トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

ちょんちょりん♪

トリミングから3週間、だいぶボサボサになってきた姫ちゃんを見ていたら、やってみたくなりました。

ちょんちょりん♪パピーの頃は嫌がって動いてしまい、なかなか結ばせてくれませんでした。あれからだいぶ大人になって、抵抗してもどうせやられると理解したようです(^m^)目の上なのに、よく我慢ができました。結んでしまえば、ちっとも気にならないようなので、伸ばそうと思えば伸ばせるかも?!

2005_0830_152606A  2005_0830_152703A

どうでしょう?結構可愛いじゃん!!って思ってるのは私だけ?(^o^)意外と似合いますよね。papaが帰宅して、開口一番「んんっ?何つけてるんだ??ブンちゃんを目指すのか?」ですって。私には1年2年伸ばし続ける根気はありませんけど(><)

2005_0831_130136AA

人間の赤ちゃん用の甚平さん。あんまり可愛い柄だったので思わず買ってしまいました。さすがに体型が違うので、どこかをつままないと裾を踏んでしまうのですが、どこをどの程度つまめばよいのか・・・(--)ズボンには尻尾の穴をあけてあげなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお知らせ!

  今日、姫の実家のベルフレンドさんから、カレンダーが届きました。『THE DOG』の2006年シー・ズーカレンダーに、姫ちゃんのお写真が掲載されたので送っていただいたのです!(^o^)今年は『THE DOG』のSANSUカレンダーといういろいろな犬種の載ったカレンダーに使っていただいたのですが、来年のカレンダーは犬種別です。これもまた嬉しい!!多犬種版より犬種別のほうが、シー・ズーちゃんを好きな方に見ていただけますものね(^^)まさか、また採用されるなんて思ってもいなかったので、大喜びしています。しかも、3ヶ月分も(^m^)

お写真を撮っていただいたのはパピーの頃に一度だけ、我が家に来る前の生後50日頃のものです。見てもどのコが姫かわからないかも?(^^;)やけに色が薄くてチビッコなのが姫ちゃんです。またまたお宝が増えました♪よかったら見てくださいね。

2005_0830_141543AA 2005_0830_141205A

モデルさんはカレンダーが怖いらしい(--) 右は裏表紙

2005_0830_141301A 2005_0830_141343A  

3月左のピンクのお洋服が姫   4月3カットとも全部姫

2005_0830_141407A 

7月 上の写真が左側、下が右側が姫

2005_0830_141251ab  カレンダーはこんなかんじ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛たたたた・・・(;;)

夜、コーヒーを淹れて、片手に持って歩いていたら足元に姫がちょろちょろ・・・危ないよーといいながら避けたら、またそこにチョロチョロ(--)そしてさらに避けたところで避けきれず(><)

蹴ってしまえばバランスをとれたのですが、そうもいかないですよねー。片手にコーヒーカップを持っていたので手をつくこともできず膝からドタっと落ちました(TT)こんなに派手に転んだのは小さい頃以来です。ものすごーく膝が痛かったのですが、とりあえず目の前の大惨事のあとを片付けました。コーヒーは、転んだはずみでソファからクッションからカーペットにまで被害が及んでいました。私の頭にも少しかかってしまってコーヒーくさい。すべての汚れたものを水で流して洗濯機に入れてまわし、入らないものは翌日クリーニング屋さんへ。夜遅いというのに外へ干して、ソファには替えのカバーをかけて終了。あ、自分を洗うのを忘れてましたが、もう疲れちゃったのでコーヒーくさいまま(><)

姫ちゃんは自分が悪かったと思ったのか、大きな音が怖かったのか、尻尾をさげてオロオロ。大丈夫だよと言っても聞かず、オヤツをあげても食べません。なんて気の弱い(--)片付けている間、papaと姫とで寝室に避難していてもらいました。

ようやく終わって膝を見たら、ビックリするような色に!!これじゃミニスカートは履けないわぁ~って、もっと履けない理由が他にあるのですけど(^^;)とにかく酷いことになってしまって思わず写真を撮りました。なかなかこの色がキレイに(?)でないのです。きちゃない足だからかしら??(*^^*)

2005_0829_235010AA 2005_0830_135102AA

     事故直後・・・・・→ 翌朝の現場検証  

容疑犬は現場に戻る??頭隠して尻隠さずになってますけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛犬と楽しく暮らそう

今日は町内会のイベントで『愛犬と楽しく暮らそう』という講演会を聞いてきました。

2005_0830_134854AA

ご近所で、愛犬とお散歩をしながら地域をパトロールしましょうという『わんわんパトロール』という組織を作っていて、そのメンバーが中心になるイベントでした。前にもこのような集まりや総会があり、何度も誘っていただいていたのですが、場所が公共の施設なので姫ちゃんを連れて入れません。お留守番をさせられなくて欠席していたのですが、欠席ばかりじゃ失礼なので・・・という気持ちで参加してきました。

講師の先生は獣医さんでもあり訓練士さんでもある方で、しつけや生活に関する著書も複数あるそうです。講演にも慣れていらっしゃるようで、わかりやすく楽しくお話してくださいました。いまさら本に書いてあることを説明されてもねぇ・・・と思っていたのですが、結構忘れていることや初めて知ることもあって行ってよかったです。

質疑応答コーナーもあって、車が苦手な姫ちゃんへの対処法を聞きたかったのですが、時間がおしてしまって三人くらいしか質問できませんでした。マイクが届かないということで、前に出てマイクの前に立って質問しなければならなかったので、小心者の私には無理でした(><)

カミナリや台風の音を怖がる・・・と聞いてくださった方がいました。怖がる音のCDを買ってきて、楽しく遊んでいるときやゴハンのときに聞こえるかどうかというくらいの小さい音で聞かせて、平気なようなら少しずつボリュームをあげていき、苦手な音に慣れさせるそうです。他には、動物病院でだされるフェロモンがあり、コンセントに差し込んでたくアロマのようなものを3ヶ月くらい使い続けているとリラックスしてかなり効果があるそう。。レメディやリラックス効果のあるアロマでもよさそうですよね。姫ちゃんも今のレメディとアロマを続けてみます(^^)それから、逃げ込める場所を作ってあげること。姫の場合は洗面所かキッチンの入り口かな?寝室のベッドの上というのも好きかも。間違ってもクレートや閉鎖的なところへは入らないのですが・・・入院や災害に備えてクレートに入れるようにしておかないといけないと言われました。病気を治すために入院しているのに、病院のケージに入ること自体がものすごくストレスになるのでは治るものも治らないですものね。小さいときに諦めてしまったことを反省しています。これから練習しなくちゃね。いろいろお勉強してきたことを、日々実践していこうと思います。

夕方になって、姫ちゃんのお散歩がてら少し離れたお店までお買い物へ。姫ちゃんは全部歩くはずもないので、少し歩いて自転車のかごの中。過ごしやすい日で気持ちよさそうに乗っていました。

2005_0828_173739A 2005_0828_173839A

自転車は楽チン♪     今日は涼しいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りっちくんトリミング

今日はお友達のりっち君がトランプディナさんでトリミングと聞き、姫と姫リンリン号で遊びに行きました。初めましてのりっちパパさんと、会うのは2度目とは思えないほど親しみをおぼえるririさんが待つお席へおじゃましちゃいました。たしかオフ会に参加したことがないと聞いていたりっちパパさんは、予想以上に優しそうで穏やかな方でした。ririさんとよい雰囲気のご夫婦で、愛情いっぱいにりっち君と暮らしている様子がうかがえます(^^)少し緊張されていたかもしれませんが、うるさいおばちゃんとペロペロなめまくる姫が現れて疲れちゃってなかったでしょうか?姫はパパさんがお気に入りで、何度も何度も近寄っては尻尾ふりふりでペロペロしてました。

りっち君は可愛くカットされ、羽つきのさわやかな色のエクステでイメチェンです(^^)いつもはママカットなので、慣れない場所でがんばってました。お絵かきも上手なririさんは、りっちゃんのカットのイメージを詳しく絵に描いて希望を伝えてました。あんまり可愛い絵なので、それください!と思わず手がのびそうでした(^m^)

2005_0827_174010A 2005_0827_174018A

え゛?なんですか??     でも、ニッコリ(^^)

北海道旅行から前日帰ってきたばかりのブンママさん&ブン太くんも加わり楽しくおしゃべり。可愛いブンさま粘土を見せてもらったり、旅行のお話をしたり、お写真撮ったりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。念願のりっち君&姫ちゃんのお揃いのお洋服ツーショットも撮れてよかったです。微妙な距離を保ってましたけど・・・ブンさまはお断りになってました(^^;)

2005_0827_174323A 2005_0827_174152A

ちょっぴり距離のあるツーショット♪  早くイスから下ろして~(><)

2005_0827_174053AA 2005_0827_174056AA

ブンさまはワカサギがお好き(*^^*)

ririさんから、姫ちゃんのオモチャとオヤツをいただきました。どうもありがとう!姫がかじってしまうのは申し訳ないような可愛いぬいぐるみのオモチャさんです。

2005_0829_080038AA 2005_0829_214926AA

ririさんありがとう! 姫はリュックがお気に入り☆

ブンママさんからはお土産話だけでなく、北海道の味覚を頂戴しました。ずっと前から気になっていた『ふらのプリン』、とろとろ~で美味しかったです。他にも沢山ご馳走さまでした。

2005_0829_075822AA 姫もちょっぴりなめちゃった(^m^)

相変わらずトランプディナさんが大好きな姫は、お店へ入るなりお店の方と看板犬ちゃんたちにご挨拶。なぜかこのお店だけ好きなので、いつも抱っこ抱っこでダメダメの姫が別犬に変身しているところをお見せできました(*^^*)他のお店でも、こうだとよいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく忙しい一日

いつもぐーたら過ごしている私ですが、この日は珍しくいろいろありました。

朝5:20起床。ゴルフへ行くpapaと朝食をとり、papaを送り出すとお洗濯物を干しました。それから姫ちゃんのお散歩をして、帰るなりシャンプー&ドライ。。そ、そんなぁ~と呆然とする姫がキレイになると、今度は自分のシャワー&ドライ。簡単にメイクして着替えて9:25外出。

姫ちゃんはお留守番です。暑いのでエアコン(ドライ)&扇風機はつけっぱなし。この日の予報は夕立があるかも・・・というのでカミナリ対策にボリュームを大きめにラジオをつけていきます。支度をしているときからヒンヒン鳴きながら後追いをし、ビビリションをトイレの前に(--)でも、かわいそうで叱れません(^^;)

各駅停車に揺られて千葉の幕張まで行き、先日急逝された、友人のご主人の告別式に参列してきました。同い年の友人が喪服を着て喪主さんのお席に座っているのが不思議でした。彼女は気丈にふるまっていましたが、最後のお花入れのときにはお顔が見えたからか泣き崩れて立っていられませんでした。まだあまり実感がないのかもしれませんが、これからが淋しさでいっぱいになって辛いのでしょうね。悪い夢であって欲しかったです。。

同級生数人と、先輩一人と挨拶をかわし、先輩がこのあと会社へ戻るというので、姫が気になる私も急いで帰りました。電車の中で、彼女が落ち着いたらみんなで励ましてあげられたらよいですねとお話してわかれました。乗り継ぎがよくて、14:00帰宅。

4時間半のお留守番をがんばった姫ちゃん。良いコに待っていてくれたようです。ドアを開けると、いつものちょっとしたお買い物や病院程度のお留守番とは違って、悲鳴のようにキャンキャン甘え鳴きをして駆け寄ってきます。分離不安にしないためには帰宅してすぐに構ってはいけないと本に書いてありますが、それは無理。とても無視なんてできません。そのほうが姫は傷つくかも・・・淋しいのを我慢して待っていたのですもの。おりこうだったねって言ってあげたいですよね。

簡単に昼食をとり、洗濯ものを取りこんだら、今度は姫ちゃんとお出かけです。お友達のりっちくんが近所のトランプディナさんでトリミングをしているので遊びにいきました。そのお話は別に書きますね。

たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごし、帰宅して自転車を置くなりいつものお散歩コースへ。お散歩仲間と会って少し遊ぶと、もうpapaが帰ってくる時間。慌てて戻ったところにpapa帰宅です。姫を見ててもらって夕飯の買い物に行き、帰ってくるとトウモロコシをレンジでチン!それを食べると、papaは出先で少し食べてきたので、あとはデザートだけでよい・・・と(--)早く言ってくれればお買い物に行かなかったのにーーといいつつ、作らないですんじゃいました(^m^)そしてデザートに、北海道帰りのブンママさんからいただいた『ふらのプリン』をぺロリといただきました。初めての『ふらのプリン』はトロトロ~でとても美味しかったです。パス○ルのなめらかプリンのしたのほうに似たお味です。パ○テルほど甘くなくてちょうどよいお味でした。ごちそうさまでした(^^)重たいのに、わざわざ届けてくださってありがとうございました!

珍しく一日中動いていた私、デザートを食べ終えるとソファでパッタリ寝ちゃってました(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も病院

今日も病院・・・といっても姫ちゃんではありません。姫はすこぶる元気!

先週末くらいから頭痛とだるさに悩まされ、普段以上に何もせず横になって過ごす時間が多かったのです。いつもはすぐに効く病院で処方された鎮痛剤も効かず微熱もあって、仕方なく近所のクリニックを受診しました。ここはお友達のチワワちゃんのパパさんがドクターです。お姉さんとお母さまとは親しくさせていただいてるのですが、数回お散歩ですれ違った程度のパパさんはコチラのことを知りません。ご挨拶するべき?と迷いましたが、胸の音を聞いたりするときにブヨブヨのお腹を見られたりしたら恥ずかしすぎるーー(><)と、遠慮しました(^^;)結局見られませんでしたけど。。

血圧を測って低血圧(上が92下が60)なのを確認。そのせいで偏頭痛がおきやすいそうです。それと姿勢の悪さから首の血流が悪くて頭痛がしてるのかも・・・鎮痛剤と胃を保護するお薬、筋肉をほぐすお薬を出していただきました。「じゃあ、マッサージに行ったらよいのですかねー?」と聞くと「自分で動かしてください(--)」と言われちゃいました(^^;)マッサージチェアー買っちゃおうかしら?お薬に頼るだけでなく、運動して血圧をあげたり、肩をまわしたりして筋肉の緊張をほぐしたりと、自分でも気をつけたほうがよいとのこと。。姫ちゃんのお散歩だけではダメなのね(;;)あんまり歩いてないし、抱っこして歩くから肩が凝るし(--)目が疲れているのもいけないらしい・・・

いろいろとやることが山積みですが、とりいそぎ先日の旅行のお写真をアップしました。本当にお写真だけです(*^^*)前のPCからデータを移そうとしているのですがうまくいかず(><)諦めて今回は前のPCで作りました。体調がよければ近々お写真にコメントを入れますので、それまではコレは何?ココはどこ?でしょうけれどお許しくださいませ。

2005_0812_141202AA

papa一番のお気に入り♪可愛い写真はいつも頭が切れてる・・・って言われちゃってます(;;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お悔やみ・・

私の高校時代の友人のご主人が急逝されたと訃報が届きました。まだ35歳、早すぎる死に動揺し、お悔やみの言葉もみつからず・・・(;;)

彼女とは3年間同じ部活で、卒業後は数年に1度会うくらいでした。昨年の春に会って、また今年も涼しくなったらと思っていたのに、こんなことになるなんて・・・その部活で部長をしていた私は、今でも何かあると幹事や連絡係です。連絡先のわかる同期の友人や親しかった先輩方へメールや電話をしまくり、あっという間に1日が終わってしまいました。

数ヶ月前には小学校の同級生の弟さんが交通事故で亡くなってしまうし、先日は姉の旦那さんのおばあちゃんが92歳で亡くなったりと、このところ訃報が続きます。若い方の悲報には、本当に心がいたみます。謹んでお悔やみ申し上げます。

うちも気をつけなければ・・・と、あれこれサプリメントに頼るだけですが、それでもpapaの肝臓の数値はよくなってきたし、ダイエットサプリの効果かどうか成長を続ける一方だったウエスト(立派な腹)がサイズダウンしてきたらしい。ひろげるばかりだったズボンを、ようやく少し元に戻せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり!

昨日行こうと思っていた尿検査。やっとの思いで採尿できたのに、外へ出たら雨が降り出しカミナリごろごろ~で断念(><)今日こそは尿検査に行くぞ!とがんばりました。いつもよりかなり涼しかったので、バッグに入れて電車に乗ってみることに・・・ほんの1駅なのに姫はバッグの中で大暴れ(--)やはり、上から顔を出せるバッグだと必死で出ようとしちゃうのです。次はおニューの花柄キャリーで挑戦しなきゃね。

病院の前で足を突っ張って抵抗する姫を抱え上げて病院に入るとガタガタ震えます。今日は痛いことしないから大丈夫よ~といった私の言葉は嘘になりました(^^;)採尿したものを渡し尿検査の結果を待ってから体重を量ってもらいました。「このところまたわがままいって食べなくて~(--)」と言いながら台に乗せたのに、なんと増えてる~(@@)

生まれて初めて4.5kgになりました!今まで4.4が最高だったかな?たしか2ヶ月くらい前は4.16kgだったのに、いつのまに??食べないからと高カロリー食にしたりレメディを飲ませるためにミルクを貰っていたからかな?いや・・・一番疑わしいのはpapaが夏休みだったのでオヤツ食べ放題だったからかと(--)サマーカットにして、見た目はホッソリしちゃったので痩せたように思ってたのですが、そういえばお腹がぽっこり出てるかも。姫の体格だと4.0~4.5kgくらいがよいと病院の先生に言われているので、これ以上太らないように気をつけなきゃね。まぁ、papaが会社へ行ってくれてれば大丈夫のような気もするけど・・

尿検査の結果は良好でした(^^)ph6.0 結晶も殆どなくなっているということでほっとしました。前回はph7.5で結晶あり、たんぱく(+)、少し炎症もおこしてたようなので、よくなっていて良かったです。やはり姫にはあのサプリの効果絶大です。寿助お兄ちゃんから貰った尿検査の試験紙で頻繁にチェックできているので、phが下がり過ぎないように1・2日おきにサプリをのませるとちょうどよいようです。レメディをのませるためにミルクや果汁をうすめて飲ませてるのも水分摂取によいみたい。最近、おしっこの回数も量も増えててよいかんじ。その調子でがんばろうね!

ここからが痛い話(;;)今朝姫の歯磨きをしていてグラグラしてる歯を発見。前にも見つけたような気がするのですが、よく見せてくれないので忘れてました(--;)小さい歯なので乳歯が残ってたのかな?もう1歳8ヶ月ですけど・・・と思いつつ先生に診ていただくと、やはり乳歯。。「グラグラしてても痛いから抜いちゃいましょう」とあっさり言われ、「い、痛くないのですか?」とたずねると「一瞬ですよ~」と軽~く言われ、ペンチのようなもので歯を挟むとブチっと抜かれちゃいました(TT)姫はキャンともワンとも言わず固まったまま・・・「あれ~姫ちゃん大丈夫だったねー。強いねぇ~!」と親ばか丸出しで褒めながら抱き上げると、ちっとも大丈夫じゃありませんでした(><)なんとオモラシ。。。ショックで出ちゃったみたいです。ビビリー姫ちゃんが平気なわけないのですよね。

夕方には同じマンションの幼稚園児に追いかけられて、びびりションしながら尻尾を下げて逃げ回るし・・・。レメディさん、この怖がりもよろしくねー!!

2005_0823_134916A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出の味

先日の温泉旅行で食べたお料理。渓山荘さんの美味しい洋食が気に入って作ってみました(^^)なんとかというフランスのトリの骨付きモモ肉を蜂蜜とローズマリーに1日つけて塩コショウしてローストしてありました。

2005_0811_205352AA

骨付きモモ肉は大きいので、わが家では手羽先を使ってみました。papaは骨がついていると面倒がるし、変わった料理が苦手なので私ひとりの豪華な夕飯です(^m^)

これが美味しくできてビックリ!お肉が甘くてローズマリーの香りがしっかりついていて塩コショウしただけなのに絶妙です。チキンが好きで、オレンジ(なければマーマレードジャム)とおしょうゆやコショウやにんにくにつけたチキンをグリルで焼いて食べるが大好きなので、甘いお味つけが好きなのかも?一緒にこれもまたpapaが苦手なズッキーニにナスにポテトとミニトマトを焼いて見栄えもバッチリと自画自賛してました。ただ、盛り付けに難アリで美味しそうに見えないかもですが・・・(^^;)ものすごーく簡単なので、気になる方はお試しくださいませ。。

2005_0823_194719AA 2005_0823_195215AA

グリルで25分    →   盛り付け           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から

Y電機まで自転車を飛ばしました。先日Y電機へ行ったときに『ホームページビルダーV9』を購入したのです。それまで使っていた2001(V5)がXPに対応していないので新しいものが必要になりました。売り場には製品版とバージョンアップ版があり、バージョンアップ版の対象に書かれているもののインストールできない状態で使えるのかどうか不安になり店員さんにお尋ねしました。「使えないかもしれませんねぇ」と言われたので、製品版を購入して帰りました。気になったのでIBMのサイトを見ると使えそう(><)これは開封する前に確かめねば・・・と、月曜の朝一番にヘルプデスクへお電話し、バージョンアップ版が使えることを確認しました。

開店と同時に着くように自転車で・・・暑いので姫ちゃんはお留守番です。曇っているのでそれほど暑くないなぁと思ったら、お外にある温度計は34℃。それじゃ、暑い~って思う日は何度なのでしょう??

Y電機でビルダーを交換して差額を返金してもらいました。バージョンアップ版は半額なのですもの。暑い日だって取替えに行っちゃいます(^^)その差額でワイヤレスマウスを買おうかと見てきましたが、電池が必要??つながってないとどこかへいってしまうかも??と、おマヌケな心配をして、見るだけ見て帰ってきました。

帰りにホームセンターへ寄ろうとお店の前まで行ったところで雨とともにカミナリごろごろ~!しまった・・ラジオをつけてくるの忘れた~(><)姫ちゃんがひとりで怯えていたらカワイソウなので、お買い物もせず慌てて帰ってきました。大きな音じゃなかったので平気だったみたいですけど・・・

そしてビルダーさんをインストール。。この数年でかなり使いやすくなったようですね。でも慣れないので落ち着きません。まずは前のPCからデータを移してから・・・というところで挫けてます。。頭痛がひどいのでお薬をのんで23時には寝ちゃいましたzzz

2005_0820_230109AA 2005_0823_135010AA

↑製品版          ↑バージョンアップ版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レメディ

今日でpapaの夏休みが終わりです。断続的にお休みをとっていたので、その間に出勤する日も落ち着かず(--)毎日夕飯を作るという、我が家にはありえない生活が続いたため私は明日からしばらく休養させていただきます(←小嘘)

先日のカミナリで怖いものが増えてしまった姫ちゃん。お兄ちゃんの寿助くんが先生にすすめられたというバッチフラワーレメディを真似っこしてみました(^^) 以前にも分離不安の姫のためにチコリのレメディを買ったものの、保存料に使われているビネガーの酸味が気に入らないのか飲んでくれませんでした(><)今回、あらためて説明をよく読んでみると、薄めたりゴハンやオヤツに混ぜたり、マッサージで吸収させてもよいことがわかりました。ちゃんと読まないといけませんね(^^;) ということで、沖縄のオレンジ・パウさんから空を飛んでやってきたレメディさんたち。早速トリートメントボトルにお水を入れてレスキュー&ミムラス&チコリをミックスして、薄めたオレンジジュースにたらして飲ませました。喜んで飲み始めたものの、ジュースをくれるなんて怪しい・・・と思ったのかビネガーの酸味がバレたのか、ものすごく警戒してました。躊躇しながらも全部飲めたのでよかったです。その後はミルクに混ぜたりもして飲ませています。これでお水を飲まなくなりそうで怖いのですけど、明日もカミナリに注意の予報が出ているので仕方ないですね。お薬じゃないのですぐに劇的に効くことはないのでしょうけれど、少しでも怖い気持ちが落ち着いてくれたらよいなぁ・・・

2005_0821_223110AA

レメディさん、よろしく!

2005_0821_223337AA

レメディを買ったオレンジ・パウさんでお洋服のセールをしていたので、すぐれもののアイスコートを増やしました。エンジェルタンクも可愛いの♪しかも激安っ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずいぶん前から「この部屋暗い・・・」と言っていた姫papa。何事にも無頓着な私は、「年末に全部電球を替えたし気のせいでしょ・・・」と一蹴。照明器具のかさに虫のかげが見えたのでお掃除してみました。これで少し明るくなるかな?と思ったら、4球ある電球のうち1個が切れていました(--)切れていないものも黒ずんできてるし、これじゃ暗いはずね(^^;)それにしても、昨年末に初めて電球を取り替えたのだから、それまで1年半くらい経っていたはず。なぜ今回はこんなに早く切れたのかしら?前の家でも1年以上もったような・・・そんなに酷使してるとは思えないのですが・・・なぞ。。

夕方のお散歩のあと、近所のY電機へ車で行ってきました。姫ちゃんは、4日連続の車にうんざりしてたかな?お目当ては除湿機。地下室の湿気がひどく、24時間運転の除湿機を見にいきました。見ていてもわからないのでお店の方の説明を聞きました。大容量のタンクのものでも夏場は1日2回は溜まった水を捨てにいかなければならないこと・・・無理(;;)いつもいる部屋ならともかく、わざわざ階段を降りてお水を捨てる作業を毎日するなんて絶対に忘れちゃいます。。それならエアコンのドライをかけていたほうが勝手に外へ排水されるし、電気代もそれほど変わらないことがわかりました。もともと除湿機はエアコンのない部屋の除湿に使うものらしい。では、エアコンにがんばってもらいましょ・・ということになりました(^^)ついでにいろいろ見て歩くとマッサージチェアーにうっとり(^^)前から時々思い出したように欲しいなぁと思いつつ、置く場所がないので諦めてました。寝室に置いてある一人がけソファをどかせば置ける・・・でも、その上が物置にならないかしら?すでにソファは物置になっちゃってるし(><)

昼間作った姫のオヤツ(ごはん?)かぼちゃとサプリ入り茶碗蒸しと鮭のゼリー2段重ねになっています。うまうま食べてました♪旅行以来ゴハンを食べなくなった姫との闘い、今日は私が勝ちました!カリカリも少しだけど食べたし、この調子で食べて欲しいです。先日のわんこケーキはクリームがやけに油っぽいマーガリンのようなお味ですぐに飽きちゃったようです。私が作ったパンケーキのほうがお口に合うみたいでガツガツ食べてました。群馬で買ってきたクランベリーの『はちみつ果実』をちょこっと入れたので私が食べても美味しかったのです。クランベリーは泌尿器系によいというので・・・

2005_0820_214343AA 2005_0819_191059AA

茶碗蒸し&鮭ゼリー   はちみつクランベリーのパンケーキ

2005_0820_220323AA 2005_0820_220259AA

今日のデザートせっかくダイエットしたのに・・・(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお出かけ

たたみかけるように、姫ちゃんの車特訓。甘あまの姫papaも結構スパルタです。車に乗ってエンジンがかかるなりハァハァする姫ですが、高速道路の時ほどではないので、やはり高速が怖いのでしょう。

今日のお出かけは新宿伊勢丹。ここはバッグの中に入っていれば食品売り場とレストラン街以外はOKです。まず、スタイルフランスでルームフレグランスをクンクン。姫ちゃんの好きな甘いベリー類の香りと、寝室用にラベンダーの香りのスプレーを選びました。それから、デミタスカップをアレコレ見てまわり、ウエッジウッドのパステルというシリーズのストロベリーに決定。前からコレが可愛いと思っていたのでゴキゲンの姫ママです(^^) papaがジャンポールエヴァンのケーキを買いにいってる間、B2Fのdogdecoでホホバオイルを買いました。トリミングサロンで購入した姫用のエッセンシャルオイルを加えてマッサージオイルにしたり涙を拭いたりするのに使用します。同じ棚にレメディーが並んでいたので迷ったのですが、前に買ったものとは違うメーカーのものなのでよく調べてからにすることに。帰りがけにイチゴのソフトクリームを買い車の中でいただくと姫もペロペロ(^m^)でも、車のエンジンがかかるとソワソワしはじめ、とてもソフトクリームを舐める気分じゃなくなったようです(--)まだまだ車に慣れるための修行が必要です。。。

2005_0820_120117AA 2005_0820_115211AA

左 ルームフレグランスとホホバオイル 右 デミタスカップ

夕方、トリミング中のブン太くんに会いにトランプディナさんへ。新宿からの帰りにそのままpapaに送り届けてもらって早めに到着して涼んでました。着いたときにはブンちゃんのトリミングは終わっていて、お尻にピースマークのワンポイントを入れてもらっていたところ。じっとしていておりこうさんでした(^^)全部終わってトリミングルームから出てくると、姫が見えなかったのか姫ママに尻尾ふりふりしてくれて抱っこさせてくれました。姫に気づくとソファに避難。出口をジィーーーっと見つめてママを待っていました。ママの気配を察知したのか、まだ姿が見える前にドアのところへ駆け寄って尻尾を振って待つ姿にビックリ!わかるのですねー。少しおしゃべりして家の近くまで車で送っていただきました。その夜からご旅行のブンブン家。楽しい旅をしてきてね!

2005_0819_172632A 2005_0819_165206A

ママを待つブン太くん&お気に入りのcafeでくつろぐ姫

2005_0819_174244A 2005_0819_174311A

抱き合う親子(^^) →そして記念撮影♪     

2005_0819_212233AA 2005_0819_212216AA

食後のデザート(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランベリーモール

今日も姫が車に慣れるようにお出かけ。前から行ってみたかった町田の『グランベリーモール』へ行きました。暑かったので、できるだけ店内にいるようにしましたが、ワンちゃん連れの人の食事はテラス席のみのようでした。日当たりのよいテラスが多くて(><)結構ワンちゃんに日なたを歩かせている方や日なたのテラス席にワンちゃんといる方もいてビックリ!まだ地面はアツアツでした(--)やっと日陰のテラス席で食事にありついた頃には涼しい風が吹いていましたが、それでもまだ暑かったので姫は氷を喜んで食べてました。ランチについてくるサラダを断ったpapaの分、姫ちゃんがプチトマトとスイートコーンをもらいました。お店の方がどうぞと言ってくださったので遠慮なく(^^)コーンは消化が悪いので私が噛んだものをほんの少しだけ、プチトマトも噛んで小さくしたものをあげました。

2005_0818_155946AA 2005_0818_152312AA

2005_0818_152249AA 姫ちゃん用

JOKERでワンコケーキとワンコ用のパンを買い、お家に帰って食後にケーキを4分の1あげたら大喜び。これでまたゴハンを食べなくなるかも・・・と、かなり不安ですが、甘あまpapaが買ってあげたいようで(^^;)

DOGDEPTで姫のメッシュタンク&おそろいの柄の姫ママ用Tシャツをお買いもの(^o^)先日、軽井沢のDOGDEPTへ2軒も行ったのですが、そのときは別の色しかなかったような・・・ピンとこなくてせっかく行ったのに何も買わなかったのでした。ここでも赤は1枚きりで、ちょうどピッタリサイズがあってよかったです。

2005_0818_214536AA早くちょうだいっ!

2005_0818_175131AA おそろい~♪2005_0818_174903AA お疲れzzz

グランベリーモールでは、たくさんの方が姫を可愛いと言って可愛がってくださって大満足の姫ちゃんでした。次は誰が可愛がってくれるの?とばかりにキョロキョロするので、いつものことながら恥ずかしかったです。車には相変わらず慣れてくれません(><)往路はずっとハァハァしっぱなし、復路は少しだけハァハァの勢いが弱まったかなぁ?というくらいで前途多難です。。明日以降もpapaはお出かけすると張り切っていますが、どうなることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとめぼれ♪

今日からpapaの夏休み第2弾。いつもはゴロゴロ過ごしてしまうことが多い休日ですが、今回はアクティブに・・・ということで、初日の今日はお買い物day。

COREDOにはワンちゃんは入れません_030  お外で待つ姫

2005_0817_172506AC

午後から車で出かけ日本橋のデパートでお買い物し、せっかくだからと日本橋高島屋の屋上にあるgoodsshop『犬の生活』を見にいきました。そこで見つけてしまったのです!可愛いキャリーバッグ♪コロンとした丸っこい形で鮮やかなガーベラ柄にオレンジのふちどり。ひとめぼれです!!サイドから顔が出せてナナメがけができる、少々小さいけれどお財布や鍵を落とさないようなファスナーつきのポケットがある、私の条件にぴったりです。やーん欲し い(><)隣で見ていたpapaは「キャリーバッグは買ったばっかりじゃん(--)」と冷ややかに言ってましたが、諦めきれず試着させてもらいました。姫はバッグに閉じ込められると思うのか頭を下げるのが嫌で頑固に抵抗していましたが、横から顔を出せるとわかるとおとなしくなりました。バッグに入った姫ちゃんは、なんて可愛い    のでしょう!!(*^^*)お店の方はコレは1点しか入荷していなくて今後も入る予定はないと言うし・・・papaにおねだりして買ってもらっちゃいました\(^o^)/

ひとつ言い訳をすると、先日購入したキャリーは上から顔を出すタイプでアゴがあたる部分にクッションが入っているので落ち着いて入っていてくれます。これならカバーをかければ電車でもOKと思っていたのですが、その状態で駅のホームに上がったら電車に乗るのが怖い姫は急に暴れだしバッグから出ようと必死でもがいたのです(><)上からだと出られてしまう・・・横から顔だけ出して上はフタを閉めていれば多少暴れても出られないかも・・・と思ったのです。そうゆうタイプは肩掛けの四角いものが多かったので、ナナメがけがあればなぁと思っていたのです。

_023

2005_0817_231352AB

おニューのキャリー  姫はお疲れで寝ちゃったので・・・

それから、オートバックスへETCを取り付けに行きました。4年半乗って、まだ1万キロにもたどり着かないわが家の車に本当に必要?と思ってましたが、最近は機械も安くなっていろいろと割引もあるらしく、何より料金所でいちいちお財布を取り出さなくてよいという手軽さに負けました。雑誌にもオススメと書いてあったし。。取り付けが混んでいて1時間半かかりました。それでも、今やらないと来週まで予約でいっぱいだそうで、ラッキーでした。待ち時間に姫とお散歩してミニストップを発見。ここのソフトクリームが大好きなので迷わず食べました(^^)姫ちゃんもちょっぴりだけど大好物に大喜び。それから近くの100円shopでアレコレ買ってたら、なんと4200円ですって(--;)びっくり。わんちゃんのチョーカーを作るためのビーズが殆どなのですが・・・

ソフトクリームを見て目を輝かせてる姫_031

2005_0818_015715AA

これだけのことで、グッタリ疲れ果てた姫&姫ママ。ゴロゴロしてたら日付が変わってしまいました。旅行記が進んでないけ  ど、おやすみなさいzzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また地震

お昼前に大きな地震がありました。

宮城で震度6弱。東京は震度3くらいでしたが、長い時間揺れていて怖かったです。姫はソファの私の隣で寝ていたのですが、「ん?」というお顔でキョロキョロしただけで怖がりませんでした。怖いのは音なのかなぁ??

宮城では室内プールの屋根が落ちてきてけが人が多数でたようです。新しい施設だというのに、どうして壊れてしまったのかしら?時間が経つにつれ被害の大きさが伝わってきて恐怖で凍りつきそうになります。もしその現場に居合わせたら、自分に何ができるのか?考えても、実際には固まってしまうかも。。。

せめて今できることは、思いつく限りのものを備えておくこと、お部屋をスッキリさせて物が落ちてこないようにすることくらいかな?

無印良品の防災セットを注文しました。先日ネット限定で発売されて、テレビで紹介されたこともあって売り切れ。今注文してもお届けは9月中旬ですって。気になっていたのですが、それぞれホームセンターなどで購入したほうがお安いかも?と思って保留にしていました。そう思っていてもなかなか用意ができないものですよね(^^;)迷っているうちに今日の地震。mujiのサイトを見たら予約の在庫も少なくなってきたので慌てて注文。大きな地震に被災された方から必要だったものを聞いて作られたそうで、必要最低限のものですが逃げるときに持ち出しやすいサイズです。デザインもお部屋に出しっぱなしにしていても違和感のないよいようなシンプルなもので、難燃性の素材のバッグ。今わが家にあるものは、よくある銀色のリュックタイプで部屋に出しておくのはちょっと・・・なもの。おまけに、あれもこれもと詰め込んで重いし。姫を抱えてアレを持っていくのは無理かもね。キャスターつきのバッグが必要ですよね。出口の何箇所かに分散して置いておこうかな?置いてある出口から出られるかわからないですものね。こんなこと、心配してるだけで使う日がこなければいいなぁ。。

2005_0811_114812AA旅行中、高速道路でハァハァしてる姫。決して笑顔ではありません(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カミナリこわい(><)

8/15夜、ものすごく大きなカミナリが鳴っていました(><)今までカミナリを怖がったことのない姫。今日も平気♪と無邪気にオモチャで遊んでいました。だいぶ近くなってきたようなので、危ないからパソコンの電源を落とそうとしたところでした。ゴロゴロバリバリガッシャーーンと近くに落ちたらしい音とともに、ブチっとパソコンの電源が切れテレビが消え照明器具も消えて真っ暗。。。て、停電??こんなことは初めてかも・・・。カミナリがピカピカ光ってるので真っ暗闇ではなかったのですが、かなり怖かったです(TT)隣の部屋から懐中電灯を取ってきたら電気がついたので、ものの数分で電気が復旧してよかったです。その瞬間、パソコンの中にある姫ちゃんのお写真が消えてしまったのではないか心配で、ハラハラしました。マメにバックアップをとっておかないといけませんね(^^;)

しかし、それからというもの、姫は不安げに外をみていたり家の奥のほうまで逃げていってみたり、家ではしない抱っこをせがんでみたり・・・大好きなボーロちゃんも食べられないほど怖くなってしまったようです(><)停電しちゃったからテレビの音も消えて、よけいに大きな音でカミナリを聞いてしまったのですね。困りました。

先日の旅行中にも夜中にものすごくカミナリが鳴って光って、姫papaでさえ起きてしまうほどだったのに、姫はグッスリ眠っていました。疲れてたせいもあるのでしょうけれど・・・一度怖くなってしまったら、ずっと続くのかしら?(><)カミナリが苦手で震えちゃうお友達は、その間中抱っこで離れなくなってしまうと聞いているので、そうなっちゃうかな?うちはいつも私が家にいるのでお留守番中の心配はあまりないのですが、これからはお買い物に出かけるときのラジオの音を大きくしていこうかな?

弘前のリリうらママからいただいたメロンちゃん♪2005_0814_165938AA どうもありがとう(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

blogに挑戦

前から気になっていたblogに挑戦してみることにしました。

今までの日記は写真のサイズ変更や、複数の画像をのせたいときに加工が面倒だったので、思い切ってblogに・・・

しかし、blogのサイトが沢山ありすぎてどこにしたらよいやら・・・登録するのがまた面倒だったりして、結局IDを持っているniftyのココログに決定。タイトルやらデザインやら、いちいち迷って時間がかかり夜更かししちゃいました。朝起きるなりお腹すいたーという姫papaが朝寝坊を許してくれないだろうなぁ・・・姫ちゃんも早起きしてお散歩に行かなければ、暑くなって外を歩けなくなるし(><)

ということで、とりあえず今は作成だけ。眠いzzz

2005_0810_132404A

あーたいくつ。。2005_0810_131923AA

                 

                         アップも不機嫌(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »