« カミナリこわい(><) | トップページ | ひとめぼれ♪ »

また地震

お昼前に大きな地震がありました。

宮城で震度6弱。東京は震度3くらいでしたが、長い時間揺れていて怖かったです。姫はソファの私の隣で寝ていたのですが、「ん?」というお顔でキョロキョロしただけで怖がりませんでした。怖いのは音なのかなぁ??

宮城では室内プールの屋根が落ちてきてけが人が多数でたようです。新しい施設だというのに、どうして壊れてしまったのかしら?時間が経つにつれ被害の大きさが伝わってきて恐怖で凍りつきそうになります。もしその現場に居合わせたら、自分に何ができるのか?考えても、実際には固まってしまうかも。。。

せめて今できることは、思いつく限りのものを備えておくこと、お部屋をスッキリさせて物が落ちてこないようにすることくらいかな?

無印良品の防災セットを注文しました。先日ネット限定で発売されて、テレビで紹介されたこともあって売り切れ。今注文してもお届けは9月中旬ですって。気になっていたのですが、それぞれホームセンターなどで購入したほうがお安いかも?と思って保留にしていました。そう思っていてもなかなか用意ができないものですよね(^^;)迷っているうちに今日の地震。mujiのサイトを見たら予約の在庫も少なくなってきたので慌てて注文。大きな地震に被災された方から必要だったものを聞いて作られたそうで、必要最低限のものですが逃げるときに持ち出しやすいサイズです。デザインもお部屋に出しっぱなしにしていても違和感のないよいようなシンプルなもので、難燃性の素材のバッグ。今わが家にあるものは、よくある銀色のリュックタイプで部屋に出しておくのはちょっと・・・なもの。おまけに、あれもこれもと詰め込んで重いし。姫を抱えてアレを持っていくのは無理かもね。キャスターつきのバッグが必要ですよね。出口の何箇所かに分散して置いておこうかな?置いてある出口から出られるかわからないですものね。こんなこと、心配してるだけで使う日がこなければいいなぁ。。

2005_0811_114812AA旅行中、高速道路でハァハァしてる姫。決して笑顔ではありません(^^;)

|

« カミナリこわい(><) | トップページ | ひとめぼれ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛いブログ、開設おめでとう~!(*^^*)
ここに初ファミリー旅行のUPもするの?
僕は今月末だから、それまでのゆ~っくりで良いよ。へへ

昨日、早速防災セットをオーダーしちゃった。僕の乳母宅にひとつと僕のセカンドカーにも一つ乗せておこうと思って。どうもありがとう♪ こんなものは使う日が来ないといいね。

姫ちゃんもここ最近の雷がコワイコワイになっちゃったんだね・・。僕もそうなの。(T_T) 困っちゃったよぅ。

投稿: 寿助 | 2005年8月17日 (水) 11時57分

うちも防災グッズ用意しようと思いつつも、まだなの。
ホームセンターなどで売っているのは中身はOKなんだけど、
外の銀色リュックの耐性が弱いので、アウトドア用品で売っている
30Lくらいのリュックに替えた方がいいんだって。
姫ちゃんグッズも持って避難するとしたら2個は必要ですよね。

投稿: マリィママ | 2005年8月17日 (水) 11時58分

寿助くん
イラストがシー・ズーちゃんなら、なおよかったのですけどね。可愛くてお気に入りです♪
初旅行は日付がさかのぼってしまうので別ページを用意しているのですが、途中まで作って挫けそうです(><)
シュウちゃんが行くまでにはがんばりますので、楽しみにしていてね!
防災セット、セカンドカー用にも買われたのですね。あのセットだと、まだまだいろいろ入れたくなっちゃうけれど、重くて持ち出せなければ意味がないですものね。
姫もとうとうカミナリ怖いコの仲間入りです(;;)
シュウちゃんもだったのですね。同じタイミングだなんて運命の赤い糸?と思ったら、兄妹ですものね。
外へ出て似たような音に遭遇すると地面にペタって張り付いちゃうの(><)前に甘えんぼさんようのレメディを飲ませようとしたら、酸っぱいニオイがダメだったみたいで拒否されちゃいました。シュウちゃんは、ちゃんと飲めてるかな?

投稿: 姫ママ | 2005年8月18日 (木) 00時39分

マリィママさん
こう地震が続くとさすがに重いお尻にも火がついて用意しなきゃと思いました。思ったときにやらないと、なかなかできないのですよね。30Lくらいのリュックって結構大きいですよね?ぎっしり詰めると持ち上がらないかも?
日持ちする姫のドライフードを買っておこうかと思うのですが、食べないかも・・・と躊躇してしまいます(><)缶詰どっさりでは重すぎるし。いざとなったら、おにぎり半分コかな?(^^;)

投稿: 姫ママ | 2005年8月18日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129939/5496631

この記事へのトラックバック一覧です: また地震:

« カミナリこわい(><) | トップページ | ひとめぼれ♪ »