生に何度も聞かれてました。

| | コメント (0)

早起き(==)

昨夜はpapaの乗った飛行機が無事に着陸するのをネットで確認して、ホッとしたところでアレコレやってたらすっかり夜更かし。。3時過ぎに寝ても翌朝は目覚ましなしでよいものねぇ~♪と余裕でいたら、朝7時前に起こされました(==)

いつもは私たちが起きて朝食をとっていても自分だけ寝室のベッドで寝ていたり、papaに抱っこされてリビングに連れて来られてもソファやベッドで寝てるくせに・・・どうしてpapaがいないときに限って起こすのよ(--)そういえば前の出張のときも同じだったような??

夜は夜で、姫は早く寝室でゆっくり寝たいらしくて、私を見ては「ううーーっううっ」ってぐずってるし。。勝手に寝室のベッドで寝てきてるのだから、そのままひとりで静かに寝ればいいのに。ママは明日のお出かけの準備で忙しいの(><)お出かけに備えて、まじめに風邪薬をのんでます。間食の多い私は、お薬をのむタイミングがとても難しい。食間の空腹時っていわれてもねぇ・・・食前ならまだのみやすいのですけど。

| | コメント (0)

papa出張へ

朝、papaが出張に出かけました。私だったら1週間も姫と離れているなんて絶対に無理だから、どんなにか淋しいことでしょうね。前の出張のときに持って行った姫の写真、毎日見ていたそうです。新しい写真も入れておいたので、それで我慢してね。

姫と私はいつもの生活です。お昼頃に公園へ。ぽかぽか暖かい日で家族連れがいっぱい。芝生の原っぱで駆け回るのが難しいくらい沢山の人が遊んでいます。小さい子も多いので遠慮がちに少しだけ走らせてもらって、あとは歩道を歩いたりちょっとした林道をお散歩してました。その中にベンチがあって、そこでオヤツタイムを楽しんでいると、ものすごい勢いでシー・ズーが駆け寄って飛びついてきました。私はよいけど姫がダメなの・・・と姫を膝に乗せてると、とても人懐っこくて姫にも興味津々で元気いっぱい。連れてるおじさんに「まだ若いですよね?」と聞くと「もうすぐ1歳」とのこと。おじさんは姫にキレイにカットしてるなぁと感心しきりでしたが、そこのコは体の毛はもう何ヶ月も切っていないかんじだし、顔はお家で切ったのかバラバラで耳も短くて・・・小さいうちからトリマーさんに慣らしたほうがよいのじゃないかなぁと心の中で思いました。

そのあと、姫と歩道をテクテク歩いていると、さっきのシーズーとおじさんが遊んでいるのを見つけました。すぐソバで小さな子供たちが遊んでいるのに、リードを離してボール遊びをしています。しかも、ボールを追っていってつかまえるものの戻ってこないし(--)危ないなぁ・・・ここはノーリード禁止なのに・・・と思ってたら、なんと姫に向かって突進してきました(><)慌てて片手で姫を抱きかかえ、もう片方の手でそのコが飛びついてこないように押さえてるとおじさんがやってきて謝るでもなく「また会いましたねぇ」・・・

シーズーだから、小さいから、うちのコは噛みつかないから、と思っているのかもしれませんが、苦手なコもいるのです。逆に噛まれちゃうかもしれないし。小さい子供にケガでもさせたらどうするのでしょう?姫だって噛んだりしないけど、人が遊んでくれるのが嬉しくて飛びついて転ばせちゃったらと思うと、小さい子が寄ってくると慎重になるのに。

あーあ、せっかくこの前ダックスちゃんに追いかけられた心の傷が癒えたと思ったのに、またダメになっちゃったかも。。

お散歩から帰って、姫とソファでお昼寝したらまた熱っぽくなってきたので、大嫌いなお薬をのみました(><)もう大丈夫みたい。。

| | コメント (0)

お買い物&荷造り~

今日は年に3度の我が家の恒例お買い物日。かわいそうだけど姫ちゃんはお留守番です。連れていけたらよいのにね。朝から不安でいっぱいで、鳴き叫んで追いすがるコを置いて出るのはとってもツライです(;;)

殆どpapaのお買い物なのですが、私も姫ちゃんとのお散歩用に軽いナイロンのジャケットを買ってもらいました(^o^)滅多にお出かけすることがない日常なので、お洋服の流行もわからないし、急に売り場を見てもわからないのです(><)お散歩用の普段着だけで十分。靴もスニーカーばかりだから、たまにパンプスに足を入れても痛くてやめちゃうし(^^;) 何年か前に「女を忘れていませんか?」というCMにドキリとしたけれど、今は・・・

明日からpapaが出張です。夜になって荷造りする私たちを不安そうに見ています。今は姫よりpapaのほうが淋しがっていて大変なのですが、帰ってきたら嬉ションしちゃうかな?9月に出張したときとあまり荷物は変わらないし、小物はポーチに詰めたままにしていたので、前より荷造りは簡単。

お出かけしたせいか、頭はガンガンするし熱っぽいし寒気がするしだるいしで風邪??papaが留守の間に冷たくなってたりしたら困るので、papaが病院でもらってきたお薬をのんで休みました。鎮痛解熱剤が効いたのか、一眠りしたらだいぶ楽になりました。お薬はお湯に溶いて飲む漢方なので、粉薬も嫌いな私には本当にキツイ~(TT)でも寝込んでなんていられないものね。

| | コメント (0)

久しぶりのビーズ

そういえば、ビーズに触るのは久しぶり(^^;) ずっと作りたいと思ってるものは数あれど、その前にやらなければならないことが山積み(><)コレはいつものことなのですが、急ぐものは特別に許してもらわなきゃね(^^;) 

お友達のお誕生日プレゼントに、イニシャル入りビーズネックレスを作りました。パールビーズでイニシャルを作り、皮ひもに通そうかと思ったのですが、お友達のイメージは上品な可愛いタイプなので、ピンクやパールを使ってシュガービーズを飾りました。

パールビーズは大好きなのですが、塗料が穴をふさいでいることが多くて、ワイヤーでしごいてしっかり穴を作ることが厄介で(><)キレイな状態で販売して欲しいなぁ。。

完成したネックレスは、思った以上に可愛くて、姫にも作ってあげようかな。ビーズは光ってしまうので、お写真撮るのが難しいのですよねぇ・・・(--)

2005_1125_161007AA 『U』と『L』に見える?

| | コメント (0)

サプリメント

ずっと与えていたクランベリーのサプリメントがなくなったので、新しいサプリメントを注文しました。少量から試せてお値段お手頃のメーカーさんなので、好き嫌いしてちゃんと摂れるかわからない姫にはピッタリかも。今回は3種類。基本のシーミールという海藻類がメインのサプリにベリーバランスという泌尿器系によいというサプリ。そして消化酵素のD-ザイム。どれもそれほどクセのない香りで、これならゴハンに混ぜても姫は食べるかな?1日の摂取量がティースプーン4分の1くらいなので、1回はその半分。・・・ってどのくらい??(^^;)ほんのちょっぴりね。その程度ならゴハンの味も殆ど変わらず大丈夫でした(^o^)

2005_1124_084525AA 2005_1124_084558AA

サプリとおニューの肉球オモチャさん          サプリのアップ。

送料無料にするために一緒に注文した肉球オモチャさん。このオモチャは姫が我が家に来るときに、「大好きなオモチャを入れておきますね」と元ママさんからいただいたものです。くわえるのにちょうどよいサイズで簡単にピューピュー音が鳴らせるので大のお気に入り。初代のものは何回洗ったことか・・・1年半以上経つのに壊れないので、まだ現役です(^m^)さすがにくたびれてきてるので、おニューをプレゼント。もちろん新しいオモチャ大好きの姫は新しいもので遊んでますが、ほんのひとときのこと。古いのもオモチャ箱から出してきては平等に遊んでいます(*^-^*)

| | コメント (0)

オアゾ

papaがお買い物に行きたいというので、久しぶりに車でお出かけ。本屋さんに行きたいと言っていたけれど、もしかしてETCを使いたかったのかも?(^m^)前にpapaが一人でお出かけしたときに初めて使って、すごーく楽チン!と言っていたので、それを見せたかったのかもと疑っている私(^ー^* )

姫は乗るなりガタガタ震えてます(--)このところ乗せてなかったからかな?ケロケロしちゃうかも?っていうくらいハァハァしたり生アクビしたり、思わずトイレシートを広げてました(^^;) 

2005_1123_160905AA 2005_1123_163018AA

なんとか無事着いた先は丸の内オアゾ。初めてきましたが、立派な建物ですね。クリスマスのディスプレーがキレイです。しかーし、ペット禁止ですって(--)そういえば日本橋のコレドもダメでしたね。クリスマスツリーの前でお写真撮りたかったのに、残念!外で無理矢理撮りました。地面にはいつくばって撮ったのは言うまでもありません(*^-^*)

2005_1123_211339AA 2005_1123_115138A

タントマリーのケーキ♪  今日の公園での1枚。耳の毛がエクステくらいの長さも可愛いよね? 

| | コメント (0)

加湿器

数年ぶりに加湿器を出してきました。前のマンションではカーペット敷きだったせいか、あまり乾燥してると思ったことはありませんでした。湿度によって運転するものを使っていても、殆ど動くことがなく、必要ないのかな?と思って棚の奥にしまいこんでいたのです。

気づくと乾燥の季節。姫を触るとバチバチ~(><)そういえば、去年はロン毛の姫のブラッシングに苦労しました。今も尻尾をとかしたはしからもつれたり、バチバチいったり。ブラッシングスプレーは欠かせません。ふと思い出して加湿器を出してみたら、すぐに蒸気が・・・湿度50%にセットしてると一日中動いていて、毎日大きなタンクいっぱいにお水を入れても1日でなくなります。こんなに乾いてたのね?と反省です。

使いはじめて、姫との接触でバチバチすることはなくなりました。この調子で、私のお肌の乾燥もよくなるとよいのに(^^;)

2005_1122_141952AA 2005_1122_142203AA

今日も公園。生後3ヶ月のちわわんがお散歩デビューしてました(^o^)ちっちゃくて可愛かった~!ブルブル震えてて、飼い主さんは地面が怖いみたいと言ってましたが、寒いのかもしれませんよって言ってしまいました(^^;) ずっと暖かいお家の中にいて、毛布にくるまれて出てきて、いきなり地面に置かれたら寒いよね?お家ではお洋服着せてるんですぅってお姉さんは言ってたけど、普通逆では??あのコ、風邪ひかないといいなぁ・・・赤ちゃんちわわんにもイヤーって逃げたお嬢ちゃま(--)

2005_1122_170055AA ririさんからいただいた沖縄土産。美味しかったです♪

 

| | コメント (0)

変わりもの

寒くなってくると、お花屋さんの店先に並ぶ赤いポインセチアに目を奪われます。部屋が暖かすぎてシクラメンは置けないので、暖かいところが大好きなポインセチアを買ってきました。

2005_1121_194942AA 斑入り。適当な鉢カバーが見つからずクリスマス用の飾りをぐるぐる

先日、斑入りの華やかなポインセチアを買ったときに、『ウィンターローズ』という葉っぱが内側にちぢれたような可愛いポインセチアを見つけました。欲しいなぁと思ったけれど、1度に2鉢抱えて帰るのは無理だったので翌日行くと、もうありません(TT)無いとなると欲しくなるもの。他のお花屋さんで見かけましたが、前に見たものほどキレイじゃなかったり小さかったり。。近所のお花屋さんのお姉さんに聞くと、また入りますよというので待っていました。

今日、入荷したてをGET!前のものより小さいですがキレイでお値段もお安くてお手ごろサイズです。そしてもう1鉢。これも別のお花屋さんで見て欲しいと思ったポインセチア。そのときは荷物と姫とで自転車のカゴがふさがっていて諦めたのでした。濃いピンクの細い葉が花びらみたいで美しいです。他に2軒見たものの中でも一番キレイでお値段も安い~♪迷わずお持ち帰り(^o^)お写真を撮っていたら乱入犬あり。あ・・・ゴハンの時間だったね(^^;) 

  2005_1121_195550AA 2005_1121_195743AA

  2005_1121_195157AA 2005_1121_195245A

2005_1121_195954AA ゴハンまだぁ~??花より団子のお嬢ちゃま。

| | コメント (2)

怖くなっちゃったかも(><)

このところ公園に行くのが日課の姫。寒くなってきたので、バッグの中から顔だけ出して自転車のカゴに入っていきます。大好きな公園だったのですが・・・

先週、いつものように駆けまわって遊んでたら、ミニチュアダックスちゃんが近寄ってきました。ダックスちゃんは遊びたいのか姫を追いかけまわします。姫はすっかりパニックをおこして逃げ回り、追うダックスちゃんとグルグル~(><)嫌がってるのだから、やめさせてくれればいいのに・・パニクってる姫をつかまえるのは大変で、ママの膝に避難するまでに目がまわりそうでした(@@)

それがよほど怖かったのか、今日公園に行っても入り口でトイレを済ませると、「もう帰る~」と自転車へ戻ろうとします。早い時間に行ったので、この時間ならワンちゃんは殆どいないし、せっかく来たのだから遊んでいこうよと言っても、「イヤ~(><)」と尻尾が下がってる。困ったねぇ・・公園は怖い場所になっちゃったかな?あんなに喜んでたのに。仕方なく、抱っこして広場に連れていくと、周りを見回し安全を確認したらようやく歩きました。ワンちゃんのいるところには近寄らず、誰もいないところを探して遊びました。いつものお散歩仲間となら、パニックをおこすこともなく、静かに一緒にいられるのにね。今度お散歩仲間に一緒に来てもらおうかな?

papaは風邪が治らず今日も静養。

2005_1120_125953AA 2005_1120_130347AA

よぉ~く周りを見て安全を確認。      怖かったけどオヤツに集中。

| | コメント (0)

トリミングデー

今日は待ちに待ったトリミングデー。きちゃなさの限界に挑戦でした(><)もう静電気の季節で、ちょっと歩けば足は真っ黒。あまりの汚さに洗ってから連れていきたいほど(^^;) 

前回は8ミリのバリカンを入れてもらったのですが、1ヶ月経つ頃にはもこもこになりすぎてしまったので、6ミリのバリカンにしてもらいました。もこもこも可愛くて大好きなのですが、毛が長いと汚れもひどいし、お散歩のときにお洋服を着せるから毛玉対策にも(^^;) 

前にお尻にさくらんぼを入れてから2ヶ月。カットすれば消える頃なので、何を入れてもらおうか迷いに迷ってました。このところそればかり考えていたのですが、優柔不断の私には決まらず(--)終わる時間も遅くなってしまったので、時間切れでした。次回までの宿題です。トリマーさんも巻き込んでいろいろ考えたのですが・・・ブンママさんご提案の赤いブーツにして、クリスマスが過ぎたら残った色に重ねてハート型にしちゃおうかと思ったのですが・・・ミッキーマウスの顔の形も可愛いし、☆もクリスマスにちょうどよいし、おリボンも可愛いし、リンゴの季節でもあるし・・・せっかくクリスマスなのだから、やっぱりクリスマスのモチーフがよいかなぁ?シー・ズーのように毛ののびるコは、複雑な形だとのびてきたときにわからなくなってしまうのですよね。毛の流れが変わると形も変わってしまうし・・・難しいです。

赤い羽根のついたエクステをつけてもらって、「あら?姫ちゃん赤もよく似合う♪」と親ばか発言をして帰ってきました(^m^)赤い羽根の募金のときにキャンペーンわんこになってあげてもよいくらい似合ってましたの(≧∇≦)

papaは風邪が治らずお留守番。実は、私もうつったかも?と微妙なところなのです(><)トリミングを待ってる間、お店の中がとても寒く感じられて震えてたし・・・他の人は平気なようなのに。寝込むことなんてできないので、風邪じゃありませんように!

2005_1119_183332AA 赤も似合う?

2005_1119_183652AA

| | コメント (2)

今日もmarruさんへ

先日劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行くのにお世話になったのりこさんから、今日の午後時間ができたので会いませんか?とメールをいただきました。車で近くまで来てくださるというので、昨夜行ったばかりのmarruさんへ(^m^)

姫は昨夜の疲れからか朝からボーっ・・・朝ゴハンは食べないし。。でもボーロちゃんは食べたので具合が悪いわけではなさそうです。お留守番や遠出は心配なので、お言葉に甘えてご近所まで来ていただいちゃいました。お店に着いてイスに座るなり、私の膝で寝ちゃいました。眠くて眠くてたまらなかったみたい。

2005_1118_154054 2005_1118_154140A

あーー眠いzzz   それにしてもボサボサすぎ~(><)

ランチも美味しいmarruさん。スープやサラダまで美味しいのですもの。今日は『ポルチーニ茸の和風ガーリックバターのリングイネ』(だったかな?)食後にコーヒー。お話しに夢中でお写真撮り忘れました(><)

のりこさんにどんどん洗脳されていく私(*^-^*)『オペラ座』の話になるといくらでも聞いていたくなります。そしてまた観たく・・・危険な師匠です。。またご一緒させていただく日が楽しみo(^-^)o

2005_1118_154032A 2005_1118_154011AA

のりこさんに写真を撮ってもらう姫   お顔はボサボサなので、せめて可愛いおリボンをつけて

 

| | コメント (0)

ボージョレーヌーヴォーの会

今日はボージョレーヌーヴォーの解禁日。っていうことを口実に飲み会です(^o^)

場所は千歳烏山の『CAFE&DINING marru』さん

2005_1117_181748b 2005_1117_181945

本日のメイン!ボージョレーヌーヴォー  クリスマスツリーがキレイに飾られてました

メンバーはブンママさん&ブン太くん、ririさん、姫ママ&姫ママ。りっち君は寒いのでお留守番でした。この次は一緒に行こうね。

2005_1117_224809A 2005_1117_234333A

ブン太くん。電車でもお店でもおりこうさん 姫の写真撮るの忘れちゃった(^^;)帰宅後のお疲れ姿

久しぶりの飲み会。美味しいお料理に美味しいお酒で大満足の夜でした。食べること食べること。時間を忘れておしゃべりしてたらpapaより遅い帰宅に(^^;) 最近、アルコール特訓をサボっていたのに、飲みすぎました。とっても楽しかったので、是非また(*^-^*)

gochiso ご馳走の数々

左上から『ムール貝の白ワイン蒸し』『豚バラ肉のリエットとチーズの盛り合わせ』『フライドシュリンプのスパイシークリームソース』『鴨肉とキノコのソテー』『温野菜の蒸し物バジルソース添え』『生春巻き』『マッシュルームのベーコン巻き』『渡り蟹のクリームパスタ』『ゴマのブラマンジェ』・・・(注)名前は正確ではありません(><)

osakeアルコールの数々

当然ヌーヴォーを1本いただき、その後『生ビール』『吟香梅』『浦霞』。『吟香梅』というのは純米酒仕込みの梅酒とメニューに書いてあって、どうにも気になるのでいただいてみました。甘すぎずスッキリした梅酒で、たしかに日本酒の香りもします。ロックでいくらでも飲めてしまいそうな危険なお酒です(*^-^*)

| | コメント (0)

またしても・・・(><)

ストルバイト結晶がでちゃいました(><)

このところ、今までよく効いていたサプリを摂っていてもオ○ッコの色も濃いし試験紙の結果も悪いし、いやーなムードでした。そして、昨日。朝のお散歩でオ○ッコしてから夜寝る前までシートがキレイ?あれ?してない。そのまま寝室で寝ようとする姫を連れ戻してトイレへ強制的に入れました。しばらく「出して!お願い~(TT)」と鳴いてましたが、心を鬼にして待ちました。やっと出たものに試験紙を使うと、phもとても高いし蛋白も+3くらいの色(><)今朝一番のオ○ッコを持って病院へ行ってきました。

家で検査したのと同じ結果でした。顕微鏡で見てもらうと、前回は殆どなくなっていた結晶がギッシリ(;;)くーーーっ。。しつこい結晶めぇぇーー(TT)大きなものではないので、詰まったり出血したり痛みがあったりはしないそうなのですが・・・

考えられるのは、このところゴハンにドライの馬肉をかけていたこと。化学薬品不使用で自然乾燥させたものと説明書きがあったので安心していたのですが・・・それとも、ここ何ヶ月もずっとあげ続けていたクランベリーのサプリがなくなったのでやめてたこと。。でもこれがなくなったのは先週くらいだから違うかな?先生には、寒くなってきてお水を飲む量が減ってるせいじゃないかといわれましたが、ドライフードを良く食べるようになってお水は結構飲んでるのですけど・・・そういえば、1日に4・5回オ○ッコをしてるときでも色が濃かったのです。何故~??せっかく食べるようになったドライフードが原因じゃなければよいのですけど(><)療法食のサンプルをもらってきたのですが、お腹がすいてるときにあげたら5粒くらい食べました。それじゃ・・・と夕飯に出したら少しだけ食べて残しちゃいました。その後いつものお食事を完食。

2005_1116_185324AA 療法食はイラナイです(><)

自転車で出かけたついでにいろいろお買い物。隣の駅前のレンタルビデオ屋さんで『オペラ座の怪人』のCDを借りようと思ってわざわざ行ったのに置いてないし。。100円shopでクリスマスの飾りを選んだり、フェイクムートンのシートクッションを買ってきました。40㎝四方のものを4枚。姫がフローリングの上で外を眺めたり寝そべったりするので、冷えないように・・・1枚でも丸くなればちょうどよいサイズだし、2枚で寝そべることができます(^m^)床に置いてみると、すぐにちゃっかり乗っかってました(^o^)クッションやマット類が大好きなお嬢ちゃまなので、絶対気に入るはずとは思っていましたが・・・結構あったかいし洗いやすいサイズなので気に入りました(*^-^*)4つを縫い合わせてつなげようかと思ったけれど、とりあえず2個ずつ紐を結んでつなげています。

2005_1116_185047AA 2005_1116_185214AA

| | コメント (0)

んーー

papaの風邪が治りません(--)

今日は仕事の予定を切り上げて早く帰ってきました。おかげで姫ちゃんは公園に行けず・・・なんだか私までだるいような?(><)早く寝ようと思っても、あれこれしてたら遅くなり、日記も書かずに寝ようと思ったのにいつもの時間になりました。

2005_1115_121033AAかぼちゃプリン♪例によって見た目はイマイチですが、味はバッチリ

ずっと食べたかったカボチャプリン。コンビニやスーパーで売っているのはいろいろ試したけれどどうも違う。。ケーキ屋さんで買ったものは美味しいけれど食べたかった味じゃなくて・・・papaは食べないので、パウンドケーキ型いっぱいに作って全部一人で食べるのは太るしなぁ・・と思いつつ、カボチャ4分の1に大量のお砂糖に卵に生クリーム。。あぁ・・カロリー計算ができなくてよかった(^^;) 

『Heart Wan』さんに注文していた、姫ちゃんのおリボンが届きました。どれも可愛くて思わずニッコリ。ポンポンのエクステ、頭の上にまぁるいポンポンがつくと、ぬいぐるみのクマちゃんかパンダちゃんみたいで笑っちゃいました(≧∇≦)可愛いったらないです♪今はあまりにもボサボサなので、トリミング後にまた撮影します。真矢さんありがとう!!

2005_1115_183942AA 2005_1115_183814A

ピンクのお耳?

| | コメント (0)

お友達の赤ちゃん

お友達のヨーキーくんのおうちに、ヨーキーちゃんの赤ちゃんがきました(^o^)もう1ヶ月以上前にきていたそうなのですが、しばらく会えなかったので知りませんでした。昨日のお散歩の帰りに道で会ってビックリ!パパさんが抱っこしてるちっちゃな黒いものは~~っ!!って釘付けになってしまいました(*^-^*)ふわふわで可愛いお顔をしています。抱っこさせてもらうとペロペロしてきて人懐っこいし、お家でもとても元気なお嬢ちゃまだそうです。そのお宅は前からヨーキーくんの子供を欲しがっていたのですが、オトコのコのほうからはなかなか相手をみつけるのは難しかったようです。新しく迎えたコにできたらお嫁さんになってもらえたらなぁ~と言っていました。まだ3ヶ月だけど、そのコはお兄ちゃんより確実に大きくなると言っていて、聞けばヨーキーなのに7頭兄弟だそう(@@)・・・ということは親が大きいのよねって後で気づいたの~ってママさんが笑ってました。姫の6頭兄弟も多いと思ったけれど、ヨーキーの7頭ってサイズからいくとスゴイですよね。お友達のゴールデンの女のコも生ませようか避妊手術をしようか迷っていて、十何頭も生まれちゃうと困るから~って悩んでいます。うちも、パピーを見ると欲しくなってしまいますが、抱っこでスヤスヤ眠る姫を見ていると、ママを独占できなくなったらかわいそうかしら?と思ってしまいます(><)

| | コメント (0)

papaと公園へ

今日はpapaを公園に連れて行ってあげました(^o^)我が家には自転車が1台しかないので、姫お嬢ちゃまを自転車のカゴに乗せて、私達は徒歩(^^;) 

姫は公園に着くまでの間、トイレがしたくて大騒ぎ(--)今朝はお散歩に行かなかったので、早くしたかったようです。広場を駆けまわり、草のニオイを嗅ぎ楽しそうでした。papaも一緒になって走り、往復歩いただけでお腹ぺこぺこ。よい運動になりました。

週末に一緒に公園に行くためには、もう1台自転車を買わなくちゃね。さすがに毎度歩くのはキツイです。でも、マンションの駐輪場が満車なので、折り畳み自転車かな。マンションの住人で共同で使えるものがあるとよいのにね。みなさん殆ど使っていないみたいなのですもの。スペースもないことだし・・・。今はまだ小さいお子さんたちが大きくなって自転車に乗りたいと言っても置く場所がないのは困ったことです。。どうするのかしら?

お散歩でお腹を空かせて帰ったので、お夕飯はガツンとヒレカツでした(*^-^*)

| | コメント (0)

迷いに迷って(^m^)

タイトルの言葉、先日『オペラ座の怪人』を観にいったときに私が何気なく口にしたら、何度も観ているお友達がハッと振り返って、「そのせりふがあるのよ~」と言ってました。たしかに途中で出てきたときは、彼女すごすぎ~と驚きました。特別印象に残るほどの言葉ではなかったのですもの(@@)

さて、今日迷いに迷ったのは姫のトリミング。先月14日だったので、そろそろなのですが、先週爪きりをしてもらってショックを受けていた姫のことを思うと、かわいそうかなと(^^;) 来月は18日に体調がよければお出かけしようと思っているので、そのときに一番キレイな状態でいるにはもう1週間我慢しちゃおうかな?

というわけでお散歩してからシャンプーしたら、腰の痛みが再発(><)でも姫がきれいになってスッキリしました。ものすごーく汚かったのね、そういえば前のシャンプーから10日くらいたつかも。いつもは1週間で我慢の限界って思うのに、今週は風邪ひいたり私が遊びに行ったりして・・・。公園のおかげでいつもほど足が真っ黒にならないので我慢できたのかな?

| | コメント (0)

公園を紹介します(^o^)

姫のお気に入りの公園、いつもは芝生を駆け回るだけの私たちですが、先日、ちょっと散策してみました。

2005_1109_120651AA 2005_1109_120624A

こんな竹林があったり・・

2005_1109_120745AA 2005_1109_121155AA

江戸時代のお屋敷にあったお茶室を移築復元したものがあったり・・

2005_1109_121428AA 2005_1109_121500AA 

池があったり・・木がいっぱいだったり・・

2005_1109_120905AA 2005_1109_121317A

大きな石があると乗せられちゃいます(><)

| | コメント (0)

お取り寄せ

カフェ大福みや太朗くん

1ヶ月くらい前、夕方のテレビ番組を見ていた姫papaが、コレ食べたいと言ったお菓子です。放送直後に注文したのですが、1ヶ月待ち。忘れかけてました(^^;) 

早速箱を開けると、可愛い表情の御菓子が並んでいます。思わずニッコリ(^o^)お味は、甘すぎず、くどくなく美味しいです。テレビの影響は絶大で注文が殺到し、今でも1月の終わりまでいっぱいのようです。送料がかからなければリピートするかも~ですが、一度にいくつも食べないといけないのがお取り寄せのツライところですね。これ以上太ってしまったら・・(><)

2005_1110_205435AA 2005_1110_205512AA

| | コメント (0)

お出かけの翌日

昨日のお出かけ、今シーズン初めてロングブーツを履いていきました。余裕があったはずなのに、途中から足がむくみだし帰る頃にはパンパンに(><)むくんでるのか太ったのか?出かけるときにはなんともなかったのだから、むくみでしょうか?とにかく足がだるくてだるくて・・・今日になっても腰が痛いし足がだるい(;;)

昨日のお留守番のお礼に、今日は2度も公園へ行きました。お昼前に出かけたら途中でお友達に会って、夕方行くよーと言われたので。。昼間はワンちゃんは少ないのですが、夕方は沢山きています。ワンちゃんが苦手な姫は、なかなかワンちゃんの集まる輪に近寄れずにいるのですが、今日はお友達が一緒なので心強かったようです(^o^)少しだけですがご挨拶ができました(*^-^*)前から名前だけ聞いていた10ヶ月のシー・ズーのオトコのコにも会えました。とても可愛いコでした。

憧れの、momoji先生のメルヘン画をクリスマスボードでゲットしましたっ!前にwelcomeボードを描いていただいたのは姫にソックリのリアルな絵で、今度のはとても可愛らしいタッチです(^ー^* ) クリスマス限定にするのはもったいないので、一年中飾らせていただきます(^m^)momoji先生、ありがとうございました!

2005_1110_210509AA momoji先生作クリスマスボード

2005_1110_210710AA えへへ♪可愛いでしょ!

| | コメント (0)

『オペラ座の怪人』

「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい」

このコピーにつられて行ってきました。お友達がハマっていて、何度も何度も観にいっていると聞いていたので、どんなに凄いのかしら?と観てみたかったのです(^o^)

そのお友達の案内でチケットをとっていただき、道案内までしていただきました。事前にお茶をしながら見どころをガイドしてもらったおかげで、舞台の端のほうまでよく見ることができました。それでも、やはり初めてなのでストーリーをおって舞台の迫力に圧倒されるばかりで、あとになって最初のアレがアレで・・・など細かいところを見逃してたようです。もしまた観る機会があれば注意深く見てきたいです。って、こうやってお友達もハマったそうです(*^-^*)

主役のファントム役の俳優さんは、私が先月観た『アスペクツオブラブ』にも出演されていて、そのときの叔父さん役のイメージとファントムのイメージがなかなか結びつかず・・それが俳優さんのスゴイところなのでしょうね。どんな役も自分のものにしてしまう。さすがです!急なキャスト変更にも対応できるようにいつでも準備をしているそうですが、来週から違う作品にっていうこともよくあるとのこと。それもビックリ(@@)

機会があればまた観たいですね。素晴らしい舞台に誘ってくれたお友達、どうもありがとう!ご一緒してくれたお友達、いろいろと楽しかったね(^m^)

お留守番の姫ちゃんは、先に帰宅した姫papaに大喜び。嬉ションの大歓迎でお迎えして、カリカリゴハンを手で食べさせてもらって少し遊んだら寝ちゃったそうです。私が帰ったときにはマザーボールの上で寝ていましたが、飛び起きてむしゃぶりついてきました。淋しかったのね。姫ちゃん、お留守番ありがとうね!

2005_1109_184839AA  お怒りでスヌードに八つ当たり中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合!

昨日一日寝てすっきりしたせいか、なんとか回復してきたようです。明日は遊びに行くお約束をしているので、なんとしても気合で治します!

公園にも行ったし、いつものお散歩仲間にも会いに行ったし、姫は満足しているようです。明日はお留守番、がんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪うつる?

朝起きたら、なんだかだるい・・・ノドが痛い・・・熱っぽい(><)

papaの風邪がうつったもよう。。

1日寝て過ごしました。早く復活しなくては・・・

やっとカレンダーのお写真を送りました(><)

あー、これでblogもネット徘徊も解禁♪・・・と思いきや、思い出し日記の量にボー然(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物デー

今日はpapaが会社の方の結婚披露宴にお出かけ。papaを送り出してからいつもの公園へ。ふたりで駆けまわって遊んでからお買い物に行きました。公園のそばの八百屋さんからはじまって、ホームセンターをのぞき、お目当てのものがなかったので電器屋さんへ。faxのインクリボンがきれちゃってたのです(><)そういえば2年前に買ってから一度も換えていませんでした。滅多にfaxなんてこないものだから気づかなかった・・昨夜papaの仕事の関係でfaxがきたのに印刷できなくてメールにしてもらいました。最近動きの悪くなったマウスも買って次のお店へ・・・

ペットショップの○周年セールで、最大20%オフになるというので行ってみました(^o^)必要なものはたいていネットショップで買ってしまうのですが、お店で手にとってみると楽しいですね。可愛いリードを発見。あれ?短い??と思ったら、78cmと書いてあります。市販のリードはたいてい120cmなのですよね。長いリードはとても怖い私。住宅地を歩くことが多いので、車をよけるのに長いリードだと心配で心配で(><)今使っているのは85cmなのですが、それでもさらに短く持ってしまいます。だから短くてよいのです。お店の方に聞くと、2頭引き用でもう1本は長かったそうです。短い方だけ残ってしまったのね。ちょうどよかった(^o^)

2005_1109_184501AA 2005_1109_184641AA

オレンジとグリーンのさわやかなリード    ビスケット柄のフードボウル

それから、可愛い食器もゲット!実は長いことスプーンでお食事をしていたお嬢ちゃま。理由は好きなものだけ分別してお食事をする姫に、なんとか全部食べてもらいたかったから。スプーンの上にいろいろ乗せて鼻先には好きなものを乗せ、くんくんして口をあけたところに流し込む・・・というお食事スタイルだったのです(^^;) papaは犬らしく自分でガツガツ食べさせろというのですが、それだと好きなもの以外食べないし・・・それが、カリカリを変えたからか、食欲の秋だからか、カリカリだけでも食べるようになったり、カリカリと手作りを混ぜても自分で全部食べられるようになったのですo(^-^)o自分で食べるとなると食べやすい食器が必要ですよね。前にお友達からいただいたものが内側が丸くて食べやすいようなので、もう1個探していたのです。ピッタリのものを発見!可愛いビスケット柄で内側が丸く、奥のほうが少し高さがあって食べやすい形になっています。早速この食器でゴハンをあげるとガツガツきれいに完食(*^-^*)

そのペットショップのすぐそばに姫の通っているトリミングサロンがあるので、爪きりをお願いしました。最近、フローリングに何かをひきずったあとのような傷があちこちにあったのです。なんだろう??とずっと不思議だったのですが、どうやら姫の爪が伸びていて、家の中を駆けまわっている時に滑ったあとのようです。今まで1ヶ月ごとのトリミング以外に切らなくても問題なかったのですが、このところ公園にばかり行ってアスファルトの上を殆ど歩いていないせいかもしれません。。姫は、こんなハズじゃ(TT)と愕然としてました。

爪きりが終わったら、ちょうどpapaが帰る時間で駅までお迎え。あちこち行って疲れた一日でした。

あ、そういえば私のお誕生日だったらしいのですが、ケーキもごちそうもプレゼントもない普通の一日でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやりした一日(--)

今日は・・・んんーー、早起きしてpapaを送り出すと写真とにらめっこ。

夕方歯医者さんへ行き、お散歩へ行って駅までpapaのお迎えに行ったような・・・

あーーー、はっきり思い出せない(><)

仕方がないので、姫の大好物のお写真をぺったん(^m^)

2005_1030_114848AA 2005_1030_114900AA

夏物の羽毛布団。こうゆうタグや紐が大好き~♪何度ジャブジャブ洗ったことか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた公園

papaが風邪をひいて寝込んでいます(><)平日はどうしても休めないらしくがんばって仕事へ行きますが、今日がお休みの日で本当によかった。

ゆっくり休んでね・・・と言ってるそばから、寝ているpapaのお腹の上に飛び乗るコがいます(--)仕方なく午前中から公園へ連れ出しました。休日の公園は家族連れがいっぱい。お弁当を食べていておいしそうだなぁ・・・今度お弁当持って行こうかな?んーーひとりだと恥ずかしいかも(^^;) 

2005_1103_104259AA 2005_1103_104020A

よく晴れましたねぇ          ボール投げより、外の刺激のほうが強いの♪

2005_1103_104644A 2005_1103_105221AA

いっぱい遊んで疲れたら・・・シートの上でお昼寝zzz・・って、あなたもシートに乗るの?(^^;) 

夕方、夕飯のお買い物に行こうと外へ出たら、雨がポツポツ落ちてきました。傘を取りに戻ると玄関にお財布が(><)うっかりサザエさんになっちゃうところでした。。久しぶりの湯豆腐、美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園

今日も公園へ行ってきました。このところ公園が大好きな私と姫。公園だといっぱい歩いても足が真っ黒にならないことに気づいたのです。家のまわりは、駅までほんのわずか歩いただけでグレーの靴下を履いてるみたいに黒くなり、蒸しタオルで拭いたくらいじゃ全然とれません(><)シャンプーで洗って乾かして30分かかります。ロングのときは1時間かかってたので、それに比べれば半分ですが、すっかり楽することを覚えた体にはキツイです。朝夕2回ですもの。。

2005_1102_114714A 2005_1102_115650A

よく走って~             休め!

毎日ステキな公園やcafeに車でお散歩に行くというお友達のことを、セレブだわぁ~と驚いてました。夏の暑い時期、早起きができないから朝のお散歩ができず、少し離れた公園まで自転車で連れて行って木陰を歩かせているという話に、毎日なんて無理~と思っていました。

今は、足が汚れないのなら毎日でも公園に連れていきましょう!(^o^)という気持ちでいっぱいです。自転車大好きな姫なので往復15分くらい楽しくお出かけできますもの。お気に入りの公園までにはキツイ坂がありますが、電動アシスト自転車『姫りんりん号』ですから楽勝です(*^-^*)

2005_1102_120107A  2005_1102_121637A

楽し~~♪             自転車も大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月

11月に入りました。topページのハロウィンも早々に片付けなくちゃと朝からtopの画像探し。素材屋さんを見ているとついつい時間がたつのを忘れてしまいます。

ところで、この前のカウプレ、申告者がいなかったため、募金しますとblogに書きました。事故で重症の迷子わんちゃんが保護されていて治療費の募金をするつもりでした。さぁ振込み・・・と思って募金のページを見ると、予定の金額が集まったので募金を中止するというのです。私がモタモタしていたから・・・と思いましたが、早いうちに治療費が集まってよかったです。怪我したワンちゃんは、あたたかい手がたくさん差しのべられて順調に快復しているそうです。迷子ちゃんなら、早く飼い主さんの元に戻れますように!

というわけで、カウプレは姫の2歳のお誕生日記念に何か考えます(^o^)またひっそりお知らせしますので、よかったら狙ってくださいませ(*^-^*)

2005_1028_082223AA 2005_1028_082422AA 先日のお写真

あ・・・ワンちゃんだぁ♪って、苦手なくせにオスワリして待つ姫。そこにうつってるのはあなたですが(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »