« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

ハロウィン♪

ハロウィンの習慣は私の子供の頃にはありませんでした。どこかにあったのかもしれませんが、少なくとも私は全く知りませんでした。ハロウィンの飾りつけをしても、お菓子を用意してみても、実はピンとこない私です(^^;) しかも誰もお菓子をもらいに来たりしないし。。

それでも、姫ちゃんと一緒の行事は何でも楽しまなくちゃ♪なので、、この前のトリミングでつけてもらったハロウィン用のエクステをつけてオレンジのお洋服を着せてお散歩しました。誰にも気づいてもらえなかったけどね(><)来年はハロウィンパーティーをして楽しめたらよいなぁ・・・

2005_1031_181624A オレンジも似合う?

10月も今日でおしまい。今年もあと2ヶ月だなんて早すぎ~(@@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプディナさんへ

今日はモモナナちゃんとブン太くんのトリミング。『トランプディナ』さんまで会いに行ってきました(^o^)昨日も行ったのですけどね。

お店に着くと既にモモナナちゃんは終わっていて、いつもどおりとても可愛く仕上げてもらってました。ブン太くんはこれから。トリマーさんが二人ともいることだし、姫も爪きりだけお願いしようと思ったのですが、どうも本人は気分が乗らなかったらしい(^^;) 

2005_1030_161532A

ブンちゃんナナちゃんのツーショット♪

papaは本格的に風邪をひいたようで(--)困りますぅ・・・

2005_1030_161846AA 2005_1030_175016A

お店ではこんな顔してたくせに・・家に帰ると別犬に変身!rikaちゃん作の可愛いスタジャンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり。

明日papaが車を使うというので、給油&洗車のため近くのガソリンスタンドへ行きました。ガソリンは半分近く入っているし、洗車とあわせても諭吉さん一人でおつりがくるはず・・・と思ってました。全部終わったら1万5千円ちょっとの請求(@@)そういえば、洗車の注文のときにワックスをしたほうがよいだのガラスのコーティングがどうのと言われ、すすめられるままにお願いしたのでした(><)お値段聞いてからにするのだった~(;;)

SCN4819 ガソリンスタンドへも家族全員で来ちゃった♪

その間、姫ちゃんとお散歩。すぐそばにあるペットショップへ行くと、お店のワンちゃんたちが吠えること吠えること(--)ペットの預かりやトリミングもしているお店なので、店員さんに「あのコたちは預かりのコですか?」と聞くと「うちで売ってるコで大きくなっちゃったコです・・」とのこと。あんなにみんなして吠えてるところを見たら、買う人いるかしら?と心配になりました。狭いショーケースに1頭だけで入れられてるよりは、みんなで大きなサークルの中にいたほうがいいのでしょうけれどね。

そのお店で手編みのセーターを買いました。赤と可愛い色の毛糸のボーダーで、ウールマークがついています。姫にピッタリのサイズのものは、あと1点ピンクと白のボーダーで白い毛糸にラメが入っています。ラメはお肌の弱いコにはどうなの?と、わからなかったのでやめました。どうなのでしょう??このくらいなら編めるかも・・とも思うのですが、なかなか取りかかる余裕がありません(><)アレしてコレして・・・と思ってるだけで、ぐったり。

そして、まだ時間があったので、そこから歩いてすぐの『トランプディナ』さんでお茶してきました。姫は嬉ション&ビビリション(--)トリマーさんのお姉さんが大好きなのだけど、うっかり近寄るとトリミングルームに連れていかれちゃう~って思うみたいです。お買い物にきたダックスちゃんに吠えられて思いっきりシッポ下がってました。

SCN4808 SCN4797

トランプディナさん大好き~(^o^)・・・とゴキゲンだったのにダックスちゃんに吠えられちゃった(><)

なんだか疲れがとれず、家族全員でお昼寝zzz夕方になって、寝足りたのか元気がでちゃった姫ちゃん。雨の日はお散歩中止の我が家ですが、殆ど降っていないのでレインコートを着てお散歩しました。このレインコートはいつも買うサイズより1サイズ大きく、試着するまでもなく大きいなぁと値札も取らずにしまっていました。いつのまにかしっかりした体つきになっていた姫ちゃん、着せてみるとそれほど大きくもなく、むしろ1サイズ下だとキツイかも・・・というくらいでした。初めての足つきレインコート。嫌がりもせず歩いたり走ったり・・・走ったせいで顔やあごまで濡れました(><)地面が濡れてるときはおとなしく歩かないといけないのね(^^;) 当然、お風呂場へ直行。姫は足とお顔を洗われて、こんなはずじゃなかった~と呆然としてました。。

SCN4828 帽子は絶対にイヤです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で撮影会

今日は朝からよく晴れていました。早い時間に公園に行こうと思ったのに、消防設備の点検ですって(><)1Fの我が家はいつも最初のほうに来るので待っていたのですが、全然来ません。もう1日、たしか日曜日にも点検にくるそうなので、その日にお願いすることにしました。お日さまのゴキゲンを損ねたら大変なので、お昼には出発~♪

芝生のキレイな公園で撮影会~のつもりが、いざとなるとかなり恥ずかしい私(^^;) 広いところだといろいろと気になってカメラを完全無視なので、最初は隅の通路にある芝生周辺で撮りました。とても目立つと思われる着物姿には、通る人が不思議そうに振り返ってまで見て行ったり、近寄って話しかけられたり・・・ちょうどすぐ裏にテニスコートがあって、ボールを打つ音が気になって集中できない姫。人やワンちゃんがいるとダメだと思って隅にきたのに・・・(--)

2005_1028_123403A 2005_1028_124042A

くまのプーさんがいそうな穴発見!      お着物着てても凹みます~

姫はすぐに飽きてきたので、とりあえず広い芝生を走らせてあげました。小さな体で元気いっぱいに走る姿は本当に可愛らしくて、思わずニコニコしてしまいます(^m^)この姿を写真に撮れないのが残念!

2005_1028_130027A まだ余裕

いろいろ着せ替えて写真を撮っている間に、1歳児くらいの男の子が乱入。何度連れ戻しても、お母さんが目を離すと姫のところにきてしまいます。「わんわん♪きゃあ♪」ってとってもゴキゲンなのですけど、こちらは姫が近寄って転んだりしたら困るし、まだ指をしゃぶるお年頃だろうからペロペロしちゃったらイケナイしって、気を遣いました(><)

2005_1028_131951A 2005_1028_132528A

パッタリ・・・zzz

前中は洗濯物を干したり掃除機をかけたり、点検の人がくるかもと慌てて片付けを少ーしだけしたり、私がバタバタしてたので見張りワンコの姫ちゃんはあまり眠れなかったのね。そんな状態で出かけたものだから途中でネムネムになってきて、いいかげん姫が限界でカワイソウだったので帰りました。帰ったら爆睡zzz

2005_1028_135413A 2005_1028_195827A

お子ちゃまに気に入られ。。  お疲れさま

| | コメント (0)

撮影会

来年のカレンダー用のお写真を撮っています。毎日毎日沢山撮っています。姫は私だけだと笑わないので、カメラを凝視した写真か、外だと気が散ってアチコチむいてる写真ばかりです。

実はカレンダーの〆切を勘違いしていて、過ぎちゃってます(><)ゆるして~まゆみさん~!!最初、写真の少ないタイプを注文したら〆切が11月だったので、私にしては今年は準備が早いわぁ~♪なんて余裕でいたのです。ところが、昨日ご一緒させていただいたお友達が過ぎてしまって・・・と言っているのを聞いて慌てて確認したら、HPの説明書きにはちゃんと10月の日にちが(@@)ゴメンナサーイm(__)m

というわけで、今日は午後から晴れて明るくなってきたので、お洋服とリボンををとっかえひっかえして撮影会。公園はまだ地面が濡れているので家のテラスで撮りました。今頃サンタさんや着物姿で、前の道を通る人は??って思ったかもしれません。家の中では私が床に座り込んで撮ってるところをお散歩仲間に見られ、「今日姫ちゃんちにお客さん来てたでしょ?床に正座してる人が見えたよ~」と言われました。それは、床にはいつくばって撮っていた私です(--)いつもはレースのカーテンをしてるのに、明かりが欲しくて開けてたのでした。ビーズクッションを重ねた上に姫を寝かせて撮ったのですが、部屋の中だと窓を背にすると自分の影が・・逆だと顔が暗いし。。写真を撮る腕を磨くのには間に合わないので、とりあえず数だけは沢山撮ってみました。ご褒美の干し芋が欲しくて、姫もがんばりました。。ほんのちょっとずつだけど、何度も貰えてなんとかモデルさんをしてくれました。あとは、お写真がうまく撮れてるかどうか??

すぐに選別が終わるかしら(><)今日は良いこともあったので、がんばりますっ(*^-^*)

2005_1027_164948A

お散歩中に写真を撮っていたら近所で一番大きいゴールデンのレオ君と会い、レオ君のところへ行きたくてワンワン!レオ君のほうから来てくれました。いつもは近づくと逃げることもあるのに、行けないとなると行きたいのね(--)姫はブレブレですが、レオ君は動じません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シアン♪

今日は葉山のcafeシアンでオフ会。8人11わんこにかおりさんと看板犬2わんこ。にぎやかな一日になりました(^o^)

途中まで書いて、うっかり消してしまったので、諦めて他のページにアップします。←本当かな?(^^;) 

とっても楽しい一日を過ごし、ぐったりお疲れの姫。ママだって帰ってくるなり姫の足のシャンプー&ドライ、夕飯の支度して食べて片付けて~って、なかなか座れず。。遊んできただけに疲れたなんて言えません(;;)明日は早起きだよって言われたので、12時前に眠ったのに夜中に目がパッチリ。眠いです(==)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘトヘト

明朝、早い時間にマンションの補修工事があります。テラスだけなので部屋の中には入らないのですが、テラスも散らかってる我が家(><)夏の間に枯れてしまった植物を処分して、植え替えの必要なものを植え替えて、テラスにお水を流してデッキブラシでゴシゴシ。。ついでに窓も拭いてスッキリ!ずっと腰をまげた姿勢でいたので、背中と腰が痛たたた~(;;)おまけに、うちにはスロップシンクなるステキなものがないので、お風呂場からバケツで水汲みするだけで大変です。

姫は、私がテラスにいると外へ行ってしまうと思うのか、ずっと見張ってはキュンキュン鳴いて、ほんのちょっぴりオ○ッコをしては「出たよーっ」と呼びジャマしてました(--)

午前中に体力を使い果たしてしまったので、姫ちゃんを抱っこしてお昼寝(^o^)あたたかい姫を抱いていると気持ちよいこと!そんなことをしているうちに歯医者さんへ行く時間になり、帰りにスーパーへ寄って、戻るなりお散歩。明日はお出かけするので姫のシャンプー・・・と疲れ果てた一日でした。

2005_1025_184210A 疲れたぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

2ヶ月ぶりに動物病院へ行きました。昨日、家で尿検査をしてみたら数値が高かったのです(><)よく効くサプリをのませたら、今朝には数値が正常値に戻っていたのですが、しばらく病院へ行っていなかったので確認のために出かけました。姫は元気だしお水もよく飲むし、最近はゴハンもちゃんと食べるようになったのに、どうしてだろう??

思い当たるのは、先日公園へ行ったときにあげたオヤツ。手ごろな量のものがなくて、前にあげてたジャーキー系のオヤツをほんの2粒あげたのです。そして、封を切ったらいたむからと、ここ数日そのオヤツをごほうびにあげてました(><)1回の量は1粒2粒だったのですが、ずっとそのテのものをあげていなかったので・・・違うかもしれませんが、しばらく調子がよかっただけに心配になりました。

病院の待合室でガタガタ震える姫。いつまでたってもココだけは慣れないのでしょうね。今日は注射しないよーと言っても聞く耳をもたないし。。カワイソウだけど仕方ないね。

体重は4.4kg。2ヶ月前に340g増の4.5kgでビックリしたので、また増えてたらどうしよう??とドキドキでした。フードを変えて食事の量がかなり減りましたが、姫にはちょうどよかったようです。

尿検査は家でしたのと同じ結果でした。結晶の粒が小さいものが1個確認されただけ。この調子で様子をみながらサプリを与えていくことになりました。

足の指の間がカサカサしたりジュクジュクしたりしているのも気になっていたので診ていただきました。「シー・ズーは皮膚が弱いからねぇ・・・姫ちゃんは良いほうですよ」と言っていただきましたが、特に舐めているようでもないのに、アレルギーだったらどうしましょ(><)薬用シャンプーで毎日足を洗うようにと言われました。ちょうど足の汚れる季節だし、キレイに洗わなきゃね。姫ちゃん、がんばろう!

せっかくよいお天気の日に外へ出たので、そのまま公園へ行ってきました。芝生を駆け回ると暑いくらい。姫は私のそばから離れないので、楽しそうに走ってる姿は撮れません(--)いっぱい撮ってもなかなかよいお写真はないですねぇ・・

2005_1024_124146AA 2005_1024_124650AA

楽しい~とゴキゲンで駆け回り、のびてます。 暑いですー

2005_1024_124730AA 2005_1024_124727AA

お水ゴクゴク               いやー暑いっ(^^;) 

2005_1024_221449AA 昨日買ってきたレアチーズケーキ。papaにウマウマ食べさせてもらってました(^o^)今日は半分だけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀ぶら♪

今日はpapaがおでかけだったので、姫と銀ぶら~♪姫は初めての銀座です。電車に乗って出かける最長距離かも?

電車が苦手の姫。慣れるしかないということで、特訓です。相変わらず必死でキャリーバッグから出ようとしていましたが、ひぃ~ひぃ~いうこともワンワンすることもなく乗っていられました。ただ、どうしてもお顔はしまえなかったけどね(><)次の目標はお顔も隠して電車に乗ること。できるかなぁ~(--)

銀座に着き、地下鉄の出口から出ると電車の中とは別犬になり、通る人へ愛想ふりまきまくり~。オスワリしてみたり伏せてみたり地面に手足を伸ばしてベッタリしてみたり、あらゆるポーズで構ってくれる人を誘います。これがまた通る人の目を引くようで足を止めてくださる方が多くて、姫はすっかり味をしめちゃいました(^^;) 

2005_1023_132415A 2005_1023_132717

銀座三越前で。視線の先は地下鉄の出口  歩行者天国大好き~♪

夏に買ったキャリーバッグのメーカーが、銀座三越屋上のjokerでオーダーメイドキャリーの受注会をするというので見にきました。5種類の形に、好きな素材や色を選べるというもの。前に買ったキャリーの柄が気に入っただけに、他にはどんな柄があるのか見てみたかったのです。お店に着くと、3・4人の女性がメーカーの方を取り囲んでいます。30分くらいお洋服やリードを見てウロウロしましたが全く終わる様子がなく、待ちくたびれて店員さんに尋ねると、お友達同士で来ているので時間がかかるかも・・・とのこと。私も姫も疲れてきたので、端のほうでバッグのサンプルだけ見せてもらいました。どれも結構よいお値段で、さらに生地を選ぶと3千円から1万円上乗せされるそうです(・・;)ステキな生地がチラリと見えましたが、アレはきっと1万円UPなのだろうなぁ(><)あと30分くらい待ってもらえれば・・・と言われたのですが、待ってもそんなにお高いのでは買わないかもと思ったので、姫のケーキだけ買って帰りました。ふたりしてグッタリ(><)

2005_1023_132940AA 2005_1023_134751AA

銀座4丁目でございま~す     三越屋上のJOKERのドッグラン

2005_1023_134455AA 2005_1023_151840A

屋上のベンチ。ママが離れるとワンワン(--)  

2005_1023_165859 それにしても・・・銀座は道路がきちゃないです(;;)足がまっくろ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウプレ終了?

昨日のお昼頃、まだ100くらいあるし~と思っていたら、ちょこっとお昼寝してる隙にクルクル回ってました。狙っていただいたお友達のみなさま、ありがとうございました!お祝いの言葉にも感激(TT)のちほどお礼のご挨拶へおじゃまします♪

そして申告者さま現れず(;;)残念!

でも、今回はそれでよかったかも・・・と思っています。なぜなら、お友達のお友達が事故に遭った迷子のワンちゃんを保護したのですが、車に轢かれ骨折していてかなりの重傷を負ってるそうです。飼い主さんが見つからないため治療費に困っているとのこと。痛みに耐えてがんばっているワンちゃんのために募金して欲しいという呼びかけをしています。お友達からお知らせをいただいて、たいしたことはできないけれど、せめて気持ちだけでもお届けできたら・・・と思っていたところでした。

そうゆうことで、勝手ながら今回のカウプレのプレゼント費用を、募金させていただきます。ここへ遊びにきてくださるみなさまからの愛情だと思って・・・

cocozob-1 cocozob-5

HELP!事故にあったココゾーくん   ココゾー基金

↑のblogを見て、協力していただける方は是非よろしくお願いします!

ありがたいことにリベンジカウプレ(というのかしら?)のお声をいただいたので、後日懲りずに地味~にやりますのでよろしく(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋つづく・・

今日は、劇団四季のミュージカル『異国の丘』を観てきました。先日の劇団四季『アスペクツオブラブ』につづき、芸術の秋を満喫(^o^)数年前にも『異国の丘』を観ていたのでストーリーは知っていました。あらためて観るとまた違った観方ができますね。前回とキャストも違ったので新鮮でした。(私は石丸幹二さんじゃなくて残念でしたが)

2005_1022_004245AA

テーマは戦争。日中の和平工作に失敗し戦争を止められず、満州で終戦を迎えた主人公がシベリアへ抑留され11年もの想像を絶する厳しい生活を送ります。祖国を愛し貫いてシベリアからの引き揚げの日に命を落とした青年の物語。観終わって、いろいろな思いがありますがうまく言葉にまとめられません(><)戦後まだ60年しかたっていないのに、戦争があったことなど信じられないくらい平和ボケしている私。。歴史を見つめ直すよい機会になりました。観客は私より上の世代の方が殆どでしたが、戦争を知らない若い人にこそ見て欲しいと思います。

rikaちゃん、つきあってくれてありがとう!終演が21:30くらいになってしまったので迷ったのですが、せっかくpapaたちが早く帰ってきてくれているので、「楽しんでおいで」のお言葉に甘えて食事して帰りました(^o^)あまり時間がなかったので品川のエキナカに今月オープンした『ecute(エキュート)』へ行ってみました。先日テレビで紹介されてたので一度行ってみたかったのです(^m^)改札の中にデパ地下があるようなかんじで、美味しそうなデザートやお惣菜のお店がいっぱい。時間があればお買い物したかったのですが、着いた時間がオーダーストップギリギリだったので断念(;;)

イタリアンのお店に入りお食事。美味しかったです♪姫と一緒だと、時間を気にせずゆっくりできますが、膝の上に姫がいないお食事は落ち着いて食べられますね(^ー^* )

2005_1022_004432AA 2005_1021_222720AA

お店の案内。見えるかな?    帆立貝のカルパッチョにお魚のフリットを半分ずつ

2005_1021_223900AA 2005_1021_223909AA 

渡り蟹のリゾット         rikaちゃんのカルボナーラ

2005_1021_154819AAまさか、ママだけお出かけ?の姫

papaが帰宅したら姫ちゃん大歓迎で嬉ションでお出迎えしたそうです(^^;)あまりの喜びようにpapaも嬉しかったようです(^m^)たまにはそんな日があってもよいよね?!papa&姫ちゃんありがとう!(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい公園

ようやく気持ちよく晴れた今日、姫と公園に行ってきました。自転車で10分弱。行こう行こうと思っていてずっと行けなかった公園です。初めての場所でも姫はゴキゲンで駆けまわっていました。芝生の広場に着くと、遠くのほうにご近所のお友達を発見!ダッシュで広場を横断して駆けつけました(^o^)

2005_1020_155348AA 2005_1020_155401AA

Kちゃん、こんにちは♪    そこに何があるの??というほど夢中のふたり

ウェスティのKちゃん。もうすぐ10歳になるお姉さんなのですが、ひとたび獲物を見つけると猛然とダッシュ。普段はまったりしてるのにね。テリアさんの血が騒いでしまうようです。Kちゃんと一緒に草の香りを嗅いだり走ったり楽しく過ごしました。姫はKちゃんとKちゃんのママが大好き♪Kちゃんのママはいつもみんなで群がってしまうほどワンコさんたちにモテモテです。初めて会ったワンちゃんも思いっきりなついてました(^o^)いろいろ詳しい方なので、私もアレコレ教えていただいて助かっています。

2005_1020_155852AA 2005_1020_161707AA

帰りに車の少ない道を教えてもらいながら一緒にホームセンターへ。寝ちゃうくらいおとなしくカートに乗ってるKちゃんと違って、すぐに抱っこ抱っこの姫(--)いつものことですけど、せっかくカートに乗ってよいのだから乗ろうよ(;;)肩こり悪化の姫ママです。。

2005_1020_225416AA 2005_1020_225443AA

疲れて部屋の真ん中でパッタリ・・・いつもの姿。カメラを向けると起きるのよね(^^;) 

久しぶりにtopページを更新しました。新しいPCで作ったのは初めて。なんとかハロウィンに間に合いました(^^;) カウプレのお知らせはblogでしかしていなかったので、これも間に合ったかな?

と思ったら、何故かblogに画像を貼ろうとすると重くて重くて(><)その日のうちに書けたーっと喜んだのも束の間、諦めて寝ちゃいましたzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズテーブル

昨夜、雨のために丸1日ウン○を我慢しちゃった姫。papaはカワイソウだから外へ連れていってやれと言っていましたが、どうしても家でトイレができるコになって欲しくて、ダメモトでトイレへ入れてみました。とりあえずオ○ッコを済ませると「わんっ♪(出たよー!)」と教えます。いつもはそのまま出してあげるのですが、「ウンウンもして」と言うとおとなしくクンクンしてコロコロっと(^m^)もうそのときの感激といったら、『クララが立った』状態でした(≧∇≦)抱き上げてナデナデして褒めちぎってしまうほど嬉しかったです。何ヶ月ぶりでしょう?この調子で、雨の日には自発的にトイレへ行って欲しいです。雨ならなんとかいつもの場所まで連れていけますが、たとえば私が高熱にうなされていたり、足を怪我してしまったり、台風や大雪のとき、姫の具合が悪いとき、いろいろな理由で外へ連れていけないときには困りますもの。私が無理でもpapaがいるじゃないか?とも思うのですが、いまだにふたりだけでお散歩に行けないのです(^^;) いざとなれば大丈夫かな?

2005_1019_191001AA 2005_1019_191753AA

トイレしたくらいで、いっぱい褒められちゃった(*^-^*)

昨日作ったビーズのリビングテーブルのお写真を撮りました。ちゃんと形を整えないうちに撮影したので、よく見ると歪んでます(><)細いワイヤーで編んでいるので、指で押すと簡単に変形。天板がとれて中に物が入れられるようになっています。小さいので入れるものもないのですけど。。

2005_1019_191121AA 2005_1019_191541AA

夕方、歯医者さんから出てきたところで、シー・ズーちゃん発見!近所にあんなに可愛いシー・ズーちゃんいたっけなぁ?と思っていたらブン太くん&ブンママさんでした(^o^)歯の麻酔がきれかかって半分しびれながらも痛みが出て泣きそうなところを見られちゃった(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチョビとキャベツのパン

今日は初めてハード生地でパンを焼きました。本にはセミハード生地よりさらに皮がかたいと書いてありましたが、私にはそれほど違いがわからず(^^;) というより、セミハードがどのくらいかたかったか、もう忘れちゃったし(><)

アンチョビとキャベツを混ぜて型に入れずに焼きました。これも美味しいです(*^-^*)ハードというからパサパサしてるのかと思ったら、キャベツの水分のせいか中はしっとり。細かく切ったアンチョビの塩分がちょうどよいお味です。

2005_1018_130638AA 2005_1018_130904AA

お好み焼きのようにキャベツがちょっと焦げてもよいのですって。

2005_1018_131140A 2005_1018_151001AA

パンをくださいっ!           ぽわわ~んとお昼寝zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプラウト

ブロッコリースプラウトが育ちました(^o^)キットになっているので、スポンジに種をまいてお水を替えるだけ。すくすく育ってくれたので毎日姫のゴハンに少しずつ混ぜてます。特に強い味ではないので、気にせず食べています。

2005_1009_202041AA 2005_1009_202613AA 種まき

2005_1012_124938AA 2005_1013_130119AA

5日後にはもうこんな・・・  →と思ったら翌日にはさらに成長

2005_1017_081612AA 2005_1017_081534AA

そして8日後。くんくんしてもニオイしないよね。姫の頭が乱入。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番犬?

朝からマンションの補修工事。朝9時からって言われてたの、遅い時間にしてもらえばよかった(;;)昨夜はpapaがいなかったせいか姫がぐずってなかなか寝られなかったのです(==)まだ片付けも残ってるのに、どうしましょっていう状態でしたが、工事の人はその場所しか見ないって思い込むことにしました(^^;) 

インターホンが鳴ったり知らない人が出入りするたび警戒吠えの姫。一瞬だけなら番犬になれそうです。こんなちっこいコが?っていうくらい野太い声で吠え立てるので、姿が見えなければ泥棒さんも逃げるかも。でも、中に入ってきたら嬉しくて尻尾フリフリだから、ほんの一瞬しか役にたちません(*^-^*)

最近お取り寄せの多い我が家。今度は干し芋とさつまいもです。さっそく姫と一緒にオヤツタイム♪思ったとおりパクパクくいついてきました(^o^)送料無料にするためにドッサリ注文しちゃったけれど、すぐに食べきってしまいそうです(^m^)食欲の秋、これ以上肥えてしまったらどうしましょ。。

2005_1015_220501A 干し芋、もっとちょーだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

今日はママがお出かけ。昔お勤めしていたときの集まりに誘っていただいたのです。papaは朝から泊りがけでお出かけしちゃったので姫ちゃんはひとりでお留守番。朝から支度をする私の後をつけまわし、外へ出たら何回か鳴いていたけど、管理人さんにあとで聞いたらずっと静かだったとのこと(^o^)

3時間半くらいで戻ったら、ソファの上で嬉ション(^^;) また嬉ショ ンのクセがついちゃったのかな?お散歩してからたっぷりお昼寝。お留守番の間も寝ているようなのに、不安で熟睡はできてないのかな?

明朝、マンションの補修工事で業者さんがくるので、私は慌ててお片づけ。わかってたのに直前にならないと重い腰があがりません(><)目立つところからやればよいのに、なぜかどうでもよいところからやるのが私の悪いクセ。溜まっているDMを処分したり、読んでない新聞をさらっとめくって処分したり。夜中遅くまでバタバタしてる間、ずっと寝ていた姫。私が寝るころには元気でちゃって、papaがいないのが気に入らないのかグズッてグズって寝かせてくれません(TT)明日の朝も早いのに・・・(--)

昨日のお写真

2005_1014_150904A 2005_1014_150905A

2005_1014_150905 大好きな管理人さんと遊ぶ姫。ダッシュ~♪

2005_1014_150925A この笑顔(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングデー

今日はトリミングデー。明日、私がお出かけする間にお願いしようと思っていたのですが雨の予報に挫けました。自転車で5分の道も歩けば15分。ずっと待っているのならそれでもよいのですが、2往復もするのはきつすぎ~(><)たまたま朝一番の時間が空いていたので予約を変更してもらい行ってきました。

偶然、ブン太くんが爪きりの予約をしていたそうで、思いがけずブンママさんとランチ♪(今日はランチビールはしませんでしたのよ)待っている間も退屈せず、楽しく過ごしました。ブン太くんに姫のワンピースを着せてみたりして(^m^)とってもよくお似合いでした。可愛いお顔していてもやはり男のコ、胸のあたりがパツパツで厚い胸板が確認できたし(^ー^* )

2005_1014_132021AA ハロウィンバージョン。おばけのスナックがのってます

2005_1014_134939A ブン子ちゃん、papaに叱られちゃうかな?

姫はトリマーさんにおりこうだったと褒めてもらいました(^o^)たしかに、シャンプーで暴れることもなくなったし、カットのときも身じろぎもせずおとなしくしています。前は、私が近寄るとママぁ(TT)と鳴いたのにね。成長したのかな?みんなで窓の前でおしゃべりしてたら恨みがましい目でみてましたがジィ~っと耐えてました。エライエライ!たまには褒めてあげないとね。

2005_1014_121721A 2005_1014_135016A

先月つけてもらったさくらんぼは、まだかなり色が残っているので形を整えていただきました。もうしばらく消えなさそうです。ブンママさんが、クリスマスの頃に足の先をブーツの形にして赤くしたら?と提案してくれましたが、これってお正月を過ぎて節分あたりまでクリスマス気分をひきずりそうだし(--)すぐに消えちゃうともったいないけれど、いつまでも消えないのは季節ものには難しいですね。

トリミングが終わって姫を抱っこすると、急におひざの上が生あたたかい(><)ママのお膝で嬉ション。。実は、今日お店に着いたときにもしたのですー(;;)我慢してただけに嬉しかったのね。

ちょうどハロウィンフェアをしていて、オレンジのエクステを無料でつけていただき、可愛いフォトフレームに姫の写真を入れていただきました(^o^)

2005_1014_141424A 2005_1014_142909A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまたパン

この前作ったセミハード生地のパンが気に入ってます。前回の成功に気をよくして今日は「クリームチーズとクルミのパン」をベースに、レーズンを入れたりアンズを入れたり。型に入れずまぁるく作ってみました。型を使わないと、最初の大きさを忘れてしまってどの程度発酵してるのかがわかりづらいですが、ちょうどよいくらいかな?全粒粉を使ったので、ますます素朴なお味になりました。食物繊維たっぷり。

2005_1013_130304AA 見た目も素朴

例によって、パンが焼きあがるとソワソワしっぱなしの姫。大きいままのパンを見せると、パン食い競争のようにかじりついてきました(><)クリームチーズが入っているし、端っこの何も具のない部分だけちょこっともらってゴキゲン・・・のはずが、もっとくれ~だし(--)

2005_1013_131438AA  2005_1013_131613AA パンくれ~

2005_1013_131529A 美味しかった♪

今日の日経新聞に、ペット用のケーキミックスが発売されるという記事が出ていました。その名も『わんわんカップケーキミックス』(^^)「チーズ味」・「かぼちゃ味」・「りんご味」の3種類です。牛乳と混ぜてカップに入れレンジでチン!3個分で331円。10/15発売予定。お店で見つけたら原材料を見て、問題なさそうなら試してみようかな?姫は私の作るオヤツで十分満足してくれるのですけどね(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

いつの間にかリビングに日差しが届くようになり、気づくとひなたぼっこしているおじょうさん。窓を開けていると外が気になって、この位置に陣取ります。たいてい外を眺めているのですが、ぽかぽかしてきてウトウト~zzz上手に頭を冷やしてるのかな?(^m^)

2005_1012_124622AA もっこもこで羊さんみたい

2005_1012_124828AA そして、顔をあげたまま寝るブンさまスタイルの特訓中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズソファ完成

ここ数日、ビーズとにらめっこ。ずっと作りたかったソファができました(^o^)単純な作業の繰り返しなのですが、組み立てるとソレらしくなりました。ソファに見えるかしら?

テーブルとラグマットと、暖炉も作りたいのですが、いつできあがることやら。。クリスマスまでに作るのが目標です。あー今年も、クリスマスのドールハウスが未完のままだわ(--)

2005_1011_004114A

ぱぴこさんに初めて作ってもらった姫ちゃん粘土(*^-^*)勝手にモデルさんになってもらいました。ぱぴこさん、事後承諾でゴメンナサイ

2005_1011_071230AA

お留守番のとき、姫はこの位置で待っています。視線の先には玄関が。。

2005_1011_071655A ビーズばっかりしてないで遊んでよ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨ばかり・・

せっかくの行楽の秋なのに雨続きの東京です。papaが風邪ぎみで寝てばかりいたので、のんびり過ごしました。今日はお散歩にも行けずストレス溜まりまくりの姫ちゃんです。トイレは、またまたマンションの駐車場入り口のスロープ(^^;) 前は何往復もしなければ出なかったのですが、フードを変えたせいかすぐに出るようになり、今日はなんと1往復で(^o^)うちの地下駐車場は9台分なので車の出入りは少なくそれほど危険ではないのですが、なんといっても怪しいし(--)スロープを駆け回るおばちゃんとコイヌ・・・蛍光灯がついているので、外が暗いとますます怪しい。。

2005_1010_205906AA たいくつ~

お取り寄せしていた『田園ポ○ト』が届きました(^ー^* ) 前にお友達にいただいて食べたら美味しかったのです。また別のお友達が、半額セールで送料100円!という激安情報を教えてくれたので、思い切ってお取り寄せ♪ものすごく売れたらしく1ヶ月近く待ちました。

2005_1010_204922AA 姫ちゃんの~・・・1コくらいちょうだいよぉ 

昨日のパン、朝ゴハンに食卓に。papaの感想は「クルミはいらなかったかも」「もっとふわふわにならないの?」これはかたいパンです(--)しかも、トーストするくせに。。これでもかなり美味しいじゃないかぁ~と思うのですが・・

2005_1010_091957AA 美味しかったのになぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶどうとクルミのパン

先日、ハンドミキサーで作る基本のソフトパンのリベンジに成功し気をよくしていた私。お友達がりんごとくるみのセミハードパンを焼いて美味しかった~と言っていたので、ぶどうとクルミのパンを焼いてみました。

作り方は基本のパンと殆ど変わらず、セミハードパンの場合は後から粉を足します。発酵の前に具を混ぜるだけ。今回はラムレーズンとクルミを混ぜ込みました。レーズンは焦げると苦くなるというので中に隠して。。発酵させてから、上の面に包丁で切れ目を入れてグラニュー糖をふって焼きました。焦げるかな?と思ったら、ちょうどよい具合に焼けています。

2005_1009_224957AA 2005_1009_225138AA

キレイな色に焼けました     断面にレーズンとくるみが見えるかな?

早速試食~・・・キャー!何これ?本当に私が作ったの??美味しい~(TT)外はしっかり固くて、中はフワフワ~。私が求めていたフワフワのパン(^o^)

本当にビックリするほど、夜中にパクパク食べちゃうほど美味しくて大感激です!お友達のご主人さまが言っていたとおり、売ってるものみたいにバッチリのお味でした。これなら毎日でも焼きたい食べたい自慢したい!!(^m^)次は何を入れようか、楽しみです♪

姫ちゃんは、夕方のお散歩で近所の八幡様のお祭りに行ってきました。お店が出ていただけですが、ひとまわり。おとなしく抱っこされてました。

2005_1009_201541AA 2005_1009_145727AA

お祭りより、梨ちょうだいっ  今日のおやつpapaのフルーツのショートとママのシュークリーム

昨日の日記にもお写真を追加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうって?

昨日はpapaのお誕生日でしたが帰宅が遅かったので、今日お祝いしました。

と言っても、ケーキを食べただけ(^^;) せめて夕飯はがんばりましょって思ったものの、ごちそうって何だろう?外食の多いpapaなので、家では粗食でOKの我が家。特別なものと思っても思いつきません。去年は確かおでんにして、「お誕生日なのにおでんだった・・・」と、ものすごーく根にもたれたのでした(--)当たり前だけど毎年お誕生日の頃の旬は同じなので、たいてい栗ゴハンかお寿司(お家で握る)、寒ければおでんになってしまいます。

このところ珍しくお家ゴハンが続き、毎日のように夕飯を作っていました。それだけでとっても働いたような気持ちになるのはナマケすぎ?普段しないことをするのは大変です(><)今日はゴハン何にしよう?と考えても思いつかないし。。毎日毎日作っている方を尊敬します!好き嫌いの多いpapaなので、すぐにネタ切れ(^^;) 

お誕生日ディナーって皆さんどんなものを作ってらっしゃるのかしら?そうゆう日は外食?迷った末、天ぷらを揚げました。久しぶりなので美味しいと、褒めてるのかどうかわからない感想を口走りながら、パクパク食べてました。

昨日買ってきたモンブランはオヤツにいただき、夕飯後にはコレもまたpapaの大好物のおはぎを食べました。カロリーオーバーだよね(^^;) どちらもとても美味しかったです!

2005_1008_152705AA モンブラン

2005_1008_094050A 2005_1008_094142A

peach*7さんのおニューのお洋服でお散歩♪・・・ぺったりしないで~(><)

2005_1008_094232A 2005_1008_152921A

モサモサ~で大きいなお顔 →ママカットでこざっぱり。パパが可愛く撮ってくれました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

papaのお誕生日

今日はpapaのお誕生日です。もう嬉しい歳じゃなくなって何十年も経ちますが・・・

今夜は帰りが遅いので、特別お祝いをする予定はありません。せめてケーキだけでも買っておいてあげようと、姫とお買い物に行きました。この前お食事に行ったお店の近くに美味しいと評判のケーキ屋さんを見つけたので、そこまで自転車でgo!

2005_1007_122214AA 2005_1007_122414AA

まずは近くの○花公園を散策。お弁当を食べているお子様連れの方が多く、ワンちゃんは数頭だけ。この日は午後から雨が降る予報なのに、日が射すと汗をかくほど暑くて(><)日向にいるのは花壇の前で写真を撮るだけにして、日陰の原っぱで遊びました。日陰はヒンヤリ涼しいのけれど、少し駆け回っただけで姫は伸びちゃいました(--)ボールを持っていったのに、投げると取りにいくもののボールにたどり着くと座り込んじゃうし。

2005_1007_122840AA 2005_1007_123723AA   

日向は暑いよ~          駆け回ってのびちゃった

そして、ケーキ屋さんで新栗を使ったモンブランを買って帰りました。崩れやすいのでまっすぐ持ってくださいねと言われましたが自転車だし。。カゴにはいれず、手に紙袋をかけて気をつけたつもりでしたが、家に着くと少し傾いていました(^^;) 

2005_1007_133621AA 2005_1007_150210AA

モンブランとかぼちゃのプリン♪   いっぱい遊んでパッタリ

papaの帰宅が遅くてケーキにはありつけず。。明日のお楽しみです♪・・と言いつつ、実は内緒でかぼちゃのプリンをいただきました(^m^)

ヘトヘトの姫ちゃんをお昼寝させて、復活したところでシャンプー。またヘトヘトになりパッタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫の変化

我が家に来たその日から、姫は極度の甘えんぼうでママの姿が見えないと大騒ぎするコでした。トイレにはもちろん、お風呂でもついてくるし、キッチンに立っていても下のものを取ろうとしてしゃがむと「見えなくなった」と言ってワンワン。。常に見張っていました。いつの頃からか、しゃがんで姿が見えないくらいでは鳴かなくなり、トイレもお風呂もドアの前で待っていますが、キュンキュン鳴かなくなりました。テラスで洗濯物を干していても、自分も出せ~と騒がなくなりました。

いつのまにか、日中、静かに眠りたいときには自分で寝室へ行き、自分のベッドや私たちのベッド、フローリングや大理石の上でお昼寝するようになっていました。夏のエアコンをつけている時期にはドアを締め切っていたので気づかなかったのですが・・・

夜寝るときは、必ず私の枕にちょこんと頭を乗せて一緒に横になって寝ていた姫。夏頃から私のベッドには殆どこなくなりました。最初から自分のべッドで寝たり、papaのベッドの足元のほうに居たり。暑がりの姫papaが一晩中エアコンをドライにかけて寝るので、私はいつも布団をかけて休みます。その布団が姫には暑かったのかな?papaはそれでも布団を蹴って殆どかけていない状態で寝るので、papaのベッドは空間がいっぱい。ちょうど扇風機の風があたって涼しいと覚えたらしい。ときどきpapaに蹴られてるみたいだけどね。

姫ちゃんも大人になったのかな?ママは嬉しいような淋しいような(^^;) でも、ママが地下室へ行くと大鳴きしてビビリションしちゃうのだから、まだまだお子ちゃまね(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋

今日は姫ちゃんにお留守番してもらって、芸術の秋を楽しんできました。

劇団四季のミュージカル『アスペクツオブラブ』の鑑賞です。主役は石丸幹ニさん。かっこよくて好み♪ステキだわぁ~と、じっくり見てきました(^^)自由劇場という小さい劇場なので、舞台が近くて見やすかったです。たまにはこうゆうのもよいですね(^^)

2005_1005_180927AA 2005_1005_181133AA

四季劇場              自由劇場

浜松町の駅で姫papaと待ち合わせし、劇場までの道中も開演前も幕間も帰り道も、話すことは姫のことばかり。今頃どうしてるかなぁ?寝てるわよ・・帰ったらキャンキャン鳴くだろうねぇ・・。4時間半くらい、FMラジオを聞きながら待っていてくれました。

帰ったら、いつものお買い物程度のお留守番とは大違いでキャンキャン鳴きながら飛びついてきて、嬉ション(^^;)ずっとしなかったのに、二人で帰ってきたから嬉しさ倍増だったのかな?

2005_1005_230501AA ミュージカルだってさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン作り リベンジ

先日、ハンドミキサーで作るパンで失敗した私(><)あまりにも大変だったのでリベンジする気力もなかったのですが、お友達が簡単にできたと聞き再度挑戦してみました。

結果は・・・へ?っていうくらい簡単でした(^^;)

前回の敗因は、牛乳を人肌くらいにあたためて・・と書いてあるのを見逃したためと思われます。今日はちゃんとあたためてから加えたら、難なく混ざりました。前はものすごくかたい生地だったのに、すぐにトロトロ~。違いすぎました(;;)

2005_1004_103706AA 2005_1004_103758AA

今度はバーミックスでチャレンジ    いいかんじ♪

もう一つの敗因と思われるオーブンレンジでの発酵。そのオーブンで焼くために、発酵が終わってからパン生地を出して、200℃に予熱するのにかなり時間がかかりました。その間も発酵は続いているわけで、発酵しすぎだったかな?本に書いてあるとおり、お鍋に45℃くらいのお湯を張った中に型ごと入れてフタをすると、本に書いてある時間より早く発酵完了。前回は2倍近くかかってました。

2005_1004_105211AA 2005_1004_113342AA

発酵開始       →    発酵完了 

ハンドミキサーも、今度はさらにお手軽にバーミックスを使用。羽根にからみつくこともなくすぐに混ざり後片付けも簡単。こんなに楽チンなら、毎日でも作りたいくらいです。いろいろとレシピを変えたら飽きずに食べられそう。

2005_1004_120050AA 2005_1004_120156AA

焼けましたっ! 断面はクランベリーがところどころに見えて可愛いの

初回は基本のソフトパンという基本中の基本の食パンにしましたが、今日は味つきパンです。姫ちゃんも食べられるようにクランベリーの果肉入りはちみつとドライクランベリーを混ぜて。早速姫ちゃんと試食・・・甘酸っぱくて美味しくできました(^^)お写真を撮ってるそばから、手に持ったパンにかじりついてくるほど気に入ってくれたらしい(^^;)次は紫芋パウダーにさつまいも(紫芋でもよいけど)を混ぜたり、キャロブパウダー(ココアの代用品)を使って作ろうかな。チョコとオレンジピールのパンと焼きカレーパンも食べたい作りたいです♪

2005_1004_120431A 2005_1004_120643AA

もっとください・・・とキッチンに乱入

昨日までと打って変わってパン作りに意欲が出てきました。単純なわたし(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼント!

姫の実家のママさんから、THE DOGの2006年シー・ズーのスケジュール帳を送っていただきました(^o^)カレンダーと同じお写真が使われているので、赤ちゃん姫ちゃんが何カットか載っているのです。元ママさんありがとうございました!こうやって覚えていてくださることが何より嬉しいです。

2005_1003_230502AA

姫ちゃんのオヤツにかぼちゃのプリンを作りました。作ったというほどのことではありません。茹でてつぶしたかぼちゃをゼラチンで固めただけ・・でも、かぼちゃだけでも甘くて私が食べても美味しいので、姫は大喜び♪こんな顔してウマウマ食べてくれました(^ー^* )

2005_1003_125023A 2005_1003_125119A 2005_1003_125037A 2005_1003_124602A

↑のビーズクッションは姫ちゃんのお気に入りです。まだ姫が生まれる前に茶色のビーズクッションをインテリアとして購入していました。私たちと同じく、ビーズクッションのなんともいえない感触を気に入った姫ちゃんは、すぐに自分のものにしてしまいました。掘り掘りして遊んだり、お昼寝したり、オ○ッコまで(TT)お風呂場で何度洗ったことか・・・これがまたなかなか乾かなくて・・。だいぶへたってきたところで、papaが新しく赤いビーズクッションを買ってきてくれたのです。それ以来赤がお気に入り。後にネイビーも買ってくれましたが、なぜかいつも赤を選んでいます。その頃には粗相もしなくなって、掘り掘りしても破れることなく毎日毎日使ってきました。昨日ふと見ると、表面の生地が毛羽立ってきていました。そろそろ引退かな?やっぱり赤を探してこないとダメかしら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のさくらんぼ

10月だというのに真夏日(--)どうなってるのでしょう?

姫のお尻のさくらんぼ。半月過ぎてだいぶ伸びてきました。くっきり可愛いラインがぼんやりして大きくふくらんでいます。少し乱れてきたので、先日ハサミでちょこちょこっとカットしてみました。うーむ・・むずかしい。。。

2005_0915_144812A  2005_1002_172548

できたてさくらんぼ   →   半月で大きく育ったさくらんぼ

小さい頃の姫はハーネスを使っていましたが少し引っ張るクセがあり、首輪にしてからあまり引っ張らないようになりました。首に負担がかからないというカラーをずっと使ってきましたが、これに慣れてくるとまた時々少し引っ張ります。もちろんたいした力はないので制御できますが、どこかのおじさんのように「かーっかっ」とやるのです。苦しいのなら引っ張らなければよいのに、どうも学習できないらしい(--)

papaが「カワイソウだからハーネスにしてやれ」というので、前に買っておいたハーネスの登場です。ハーネスだと「かっかっ」とすることはなくなりましたが、リードを引いても指示が伝わらず、どこまでも引っ張ります。全然首が苦しくないからなのでしょうね。せっかくついて歩けるようになっていたのに。。やはりしつけのやり直しです(><)

久しぶりにお散歩中に撮ったお写真、すぐに暗くなっちゃいますねぇ。お散歩の帰りにpapaのお迎えに駅まで行きました。今日も半分以上抱っこです。暑いのに~(--;)

2005_1002_171919AA 2005_1002_172516A

2005_1002_172644A 2005_1002_175611A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月~

早いもので、もう10月です(><)スーパーのチラシに『クリスマスケーキ・おせち受付開始』の文字を見て、焦りを感じたのは私だけでしょうか??

お正月が過ぎて、やっと暖かくなってきたと思ったら梅雨になり、猛暑でヘトヘトになって、やっと過ごしやすくなったと思ったら、すぐに冬で一年が終わるのですね。早すぎ・・あれもこれもやりたいこと山積みなのに、山の麓にもたどり着けずにいてどうしましょ。

2005_1001_135356AA

やりたいことの一つ、ビーズ。。細かい作業に便利かとこんなものを・・

今週、風邪ぎみだった姫papa、出張の疲れと夏の疲れがどっときたのでしょう。一日よく寝ていました。こんなに寝られるなんておかしいって本人は言ってますが・・・一日寝ることくらいワケない私(^^;) 姫ちゃんにお散歩に誘われて外へ出たものの、100mくらい歩いてトイレを済ませたら抱っこ。。いつものことですが、最近抱っこをねだるタイミングがやけに早いような・・papaもお疲れだし、姫も歩かないしってことで、すぐに引き返しちゃいました。これじゃ家族全員、運動になりません(--)

2005_1001_135259AA

今日のおやつ。抹茶のパウンドケーキ。小豆が入ってるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »