« 嬉しいプレゼント! | トップページ | 芸術の秋 »

パン作り リベンジ

先日、ハンドミキサーで作るパンで失敗した私(><)あまりにも大変だったのでリベンジする気力もなかったのですが、お友達が簡単にできたと聞き再度挑戦してみました。

結果は・・・へ?っていうくらい簡単でした(^^;)

前回の敗因は、牛乳を人肌くらいにあたためて・・と書いてあるのを見逃したためと思われます。今日はちゃんとあたためてから加えたら、難なく混ざりました。前はものすごくかたい生地だったのに、すぐにトロトロ~。違いすぎました(;;)

2005_1004_103706AA 2005_1004_103758AA

今度はバーミックスでチャレンジ    いいかんじ♪

もう一つの敗因と思われるオーブンレンジでの発酵。そのオーブンで焼くために、発酵が終わってからパン生地を出して、200℃に予熱するのにかなり時間がかかりました。その間も発酵は続いているわけで、発酵しすぎだったかな?本に書いてあるとおり、お鍋に45℃くらいのお湯を張った中に型ごと入れてフタをすると、本に書いてある時間より早く発酵完了。前回は2倍近くかかってました。

2005_1004_105211AA 2005_1004_113342AA

発酵開始       →    発酵完了 

ハンドミキサーも、今度はさらにお手軽にバーミックスを使用。羽根にからみつくこともなくすぐに混ざり後片付けも簡単。こんなに楽チンなら、毎日でも作りたいくらいです。いろいろとレシピを変えたら飽きずに食べられそう。

2005_1004_120050AA 2005_1004_120156AA

焼けましたっ! 断面はクランベリーがところどころに見えて可愛いの

初回は基本のソフトパンという基本中の基本の食パンにしましたが、今日は味つきパンです。姫ちゃんも食べられるようにクランベリーの果肉入りはちみつとドライクランベリーを混ぜて。早速姫ちゃんと試食・・・甘酸っぱくて美味しくできました(^^)お写真を撮ってるそばから、手に持ったパンにかじりついてくるほど気に入ってくれたらしい(^^;)次は紫芋パウダーにさつまいも(紫芋でもよいけど)を混ぜたり、キャロブパウダー(ココアの代用品)を使って作ろうかな。チョコとオレンジピールのパンと焼きカレーパンも食べたい作りたいです♪

2005_1004_120431A 2005_1004_120643AA

もっとください・・・とキッチンに乱入

昨日までと打って変わってパン作りに意欲が出てきました。単純なわたし(^m^)

|

« 嬉しいプレゼント! | トップページ | 芸術の秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうそう!人肌に温めないのが駄目だった見たいよ~
今日のお料理番組で、小麦粉で、なんだったかの皮を作るのに、ぬるま湯でって・・冷たい水だとグルテンが固まって?ベットリしちゃうんですって。TV見てて、これだぁ~って叫んでましたの(^^ゞ

投稿: モモ&ゆう | 2005年10月 4日 (火) 21時07分

そんな簡単なことだったのねーって、愕然としました。
でも、問題点がみつかってよかったです。
あまりにも大変だったので、もう作るのが怖い(><)って思ってたの。
ひょっとして、私がこの前肉まんの皮で失敗したの、これも関係あるのかも(^^;) 

投稿: 姫ママ | 2005年10月 9日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129939/6249875

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り リベンジ:

« 嬉しいプレゼント! | トップページ | 芸術の秋 »