« りっちくんトリミング | トップページ | 痛たたたた・・・(;;) »

愛犬と楽しく暮らそう

今日は町内会のイベントで『愛犬と楽しく暮らそう』という講演会を聞いてきました。

2005_0830_134854AA

ご近所で、愛犬とお散歩をしながら地域をパトロールしましょうという『わんわんパトロール』という組織を作っていて、そのメンバーが中心になるイベントでした。前にもこのような集まりや総会があり、何度も誘っていただいていたのですが、場所が公共の施設なので姫ちゃんを連れて入れません。お留守番をさせられなくて欠席していたのですが、欠席ばかりじゃ失礼なので・・・という気持ちで参加してきました。

講師の先生は獣医さんでもあり訓練士さんでもある方で、しつけや生活に関する著書も複数あるそうです。講演にも慣れていらっしゃるようで、わかりやすく楽しくお話してくださいました。いまさら本に書いてあることを説明されてもねぇ・・・と思っていたのですが、結構忘れていることや初めて知ることもあって行ってよかったです。

質疑応答コーナーもあって、車が苦手な姫ちゃんへの対処法を聞きたかったのですが、時間がおしてしまって三人くらいしか質問できませんでした。マイクが届かないということで、前に出てマイクの前に立って質問しなければならなかったので、小心者の私には無理でした(><)

カミナリや台風の音を怖がる・・・と聞いてくださった方がいました。怖がる音のCDを買ってきて、楽しく遊んでいるときやゴハンのときに聞こえるかどうかというくらいの小さい音で聞かせて、平気なようなら少しずつボリュームをあげていき、苦手な音に慣れさせるそうです。他には、動物病院でだされるフェロモンがあり、コンセントに差し込んでたくアロマのようなものを3ヶ月くらい使い続けているとリラックスしてかなり効果があるそう。。レメディやリラックス効果のあるアロマでもよさそうですよね。姫ちゃんも今のレメディとアロマを続けてみます(^^)それから、逃げ込める場所を作ってあげること。姫の場合は洗面所かキッチンの入り口かな?寝室のベッドの上というのも好きかも。間違ってもクレートや閉鎖的なところへは入らないのですが・・・入院や災害に備えてクレートに入れるようにしておかないといけないと言われました。病気を治すために入院しているのに、病院のケージに入ること自体がものすごくストレスになるのでは治るものも治らないですものね。小さいときに諦めてしまったことを反省しています。これから練習しなくちゃね。いろいろお勉強してきたことを、日々実践していこうと思います。

夕方になって、姫ちゃんのお散歩がてら少し離れたお店までお買い物へ。姫ちゃんは全部歩くはずもないので、少し歩いて自転車のかごの中。過ごしやすい日で気持ちよさそうに乗っていました。

2005_0828_173739A 2005_0828_173839A

自転車は楽チン♪     今日は涼しいねぇ~

|

« りっちくんトリミング | トップページ | 痛たたたた・・・(;;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129939/5706862

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬と楽しく暮らそう:

« りっちくんトリミング | トップページ | 痛たたたた・・・(;;) »