« 困ってること。。 | トップページ | 思い出し日記 »

ハンドミキサーで作るパン

作ってみました。『ハンドミキサーで作るおやつパンおかずパン』上田淳子著文化出版社

2005_0925_224627AA

先日、パンを上手に作れたことがないと言ったら、お友達がこんな本があるよと教えてくれたのです。近所の本屋さんにはなくて、隣町で見つけてきました。強力粉を買ってきたら、無性に作りたくなりました。まだ眠くないしーと、23:30頃にスタート。

本によると材料を全部ボールに入れてハンドミキサーで5分混ぜ、45分発酵。パウンドケーキの型に入れてオーブンで20分焼くだけ。1時間半もあればできるなら、1時すぎには寝られるしってタカをくくってました。実際は、3時就寝(==)

なぜそんなに時間がオーバーしたかというと、まず第一に牛乳を温めずに加えたため発酵にかなり時間がかかったこと。第二に、ハンドミキサーで混ぜるときに、羽部分にまとわりついて羽の付け根(本体との接続部)に溜まるので、それをゴムベラではずす作業が大変だったこと。

2005_0927_021548AA 2005_0927_023851AA

発酵しました               こんがり焼けました

2005_0927_024130AA 2005_0927_111729AA

型から外したところ            断面

出来上がりは・・・うーん、微妙(--) 手抜きしてハンドミキサーで作るのだから、こんなものなのかな?オーブンの予熱に時間がかかっていたので、発酵オーバーだったのかな?気泡ができてキメが粗くなってしまいました。トーストしてバジルペーストをのせて食べたら美味しかったのですが、期待していたふわふわの売ってるようなパンとはかなり違います。本には、気になるようならラスクにしましょうと書いてあったので、ラスクにしてみたらコレはOK!papaも文句言わず食べてました(^^)姫ちゃんは、なんにもしなくてもパクパク食べてましたけどね(^^;)

2005_0927_183355AA サクサクのラスク♪

というわけで、眠い眠い一日でした。これを書きながらもウトウト・・・おやすみなさいzzz

|

« 困ってること。。 | トップページ | 思い出し日記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129939/6149505

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドミキサーで作るパン:

« 困ってること。。 | トップページ | 思い出し日記 »